現在4歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
うちの娘はかなりの偏食で、食べられるものが限られます。
また食べられる食材や料理も、普段食べているものと味が違うと食べなかったりするんですよね…。
そんな娘の食育を兼ねて、しいたけ栽培キットを購入してみましたのでご紹介したいと思います。
マンションでも栽培できる!しいたけ農園キット
ということでご紹介しますのは、こちらのしいたけ栽培キット。
この記事を書きながら「栽培容器付き」というのがあることを知ったのですが、今回購入したのはその容器の無い方。
ヤマトの冷蔵品にて届きました。
到着後はすぐに栽培を始めないと、にょきにょきシイタケが生えてくるということで、すぐに準備をすることに。
もうね、この時点で娘が目をキラキラさせてますからね…。普段シイタケ食べないのに…。
栽培手順については、箱にも書いてありますし説明書も付属しているのであまり悩まないと思います。
うちも、早速4歳児と共に準備をしてみました。
30分水につける
まずは、栽培ブロックが入っている袋を開けて…。
袋から取り出して、表面を軽くなぞりながら洗います。
そして、30分ほど水の中につけて、しっかりと水をしみこませます。
購入したばかりだと、水がしみ込んでおらず、プカプカと浮いてしまうので、重しを乗せるなどしてしっかりと水に浸けましょう。
娘も、「ここからシイタケが生えるの?」と興味津々。
自分で育てる、という事を体験させたいので、是非とも一緒に準備したいですよね。
30分浸した後は、このように付属のビニール袋に入れて、水分が飛ばないように軽く洗濯バサミなどで留めれば準備はOK。
数日~2週間程度でシイタケが生えてくるそうです。
子どもと一緒に、毎日ワクワクしながら眺めていますっ!
わんぱくブロガー的まとめ
子どもが生まれる前にも一度育てたことがあるのですが、めっちゃ大量に生えますからね…。これ。
既に、栽培開始5日目にしてこんな感じです。
ぐんぐん大きくなってきてますよ!
このシイタケなら食べられる!と、都合よく行くかは分かりませんが、普段食べている野菜も、生き物で育っている、という事が分かってくれると良いな、と思っています。
ビニール袋ではなくて、専用のケースが付いているキットもあります。
この方が状況を見やすいかもしれませんね。