子どもが大きくなってきて、タブレットや電子ピアノなど電源ケーブルを使うものが増えてきました。
自分の部屋があるわけでは無いので、リビングの一角が充電ブースになっているのですが、見た目にもルンバ的にもよろしく無い…。
これをスッキリ収納しつつ、タブレットの収納場所としても使える収納ボックスを見つけましたのでご紹介したいと思います。
サンワダイレクトのケーブル・タップ収納ボックス
ということでご紹介しますのは、サンワダイレクトの「ケーブル・タップ収納ボックス」。
これを購入した理由はこちら。
- 3000円台で購入できてリーズナブル
- サイズ的にコンパクト
- ウォールナットカラーでリビングの色味にマッチ
- タブレットスタンドとしても使える
- 壁にぴったりつけて使える
箱から取り出すとこんな感じで、パーツが別れています。
内部には、ダボ穴があり、そこにダボを入れて、棚を乗せることで高さや角度を変えて使うことができます。
まずは、そのまま乗せてみました。
奥側の板は、切り込みを奥側にするのが本当だったのですが、まぁ乗せてるだけなのでご容赦ください。
手前側の下段は、パカッと開くことができます。
互い違いにすると、メガネなどをスッと置けて落ちないので、寝室用などに良さそうですよね。
手前側をタブレットスタンドとして使おうとすると、ネジでこの土台部分を取り付ける必要があります。
で、このように少し斜めに入れることで、タブレットやスマホなどを立てかけたまま充電することができるんです。
この斜めの板の受け皿部分には、ケーブル用の穴が空いており、このようにして留めておくことができます。
では実際に配置してみましょう。
スッキリケーブル収納!
まずは、このようにコンセントの延長ケーブルタップを入れ込みます。
背面の下部が少し切り込みがあり、ケーブルを通しても壁にピッタリと寄せることができます。
必要な電源ケーブルなどを取り付けて…。
設置完了!
子どものタブレット(スマイルゼミ )を置いてみるとちょうど良いサイズ!
サイズ感的には、iPad Proの12.9インチも余裕で横置きで置けます。
子どもが使う、スマイルゼミ とKindleタブレットの2つを置くこともできます。
iPhoneよりも小さいスマホであれば、さらにその後ろに置いて充電することもできます。
ちなみに、前面のこの黒い部分及び背面の一部は金属製で、マグネットをつけることができます。
こんな感じで、メモを留めておいたり、ケーブルを留めたり、というのも可能なので使い方を工夫するのも楽しそう。
ゴチャッとしたケーブルを隠せつつ、充電スタンド・収納場所としても使える、サンワダイレクトのケーブル収納ボックス。
これは気に入りました!
Yahoo!クリエイターズプログラムで動画もアップしましたのでご覧ください。
わんぱくブロガー的まとめ
ケーブルが床に無造作に広がっている、タブレットやスマホも床に置いて充電している…という人へオススメです!
我が家もこれ、寝室用に買い足ししようかと検討中です。
ベッドサイド用には背の高いモデルもあるようなので、そちらも良いですね。
背の高い方は、背面にルーターが隠せたりするのでルーターが床置きされている…という人にはこちらが良いかもですね。