写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
我が家にはもうすぐ2歳になる娘がいて、毎日写真を撮るのが楽しみで仕方がありません。
同じようなお父さんお母さん、多いんじゃないでしょうか。
そんなせっかく撮影した子供の写真!
みなさんどうしてますか?
パソコンに保存して満足してませんか?
その写真、見返せてます?
我が家はちょうど1年前位から、バッファロー製の「おもいでばこ」というデジタルフォトアルバムに写真を保存しているのですが、これがもう想像していた以上に「良い」んですよ…!
写真を取り巻く生活がガラリと変わったといっても過言ではない素敵な商品なんです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「毎日子どもの写真を撮りたくなる」最強のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」が写真の撮り方を変えたぞ! | むねさだブログ
子どもの意識革命を!「おもいでばこ」の魅力は「子どもが自分をテレビで見れること」を意識し始めることだぞ! | むねさだブログ
写真のバックアップしてますか?「おもいでばこ」ならパソコン不要で、写真をしっかりバックアップできるぞ! | むねさだブログ
さて、そんな「おもいでばこ」が2015年11月19日、大幅にアップデートされましたのでご紹介したいと思います。
動画の自動回転、LivePhotos取込み、日付指定取込みなどに対応!
という事で今回ご紹介しますのは、昨日行われましたおもいでばこの大幅アップデートについて。
大きく分けると2種類!本体のアップデートと、Mac版アプリのアップデート。
まずは、本体側のアップデート内容について私が気になったポイントについて触れて行きます。
写真・アルバム 「おもいでばこ」 | BUFFALO バッファロー
PD-1000、PD-1000-Lをお使いの方へ …
動画の自動回転
まず一番はこれっ!
せっかくiPhoneでカワイイ娘の動画を撮影して、いざおもいでばこに取り込んでみると、上下が逆さだった…。なんてことが、あったんですがこれが改善されたんです!
妻が左利きというのもあってか、奥さんが撮影する動画が上下逆の事が多くて、困っていたんですよね…。
また、縦位置で撮影した動画も、これまでは横向きで再生されていたものが縦で表示されるようになったんです。これも嬉しいポイントですね。
iPhone(iOS9)のUSB接続による写真・動画のとりこみ
普段、私はUSB接続で写真や動画を取込まないので気づかなかったのですが(普段はアプリでWi-Fi経由で転送してる)、どうやらiOS9からUSBケーブルでの取込がうまく行かない問題があったようです。
ただ、今後はこのケーブルをつないで保存、を多用しそうな気がするんですよね…。
iPhone6sで撮影したLive Photosも取り込める!
その理由がこちらですよ!
iPhone6sで撮影したLive Photosを、写真+動画に分けて保存してくれる機能が付いたんです。
これは嬉しい…。
写真を撮ると自動的に前後の様子を動画で撮影してくれるLive Photos。あの動画だけを欲しい、なんて思っていたのでこれは嬉しい進化ポイントです。
期間指定とりこみが可能に!
あれ?けど、そうなると今までiPhoneからアプリを使って、取捨選択をして取り込んできた写真が全部取込まれてしまうの?
ラーメン屋に行った時のラーメンの写真とかは、おもいでばこの中には取り込みたくないんだけども…。
なんて思った人。大丈夫です!
なんと、今回のアップデートで「日時を指定しての取込み」が可能になったんです!これ地味に聞こえますがスンゴイ便利な機能ですよ!
「撮影した期間を指定して写真や動画をとりこむ機能」ということで、例えば旅行先の宿で、友人たちのSDカードから当日のみの写真をおもいでばこに集めてみんなで見たりすることがカンタンに出来るようになったんです。
これまでは、問答無用で全部吸い上げていたので、このアップデートはかなり使える機能だと思います。
Mac用アプリも大幅アップデート!
次に紹介するのが、Mac用アプリのアップデート!バージョンは2.0となるメジャーアップデートです。
あなたのMacから「おもいでばこ」へ自由にアクセス。 Mac用「おもいでばこ」アプリ(Ver.2.0)を公開|株式会社バッファロー BUFFALO
今までのMac用おもいでばこアプリは、いわゆるMacの中の写真をおもいでばこへ入れ込む「転送ツール」的な感じだったんですよ。
それが、今回のバージョン2.0になり「おもいでばこの写真を閲覧・編集」出来るようになったわけです。
これね、恐らくはこのバージョン2.0が本来やりたかった「おもいでばことパソコンの姿」なんだと思いますね。
簡単にですが特徴を紹介していきましょう。
まずは、サクッとMacとおもいでばこを紐付けます。
これはMac版をアップデート後の初回起動時に画面の指示に従って行えばすぐに紐付けできます。
あとはもう、おもいでばこを触ったことがある人なら直感的に使うことができると思います。
UIのお作法が、おもいでばこと近いからです。
いや、どっちかというとスマホ用のUIをMac向けに最適化したらこうなったという感じかもしれません。
カレンダー表示では、左側にカレンダーで右側にその選んだ日付の写真がずらっと並びます。
見たい写真をダブルクリックするとこのように拡大表示になります。
Macに写真を取り込みたいときは、サムネイル一覧から写真をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけ。めちゃカンタン。
他にも、ここからTwitterやFacebook、Flickrなどに写真を送る機能もあるのでこれも便利そうです!
わんぱくブロガー的まとめ
いやー。今回のアップデートはかなり大規模でしたね。
本体のLive Photos対応周りからの動画回転はおもいでばこユーザーならずっと待っていた機能でしたし、Mac版の進化も正統な進化と言えると思います。
もうそろそろ年賀状を作成するシーズンに入ると思いますが、おもいでばこの中からお気に入りの写真を見つけ出し、Macアプリからカンタンに写真を吸い上げて年賀状に仕上げる。なんてことがやりやすくなったのも個人的にはありがたいです。
さてさて、そんなおもいでばこ。
今まで使っていた人は急いでアップデートを!
まだ持っていないという人は、お子さん・家族の写真をリビングの生きた場所へと置くことで、これまで撮り溜めてきていた写真や動画を通して「おもいで散策」してみませんか?
今回のアップデートにより本当に「写真の保存場所としておもいでばこ」を選択しても良くなったと思います。
おもいでばこに写真を集めれば、スマホやタブレット、Macからおもいでばこの写真を家族みんなが自由にサクサク閲覧することができるんですから!
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
あ、おもいでばこは容量が1TBと2TBモデルがあります。
私でさえ、1TBで容量がまだまだ余裕がありますので、ほとんどの家庭は1TBモデルを選択しておけば十分大丈夫だと思いますよ!