先日、富士山の麓に旅行に行ってきまして。
その際にスーパーで見つけた「伊豆の国ビール」というビール3種を購入してきましたのでご紹介したいと思います。
伊豆の国ビール「ピルスナー」「ヴァイツェン」「スタウト」
ということで購入してきましたのは、伊豆の国ビール「ピルスナー」「ヴァイツェン」「スタウト」の3種。
新潟県のエチゴビール株式会社が製造をしています。
それぞれグラスに注いで比べてみました。
それぞれ特徴がありますね。見比べながら飲んでみましょう。
伊豆の国ビール ピルスナー
まずはスタンダードなピルスナーから。
スッキリとした飲みごたえ。喉越しが良く、後味に程よい苦味が残る、日本人に一番馴染みのある飲みやすいビールですね。
伊豆の国ビール ヴァイツェン
お次は、ヴァイツェン。
少し白濁したビールは、芳醇な香りと甘さが特徴的。
日本だとホワイトビールと呼ばれることも多く、フルーティー(バナナやりんご)な香りと少ない苦味が特徴的。
まさにこのビールもフルーティーな甘味がありますが、後味には苦味もそこそこ感じられるように思います。個人的にはこれが美味しいと感じています。
伊豆の国ビール スタウト
最後に、スタウト。
いわゆる黒ビールですね。
口を近づけるだけで、焙煎された香ばしい香りがしてきます。
実際に飲んでみると、香ばしい焙煎された香りと甘味、そして苦味が味わえます。
個人的には黒ビールはあまり好んでは飲みませんが、お土産とか特別な時に飲むならアリだと思います。
3種あってあえて1つこれを選ぶことは少ないかもしれませんが、セットで飲むならば違いを楽しめて面白いと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、伊豆の国ビールの3種。
富士山の近くに行った際のお土産として目にする機会も多いかと思います。
自身へのお土産、お酒好きの友人知人へのお土産として、この3種を買って帰ると、富士山の風景を思い出しながら、まったりとした時間を過ごせると思いますよ。