HHKBエバンジェリストをさせていただいています、むねさだです。
昨年10月、HHKB生誕25周年を記念して数量限定で製造・販売された真っ白いHHKB、「雪」モデル。
数量限定だったこともあり、発売後すぐに売り切れ。
現在はプレミアム価格がついて転売されてしまうほどの人気商品になっていました。
その、真っ白いHHKBがついに定番モデルとして一般販売開始することになりましたのでご紹介したいと思います。
昨年販売された、真っ白いHHKB 雪
まずは、おさらい的に2021年10月に数量限定で販売されたHHKB 25周年記念モデルのHHKB 雪についてをご紹介していきます。
まぁ、詳しくは以下の記事にまとめてあるわけですがざっくり箇条書きするとこんな感じ。
・HHKB生誕25周年を記念して2500台限定生産された真っ白いHHKB
(英語配列:1250台、日本語配列:1250台)
・通常の白モデルは少しグレーだが雪は真っ白
・限定生産のため、HHKBや型番の印刷さえない本当の真っ白モデル
・同時に無刻印キーも販売されたので、文字列が一切ない純白HHKBがカスタムできた
無刻印キーを装着すると、本当に白く、ガジェット周りを白で統一している人にとっては理想のキーボードとして人気でした。
数量限定ということもあり、発売後即完売。
オークションサイトなどで高値がついて転売されてしまう状況でした。
ついに定番化!純白のHHKB 雪モデル
そして、ちょうど1年後の2022年10月25日。
HHKB 雪が一部仕様を変えて定番モデルとして新登場しました!
大変お待たせしました!!!!!
— HHKB OFFICIAL (@PFU_HHKB) October 25, 2022
1年越しにようやく皆様のもとへ #HHKB雪 をお届けできます!中央印字デザインのキーを採用した新しいデザインになって定番モデルとして本日より発売開始いたします。 https://t.co/FnQz1FqBtl pic.twitter.com/7lcuPKOZv1
今回の仕様変更ポイントは以下になります。
・英語、日本語、英語無刻印、日本語無刻印の合計4機種展開
・刻印モデルは中央印字デザインのキーで筐体上部にHYBRID Type-Sの印字あり
・無刻印モデルは筐体印字無し(純白HHKB)
・キートップは刻印、無刻印と単体でも販売
つまり、無刻印ならば限定販売されていたものと見た目が同じものが購入でき、刻印ありならば筐体丈夫にHHKB HYBRID Type-Sの印字が付き、キー1つ1つが中央印字デザインになっているというわけ。
今回、エバンジェリストをさせてもらっていることもあり、PFUさんより「日本語配列(刻印あり)」を1台ご提供頂きましたのでこちらを紹介していきたいと思います。
HHKB 雪 日本語配列
箱のデザインはおそらく全モデル共通。
横に貼ってあるシールだけが違います。
蓋を開けると、眩しいほど真っ白なHHKBが!
もう、ここからテンション上がりますね。
箱の中身は、HHKB本体、単三乾電池2本、取扱説明書など。
今回入手したのは、HHKB 雪 日本語配列モデル。
左上にHHKB Professional HYBRID、右上にType-Sのロゴが入っており、キーのアルファベット印字がキー中央にされているのが特徴です。
比較のために、↓に昨年限定販売されていたHHKB 雪モデルの写真を載せます。
こう比較すると結構違いますね。アルファベットの印字が中央揃えになっているのと、数字も左右センター揃え、左右や下部の特殊キーの印字も小さくシンプルなものに変わっています。
↓は、今回発売されたHHKB 雪モデル。
この方がよりスッキリと見えてHHKBらしいというかミニマムな印象でスマートに見えますね。
底面も当然真っ白。
設定用の記載がシールになって貼られています。
Bluetoothでの接続方法や機器の切り替え方法など忘れた時もこの裏面を見れば大丈夫です。
(私は普段PCに有線接続していて、外出先では無線接続、場合によってiPhoneとペアリング、と切り替えて使っています)
HHKB白とHHKB雪との比較
そういえばHHKBには白というモデルもあります。
実際どう違うの?と思われる方もいるかと思うので写真で比較してみましょう。
上が私が普段使っている、HHKB白モデル。下が今回発売されたHHKB雪モデル。
すみません、上側の白モデルは一部無刻印に私がカスタムしているのでそこは脳内補完してください。
良く見るとわかるのが、白モデルは少しだけグレーがかっている、オフホワイトな色味。
そして、左右下部の特殊キーはグレーのキーになっています。
雪モデルは筐体もキーも全てが純白。どちらが良いかはもう好みですが、真っ白は綺麗でかわいい印象が増しますね。
HHKB墨(黒)とHHKB雪との比較
最後に、せっかくなのでHHKB墨モデル(黒色モデル)とも比較してみましょう。
すみません、こちらも左上のキー2つをカスタマイズして入れ替えていますが、本来は墨は全てのキーが真っ黒です。
刻印は黒の上に黒で印刷してあるので、かなり控えめでじっくりみないと無刻印に見えます。
雪の方は当然ですが白の上に黒色印字なのでクッキリと文字が見えます。
こちらも好みですが、控えめに印刷してある感じが好きな人は墨。可愛い明るい印象が良ければ雪でしょうね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということでご紹介しました、2022年10月25日空発売となったHHKB雪モデル。
日本語・英語・日本語無刻印・英語無刻印の4種が発売されています。
無刻印を購入して、やっぱり印字が良いと思えば印字キーだけも販売されていますので、よりミニマムにシンプルなHHKBにしたい人は、無刻印をベースにカスタムするのが良いかと思います。