おもいでばこ認定アンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。
この年末年始も実家に帰省中ですが、昔の写真やビデオを家族みんなで見返すと盛り上がるんですよね!
そんな時に便利な、素敵な商品をご紹介したいと思います。
各デバイスに散らばる「大切な写真やビデオ」
子どもが生まれて写真やビデオを多く撮るようになりました。
デジタルカメラはもちろん、ビデオカメラ、私のスマホ、妻のスマホ、サブのデジカメなど色々なデバイスで写真を撮ります。
そんな私からみなさんに聞いてみます。
「奥さん・旦那さんのスマホで撮った子供の写真。
全て見たことありますか?」
日中の可愛い子どもの姿が奥さんのスマホの中にしかなく、それを旦那さんが見たことが無いという家庭も多いと思います。
我が家も数年前まではそうでした。
その問題を解決するために、素敵な商品があるんですよ!
Buffaloのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」
それが今回ご紹介したい、Buffaloのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」。
「おもいでばこ」は、デジカメやスマホの写真や動画をカンタンに取り込み、大画面のテレビやスマホから写真や動画を気軽に見ることができるデジタルフォト・アルバム。
1TBもしくは2TBのハードディスクを内蔵し、最大40万枚の写真を取り込み、すぐに見返す事ができる「まさに思い出を溜め込む箱」。
このおもいでばこの魅力は、これまで何度もブログで紹介してきました。
改めて、簡単に説明するとこんな感じ。
スマホやPC、デジカメからの写真を重複なし取込&管理!
おもいでばこを使い始めるまでは、デジカメの写真はPCに接続したハードディスク内に取り込んで保存していました。
そして、夫婦二人のスマホ内の写真は、各自のスマホにしか入っていませんでした。
この、複数デバイスで撮影した写真の一元管理って難しいですよね。
おもいでばこは、本体にSDカードスロットがあり、SDカードをさしてボタンを押せば「未取込み写真とビデオのみを取り込んで保存」してくれます。
そして、スマホからは無料アプリを使ってWi-Fi経由で写真やビデオを取り込むことができます。
写真の撮影日時や容量を照らし合わせて、重複を防いでくれるので、ガサッと突っ込めば、良い感じに取り込んでくれるんです。
つまり、20年近く様々なデバイスで撮りためてきたデジタル写真を1箇所に集めるのに、最高に便利なんですよ。
しかも、それらが撮影した時間軸で並ぶので、旅行やイベント時の写真を見返す時、とても見やすいんです。
家族の誰もが見やすい
パソコンやクラウドに写真データを保存して安心している人、多いと思います。
それ、写真を保管は出来てますが、「その写真、気軽に見返せてますか?」
保存して満足してません?
それ、”死蔵”してませんか?写真やビデオ。
おもいでばこに取り込んだ写真は、テレビ画面でもスマホ画面でも、自宅にいるときは気軽にいつでも見返すことができます。
しかも、私だけでなく奥さんも、両親でも、テレビの録画番組を見るよりも気軽に、見返すことができるんですよ。
写真はまだしも、ビデオカメラで撮影した動画もここまで手軽に見返せる環境を持っている人は、案外少ないと思います。
バックアップもお任せ
このおもいでばこは、内蔵ハードディスクに写真や動画データを溜め込みます。
そのため、どうしてもハードディスクの故障でデータが全て消えてしまうリスクは持っています。
これはパソコンなどと同じくらいの確率で起こる問題です。
が、これらを解決するために、おもいでばこにはバックアップ機能がついています!
外付けハードディスクを繋げておけば自動的に写真やビデオのデータバックアップをしてくれるので、万が一の時も安心です。
大画面に写真を映すのは、やっぱり良い!
おもいでばこを使っていない人には伝わりづらいのが難点ですが、リビングの大きなテレビに家族の写真が大きく映るというのは、想像以上に価値があります。
我が家もおもいでばこを使い始める前は、MacをHDMIケーブルでテレビに接続して、写真を大画面に映していました。
が、これ面倒ですし操作も大変なんですよ。
正直、ここぞという時にしかできません。
それが、おもいでばこならば、リモコン1つで目的の写真をサッと表示させることができます。
カレンダー表示にずらりと並んだ写真もとても見やすいし、「何気ない日常の写真が撮りたくなる」んですよ。
おもいでばこを使い始めてから、デジカメでもスマホでもなんでも良いから、毎日の写真を残すようにしています。
見返した時に、日々の成長記録に穴が無くなるんです。
まさに、我が家のおもいでが詰まった、おもいでばこです。
家族で見返すと時間があっという間に過ぎる!
今回、奥さんの実家におもいでばこを設置してみました。
普段自分たちが使っているおもいでばこのデータを丸っと詰め込み、実家にプレゼント。
今まで見たことが無い孫の写真やビデオがぎっしり詰まったおもいでばこが来たわけです。
もうね、見始めると時間がどれだけあっても足りませんよ。
奥さんの実家にて、おもいでばこ上映会!
時間泥棒過ぎるっ!
娘も、自分の動画をみんなで見るのが楽しいみたい! #おもいでばこ pic.twitter.com/NUiuzUFXQt— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) December 30, 2017
4歳の娘自身も、お爺ちゃんお婆ちゃんに自分の小さい時のビデオを見せたがりますしね。
リビングのテレビを囲んで、バラエティでも無いのに大爆笑の時間を過ごせるんですよ。家族の写真や動画を見ながら。
まさに、幸せを感じられる瞬間です。
古いアルバム写真もデジタル化!
そうそう!
写真といえば、古いアルバム写真もデジタル化しましょう。
PFUのOmoidori(おもいどり)というアイテムをiPhoneと組み合わせると、簡単に写真をデジタル化する事ができます!
これも、お正月にわいわいと家族と一緒に写真を囲むこのタイミングで、是非とも使ってみてほしいです。
わんぱくブロガー的まとめ
写真の管理ができていない人、管理することに注力して写真を見返せていない人、夫婦や家族のスマホ内の写真が共有できていない人、全てにオススメなのがおもいでばこ。
家族の写真は保存や管理も大事ですし、見返せる場所にあるからこそ、価値があるんですよ!
もう一度言います。
写真は、見返せる場所にあるからこそ、価値があるんです!
お子さんが小さい家庭、写真好きな人は、おもいでばこを使わないことがもったい無いくらいだと思います。
年末年始をきっかけに、是非おもいでばこを導入して、家族と写真の距離感、縮めてみませんか?