昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
これまでも写真は趣味で撮って来たのですが、子どもができると更に多くの写真を撮るようになりました。
そして、特に今まで印刷しようという考えにならなかったのですが、子どもの写真となると話は別です。
綺麗な形ですぐに見れるようにプリントしてアルバムで残してあげたい。そう思いつつ何となく腰が重くてプリントしていませんでした。
そんな中、丁度ありがたい事に、書けるお父さんプロジェクトのTeam-Daddy.net経由で、フジフイルムのフォトブック作ってみません?というお話を頂きました。
ってことで、早速作ってみたというのが前回の記事。
ネットでカンタン!フジフイルムで子どものフォトブックを作ってみたぞ!
それから約2週間で届きましたよっ!フォトブック!
ということで写真を交えつつ感想を紹介したいと思います。
フジフイルムのフォトブック!
今回作成したのは、フジフイルムフォトブックの、ハードカバーの写真仕上げというタイプ。
到着はこんな感じの封筒で宅急便で届きました。
ポスト投函タイプじゃなく荷物として届くので不在時は不在票入るタイプだと思います。
我が家の場合は奥さんが家にいて受け取ってくれました。
プチプチで包んだ状態で届くので安心です。
そして、中身はこんな感じのプラケースに入ってるので更に安心!そして保管も便利になりますね。
今回は「ハードカバー仕上げ」を選んでいるので、こんな感じの表紙と裏表紙が分厚い絵本的な作りです。
これのメリットは、子どもが触ってもグチャッとならない事と、何より高級感があります。
ペラペラした写真集と比べるとしっかりした所で作ったんだね、と分かる感じ。
こんな感じで、背表紙にはタイトルを入れる事が出来るので本棚に仕舞ってもパッと分かりやすくなってます。
ここの文字サイズやフォントも選べれるのですが、ちょっと選んだフォントが太すぎましたね…。いや、フォントサイズがデカすぎたのか…。
ここは残念。まぁ、自分が設定したので文句は言えません。
肝心のフォトアルバムの中身ですが、流石フジフイルムの写真仕上げ。
安っぽい印刷ではなく、半光沢絹目調(少しザラッとした質感)で高級感あります。
この絹目調のメリットは指紋が付きにくいって事でしょうかね。見え方としては写真仕上げで安っぽく無く、高級感があるので気に入っています。
ただ、贅沢を言うともっとシャープな写真に仕上がってくれると良かったかもです。
最新の家庭用プリンターで印刷した方が、もっとクッキリはっきりとした写真に仕上がるような気がします。全体的に少しホワンとした写真に仕上がります。
この辺り、本当はフォトアルバムを作る際に「自動補正」ってのをONにすれば良かったのかもしれません。
私は、自分が選んだ写真はほとんど現像していて色補正した状態の写真だったので2重補正でギラギラした写真になりそうだったので全てOFFにしましたが、素直にONで良かったのかもです。
わんぱくブロガー的まとめ
フジフイルムの写真画質ってことで自分の中での期待値が高すぎたためシャープさが欠ける点に少し不満点は残るものの、それでもこの値段でこのクオリティで冊子にしてくれると思うと合格点!
特に、自分でプリントアウトしてアルバムに貼って〜って作業が面倒で手をつけれてないような人はこのサービスを使って綺麗な本にしておくのはオススメですね。
私も今回使ってみて結構良かったので、1年に1冊とか、大きなイベントがあった時等にこのフジフイルムのフォトブックを作っても良いかなと思ってます。
次は1歳の誕生日か、この1年を振り返るそうまとめ本か…。
そうそう1点気になる点もあったのでこれも紹介しておきます。
どうせ作ったのならば、実家の両親に見せてあげたいし、「うちにも欲しい」と言われれば当然追加注文したいわけです。
ただ、このフジフイルムのフォトブックは、追加注文が注文後1ヶ月以内までしか出来ないんです…。これは短い><。
仮に、1か月を過ぎた後に同じものを作ろうと思うと、また写真選定・写真のアップロード・写真の配置や調整を位置から行う必要があります。
1年位は同条件でサクッと追加発注出来るようにしてもらえると、正月等に両親に実物を見せて欲しがってくれればプレゼント、なんて事も出来るのになー、なんて思いました。
この辺り、是非ともフジフイルムさんには頑張って欲しい所ですね。