最近は小学生のうちから英語学習が始まっていたり、会社に入ってもTOEICや英会話など、今後も英語学習は必要ですよね。
そんな、英語学習に最適な語学学習専用Bluetoothスピーカーをご紹介したいと思います。
語学学習専用!Bluetoothスピーカー「treVolo U」
ということで紹介するのは、プロジェクターやディスプレイモニターで有名な、BenQから発売された新商品、語学学習専用Bluetoothスピーカー「treVolo U」。
今回、ブログレビュー用にメーカーさんより商品を提供頂き試用しています。
treVolo U 語学学習専用Bluetoothスピーカー | ベンキュージャパン
この商品の特徴はこちら。
・語学学習専用Bluetooth(ワイヤレス)スピーカー
・人の声を原音に近い音に再現してくれる技術を搭載
・距離に合わせて自動で音量を最適に調整してくれる機能を搭載
・英会話向けにマイクも内蔵
・ロングバッテリーで最長12時間連続使用が可能
大人はもちろん、子どもに対して使って欲しくなる機能がしっかりと搭載されています。
箱の中身はこちら。
traVolo U本体、充電用のUSB Type-Cケーブルと充電器、音声入力用のイヤホンジャックケーブル、説明書です。
前面は優しい色のライトブルーのパンチングメッシュ、周りはホワイトのプラスチック素材で、子どもも大人も違和感なく使えると思います。
全体的に丸みを帯びており、優しい印象ですね。
正面右上には「treVoloのロゴプレート」がついています。左上には左側に「高感度マイク」、その右には距離に合わせて音声調節用の「遠赤外線センサー」が搭載されています。
スピーカーは、角度12度に傾いており、実際に対面で話しかけられているかのような臨場感のある音を実現してくれます。
操作系のボタンは天面に集中しています。
音量調節、音声モード切り替え、安心モード(距離に合わせて音量調節してくれる)、Bluetooth接続、電源ボタンがついています。
説明書がついているので、この辺りの使い方は問題ないと思いますし使い始めると覚えられます。
背面には、カバーがしてあり、そこに充電用のUSB Type-C端子とイヤホンジャックの挿せる端子があります。
では、実際に使ってみた感想をお伝えしていきます。
確かに音声はクリアに聞こえて聴きやすい!
我が家では、娘が学校の課題で英語のアプリで学習(動画視聴)したり、YouTubeで発音についての動画を見たり、オンライン英会話をしたりしています。
基本は、画面の大きなiPad Proを使って学習しているので、それに接続して使っています。
英会話をする際は、エコーキャンセリングも効く「ライブ学習モード」にして使います。
ライブ学習モード時は、マイクもONになり、左上のLEDが点滅します。(学習中はLEDはほぼ見えない角度なので気にならないです)
実際に、YouTube視聴しながら音声モードを切り替えて色々聞き分けてみましたが、確かに「動画学習モード」と「ライブ学習モード」時は、スピーカーから出てくる人の声がクリア(シャープ)になり、聞き取りやすくなります。
色々切り替えて確認した私の感想はこちら。
・音楽モード:正直、音楽を聞くなら別のスピーカーを使います。スマホやタブレット純正よりは良いかな、くらいの音質
・動画学習モード:人の声がかなり聞き取りやすくなる。YouTubeを視聴したりするならこのモードが最適
・ライブ学習モード:かなり音声にシャープネスがかかる(エコーが消える)。このモードでマイクがONになるのでオンライン英会話、オンライン会議に最適。BGMなどはシャカシャカとした音になる
ちょっと残念なのは、音楽モード。このモード不要なんじゃないか?というほど音質が悪いので、私はこのモードで使うことはありません。ただ、語学学習専用スピーカーなので、「動画学習モード」と「ライブ学習モード」があれば十分という感じです。
特に、ライブ学習モードは、こもった感じが全くなくなり、クリアでシャープに聞こえるようになるので、聞き取りやすくなります。
うちの子も、このスピーカーを使うと聞き取りやすくなるというので、かなり愛用しています。
距離に応じて自動音量調整機能は使わない…
ただし、ちょっとこのスピーカー、機能過多かな、とも感じます。
2〜3ヶ月使わせてもらっていますが、「距離に応じて音量を自動調節してくれる機能」は使ったことがほぼありません。
この黒い部分が円赤外線センサーで距離を測定しているそうですが、わざわざそのためにボタンを押して、距離測定して、音量調節するくらいならば、直感的に+−ボタンを押して音量調節したほうが早いんですよね。
子どもの耳を守るために音量を上げすぎない、というコンセプトはとても良いのですが、(音楽やゲーム用ならまだしも)語学学習の為のスピーカーで大音量で使うこともあまり考えられず、ちょっとこの機能は今後も使わないだろうなぁ…と思います。
とはいえ、メインの機能である音声を聞き取りやすくしてくれるスピーカーとしてはかなり重宝しており、そういう意味で我が家では今後も愛用させてもらいたいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
英語の重要性はどんどんと高まってきている昨今、子供だけでなく大人も語学学習している人も多いと思います。
お金を払ってオンライン英会話をしている人、大切な時間を使って語学学習している人の、学びの効率を少しでも上げるために。
どうせ学習するならば、少しでも聞き取りやすく、リアルに近い発音・音質で学ぶことは習得への近道だと思うので、語学学習用スピーカーという選択肢、考えてみても良いかと思います。
お子さんが小学生くらいだとあと10年くらい使えるわけですし、長い目で見て正しい投資だと思いますよ!