美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
当ブログで何度も紹介してきた、渋谷の天国こと「男の小料理屋 きになるき」。
今回、久々にきになるきに行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。
渋谷道玄坂にある男の小料理「きになるき」
と言うことでご紹介しますのは、渋谷の道玄坂にある男の小料理「きになるき」。
カウンターのみの小さなお店で、スタート時間は19:00~と21:30~の2部制で、基本は飲み放題で5500円(税込み)のコースのみ。
(常連さんになると、日本酒のグレードによって料金が多少上がるコースもあるみたい)
ドリンク的にオススメしたいのは、日本酒と焼酎。
特に専用の強炭酸サーバーを使って作られる焼酎のソーダ割りはオススメ。
ちなみに、店員は店主1人のみ。
「同じ時間から同じタイミングで同じメニューを提供する」ことで原価率を極限まで高めて、美味しいものをリーズナブルに提供しよう!としているからこそ、このお値段で飲み放題&美味しい料理が堪能できるという訳。
それでは、実際この日に出てきた料理をご紹介したいと思います。
こだわりの絶品料理!
まずはお通しとして出されたのがこちら「すき焼きのダシを使ったおから」。
ここで使われているのは、「カツオと、昆布と煮干のダシ」。特別に見せてもらいました。
じっくり、沸かさないで煮込むからこそ、旨味を引き出しています。
このおから、そのダシを使って味付けしているので、旨味と甘みがすごいんです。
2品目は、梨のようなみずみずしい大根。
大根はシャクシャクした食感でほんのりした苦味と甘み。
味噌は玉ねぎを入れてあり、トマトを使っていないのにミートソースのような甘みがあります。
これは美味しいなぁ…。
お次は、モツのごった煮。
マグロや鳥モツ、キンカン(鶏のたまご)入り。
旨味がすごい!いくらでも食べられる…!
お好みで花椒(フォアジャオ)と、カレー粉(フライパンで煎ってある)を入れて、味を変えます。
これが、モツ煮にカレー粉すごく合う!
白ごはんが欲しくなりますね…。
本日の熟成マグロ
そして、出てきました!このお店の一番の売りの熟成マグロ!
本日は、4日と8日熟成したマグロです。
愛媛の伊達マグロ。半分天然半分養殖のため、程よく脂が乗っているマグロ。
切り出す前にこうやって、マグロの状態を見せてくれ、説明してくれるのがこのお店の楽しいところ。
食のジャングルクルーズ、と言う表現をされていましたが、お店全体で店主の料理の話を聞くのが面白んです。
こういうこだわりを聞くと、料理もより美味しく感じますよね。
ということで、調理されてお皿に盛られたマグロがこちら!
熟成マグロで旨味がしっかりとあるので、醤油ではなくそのまま、もしくはイギリスのマルドンの塩をつけていただきます。
まずは何もつけずに。熟成マグロ本来の美味しさを味わいます。
血生ぐささもなく。旨味が口の中に広がります。
次に、少しだけ塩をつけて。
塩振って炙ってあるので、わさびをつけて、など。
わさび多めにつけたのに辛くなく、マグロの脂の旨味で中和される感じ!
すごい炙りの香り、最高に幸せです…。
鶏しゃぶ
そして、冒頭で説明したおダシを使って、鶏肉と肝とネギのしゃぶしゃぶ。
まず、キンカンをお椀に入れて、潰しておきます。
火を通してあるので、衛生面でも安心。
えのきは最初に入れて、そこからお肉は20秒。
おネギを1〜2秒しゃぶしゃぶして合わせて食べる!
柔らかくて旨味が口の中に広がる美味しさ!
こんな優しくて旨味が出ているしゃぶしゃぶ初めて!
シメは、中華麺。
今、鶏の旨味がしっかり出たおダシを、お椀に注ぎ、そこに、中華麺をつけ麺のようにして食べます。
いやぁ…これ最高に美味しいシメでした…!
わんぱくブロガー的まとめ
行くたびにメニューが代わり、進化し続けるお店、男の小料理「きになるき」。
渋谷でこの美味しさの料理が、飲み放題でこのお値段で楽しめるなんて最高です。気になる人はぜひ一度は行ってみて欲しいお店です。
「きになるき」の予約について
そうそう。
このお店、途中にも紹介したように、店主1名で切り盛りしているお店なので、電話予約は基本無し。
こちらのFacebookページ経由で、TORETAを使って予約をして&Facebookメッセージを送る形になります。
きになるき 男の小料理 | Facebook – 東京
少し複雑ですので、予約したい人は方法などをよく読んでからでお願いします。
お店の場所も分かりづらいので、可能ならば最初は行ったことがある人、常連の人に連れて行ってもらうのが良いと思いますよー!
私の友人であればいつでもお連れしますのでお声がけくださいっ!