現在4歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
そんな娘と共に、長野県の「おたり振興公社」「道の駅おたり」さんからご招待いただき、2泊3日で長野県の小谷村に家族3人で取材旅行に行ってきました。
1日目はゴンドラリフトとロープウェイに乗って、標高1900mにある栂池自然園へ!
2日目は栂池自然園の最深部「展望湿原」までの往復5kmを散策。
その後は、料理も美味しく露天風呂のある素敵な「雨飾荘」に泊まりました。
今回は最終日の3日目。
雨飾荘から近い、標高1200mのオートキャンプ場に立ち寄ってみました。
標高1200m!車やペットと泊まれる「雨飾高原キャンプ場」
ということでご紹介しますのは、標高1200m!車やペットと泊まれる「雨飾高原キャンプ場」。
車+テントやタープが設置できる広さのサイトが42箇所。
車無し(車は別の駐車場)の登山者専用のキャンプ場は30張り可能なキャンプ場になります。
手ぶらで来ても楽しめるように、テント・寝袋・ランタンなどレンタルすることができます。
もちろん、薪や木炭も売っていますので、BBQなどを楽しむこともできます。
管理棟の横には、小さな小屋があります。
こちらは、炊事場になりますがスッキリしていて清潔感があります!
そしてなんと、ピザ窯まであるんですよ!
食材は持ち込む必要がありますが、ここで薪を買って、ピザ窯でピザを焼く、というのも親子で体験すると楽しそう!
昨年取材に来た時のピザの写真を載せておきますね。
自分たちで作って自分たちで焼いて食べるピザは格別だと思いますっ。
ちなみに、管理棟では生ビールも販売中。
標高1200mのキャンプ場でのんびり生ビールとピザって最高ですねぇ!
そしてそして、この雨飾高原キャンプ場は、水洗トイレもあります!
トイレだけは譲れない…という人も、このキャンプ場ならば安心して使用できると思います。
あ、ただしウォッシュレットは故障中でした…残念。
車とテントとタープを張れる!オートキャンプ場
さて、そんな炊事場の奥からは、ずらりとオートキャンプ場が並んでいます。
上の写真のようにテントやタープだけを張ることもできますし、車を停めて、車と一緒に泊まることもできます。
このキャンプ場をベースにして、日本百名山の1つである雨飾山の散策に行くのも良さそうですよね。
ペットを連れてのんびりと!
この日、まさに車と、テントとタープを広げて、ワンちゃん4匹と一緒にキャンプを楽しまれている方がいらっしゃいました。
勇気を出して声をかけて見ると、色々と教えてくださいました。
犬がいると、都心から近いメジャーなキャンプ場だと気を使うけれど、ここだと周りも広くて気兼ねしなくて済むのが良いため2泊3日で泊まりに来たそうです。
標高1200mのため気温も標高0m地点から比べて7〜8度低く過ごしやすいため、犬も人も過ごしやすいんです。
特に予定を決めず、とにかく愛犬たちとのんびり過ごしたい、とまったりされていました。
とても素敵な時間を過ごされていて、羨ましい贅沢な過ごし方だなぁ…と感じました。
わんぱくブロガー的まとめ
長野県小谷村にある、雨飾高原キャンプ場。
それぞれのサイトのスペースも広く、車も一緒に停められますし用具もレンタル可能!
温水シャワーやドラム缶風呂など子どもや女性連れでも安心して楽しめるのはありがたいですよね。
何より標高が高く、涼しくて景色も良く気持ちが良いキャンプ場!
この夏〜秋、高原キャンプを楽しむならば是非候補に入れてみてくださいっ!