HHKBといえば、言わずと知れたPFUの高級キーボード。
私も愛用しています。
昨年までは、会場を貸し切って行われていた、HHKBファンミーティングが、今年はオンラインで開催されましたのでご紹介したいと思います。
第4回目となる、HHKBユーザーミートアップ
ということで開催されましたのは、第4回目となるHHKBユーザーミートアップ。
3回目が昨年の2019年12月10日に開催されていましたのでほぼ1年ぶりの開催!
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催となりました。
TwitterなどSNSで募集され無料で参加できるイベント。
昨年は会場に200人が集まるイベントでしたが、今年はオンラインでゆうに400人を超えるという倍の人が集まるイベントになり大盛り上がりでした!
アーカイブがYouTubeで見れますので、リアルタイムで見れなかったぁぁ!という人はぜひこちらをご覧ください。
かいつまんで印象的だった部分をご紹介したいと思います。
HHKBはコロナ禍で売れ行きが加速!
まずは、HHKBの最近の状況。
ざっくりいうと、昨年12月に静音タイプの最上位モデルType-Sを発売したところ、想像以上に売れて在庫切れするモデルも…。
さらにはコロナ禍のテレワークが広がる中で高級キーボードの需要が高まり、売れ行きがかなり伸びたそうです。
一部からは、テレワーク時代の三種の神器!?とも呼ばれているのだとか…。
さらには、マツコの知らない世界で紹介された直後のAmazonセールのコラボ、著名人のSNSでの紹介などもあり多くの人がHHKBを知ることになったり使い始めた1年だったようです。
ガチユーザーと中の人によるトークセッション
お次は、かなりのガチユーザーさんとPFUの中の人によるトークセッション。
SNSやアンケート機能を使いつつの視聴者を巻き込みつつ「こんなHHKBが欲しい!」なんて話はかなり盛り上がりました!
こういう話で上がった中から、本当に商品化してくれそうなのがPFUさんなんですよね。
HHKBエバンジェリスト22名が発表!
お次は、これまで設定されていなかった、HHKBを応援していくエバンジェリストの22名が発表されました。
永久名誉エバンジェリストとしての和田先生をはじめ、錚々たるメンバー。
今回なんと、その中の1人としてむねさだも選んで頂きました…!
これは恐縮すぎます…!
HHKBファンとしてはまだまだ浅い方なので、よりマニアックに使い込んで行きたいと思います。
パートナー企業による新サービス・新商品について
お次は、パートナー企業による新アクセサリーや新サービスについてのご紹介。
これが面白そうなものばかり。
最新のHHKBはキー配列を変更できるので、それに合わせてキートップを刻印してくれるサービス。
広島にある工房、松葉製作所が手がける、超高級木製パームレスト&キーボードルーフ。
HHKBがもう1台買えそうなお値段は震えますね…!それだけ、間違いのない品質なんでしょうね。
個人的には待望の、左右分割型のパームレストが、HHKBのアクセサリーを多く手がけるバード電子さんから。
これは、速攻で先ほど注文しました!
わんぱくブロガー的まとめ
かなり盛り上がったHHKBユーザーミートアップ。
こういうツイートにあるように、キーボードのオンラインミートアップに400人以上が参加するという凄さですよ…。
変態のファンばかりが集まっているのかと思ったら、ツイートを見るとつい先週買ったばかりという人は、まだ買ってないけど参加して楽しかったという人もチラホラ!
初めての人でも楽しめて、さらにその商品が好きになったり興味を持つきっかけとなるイベントって素敵ですよね。
私も毎日HHKBで仕事をしていますが、やっぱり気持ちが良いし慣れてくるとタイピング速度も上がってくるし疲れないし最高なんですよね…。
テレワークで自宅の作業環境を良くしていきたい!と思う人は、コンデンサーマイク、スピーカー、外付けディスプレイと合わせて、HHKBという選択肢。考えてみてはいかがでしょうか。