おもいでばこ認定アンバサダーのむねさだです。
ついに、ついにっ!
5年ぶりに!おもいでばこの新商品が発表となりましたのでご紹介したいと思います!
4K動画対応・最大4TB・高速化した新型おもいでばこ
ということで2022年6月7日、突如発表された、おもいでばこの新モデル「PD-2000シリーズ」。
どうやら、本日横浜で開催のイベント、PHOTONEXT2022に合わせて発表されたようです。
開催中のフォトネクスト2022にて、おもいでばこの新モデルPD-2000シリーズを先行展示しています。(メインステージ後ろの場所です。)製品企画担当が説明に立っています。 pic.twitter.com/71jgLPjssq
— BUFFALO バッファロー おもいでばこ【公式】 (@omobako) June 7, 2022
5年ぶりの新商品というか、7年ぶりとなる完全なるフルモデルチェンジ!
今回のPD-2000シリーズの特徴はこんな感じ。
●USB3.2(Gen 1)ポートにより、写真・動画の取込速度が最大5倍に高速化
●4K動画/HEVC動画の取り込み、再生に対応
●新デザインを採用した本体で、放熱性が向上
●Bluetooth説足の新リモコン採用で操作性も向上
●容量は最大4TBに!最大保存枚数100万コンテンツに拡張
●新デザイン4テーマを含む8テーマデザインを採用、さらにBGMも全曲刷新
●PD-1000/1000SシリーズからLANケーブル等によるネットワーク間直接データ引越しが可能
●保存ストレージの情報を監視・診断し、劣化によって発生する故障を予測するサービス「みまもり合図 for おもいでばこ」に対応
一番下の「みまもり合図 for おもいでばこ」だけは前モデルからあったように思いますが(何かしら機能アップしてる?)それ以外は、既存ユーザー待望のアップデートです!
PD-2000、本体デザインはこれだ!
そんな新おもいでばこ、PD-2000シリーズの本体デザイン+リモコンがこちら!
おぉぉぉ!え?変わった?
前モデル(PD-1000S)の写真がこちら↓。この違い、わかりますかね?
印象はほぼ変わらずですが、USB端子がセンターに来て、ロゴやLEDランプが左側に移動しましたね。
リモコンも配置は変わらず、印刷などがスッキリとして縦長になったのでしょうかね。
一番の見た目の変化としては、本体の大きさでしょうね
新モデルPD-2000シリーズの方が、幅46mm・奥行39mm・高さ7mmほど大きくなっています。
その代わり、よくみるとサイドの放熱穴などが無くなり、天面にぐるりとスリットが出来て放熱性がUPしている模様。
一目でおもいでばことわかるデザインでありながら、まったくゼロから作り上げていることがわかりますね。
PD-2000シリーズは全5モデルが販売予定
そんな進化を遂げた、おもいでばこの新モデルPD-2000シリーズは全部で5モデル発売となります。
スタンダードモデル:3種類
まずは、スタンダードなモデルとして3種類。
・PD-2000:容量1TBモデル
・PD-2000-L:容量2TBモデル
・PD-2000-XL:容量4TBモデル
容量ごとに、ノーマル、L、XLとなり分かりやすいですね。
3年保証プレミアムモデル:2種類
そして、3年保証プレミアムモデルとして2種類。
・PD-2000-V:容量1TBモデル
・PD-2000-LV:容量2TBモデル
監視カメラにも使われる信頼性の高いHDDを使ったモデルになります。
個人的には、このプレミアムモデルの4TBがあれば迷わず一択なのですが、ここは悩ましい選択となりますね。
大切な写真や動画を保存して視聴を繰り返すものなので、プレミアムモデルがおすすめですが当然お高くなりますので、そこは予算との兼ね合いかと思います。
既存ユーザーも新規ユーザーも買い!
機能的な進化の中で私が特に気になっているのがこちら。
まさに既存ユーザーが望んでいた正当進化という感じがしますね。
写真・動画の取込速度が最大5倍に高速化
まず、USB3.2スロット採用により、写真・動画の取込速度が最大5倍になりました。
イベントや旅行後、数百枚の写真を一度に取り込む際、どうしても分単位で取り込みに時間がかかり、ワクワクしている家族を待たせる時間が長かったんですよね。
今回の新型ならば、旅行やイベントから帰宅後、サッと取り込んでスッと視聴が可能になると思うと楽しみです。
地味ですが、日々使う機能なのでこのスペックアップはかなり嬉しいポイントです。
4K動画/HEVC動画の取り込み、再生に対応
こちらも既存ユーザー待望機能ですね!私も、おもいでばこに取り込みが大変だから、ということもあり4K動画をほぼ撮っていませんでしたが、おもいでばこが対応したとなると撮らない理由の障壁が一気に減ります。
我が家のこれからの動画撮影スタイルを変えるほどの大きな進化です。あ、あとついでに4Kテレビへの買い替え検討が進むと思います。
Bluetooth説足の新リモコン採用で操作性も向上
こちらも「さすが!開発者さん分かってる!」と一人で10回くらいうなづいた、リモコンのBluetooth対応。
正式にいうと、Bluetoothと赤外線のハイブリッドらしいのですが、テレビ操作には従来と同様の赤外線。
おもいでばこの操作用にはBluetoothということなんでしょう。
これ、ピンとこない人も多いかもしれませんが、これにより以下のメリットがあるんですよ!
・リモコンを本体の方に向けなくて良い
・本体の前に卓上カレンダーや写真立てを置ける
・おもいでばこ本体をAVラック内(扉付き)に収納できる
もちろん、SDカードを挿したりするために、余り奥の方に入れたりということは推奨しませんが、我が家はちょうどおもいでばこの前に卓上カレンダーを置いていることも多く、「あぁ、リモコンが効かん!」となることが多かったのでこの進化もかなり嬉しいポイントです。
容量は最大4TBに!最大保存枚数100万コンテンツに拡張
そしてこちらも長くおもいでばこを使っている人にとっては、嬉しいポイント。
これまで最大容量が2TBで最大40万コンテンツの保存だったPD-1000Sシリーズから、最大4TBの100万コンテンツの保存に対応してくれました!
我が家のおもいでばこは既に1TBを超えており、このままだと後数年でVol.2(小学生高学年〜編)みたいなおもいでばこを増設する必要があるかと思っていましたが、4TBあれば娘の結婚式までそのまま使い続けられそうです。
PD-1000/1000SシリーズからLANケーブル等によるネットワーク間直接データ引越しが可能
そして最後にこれ!
買い替え需要をしっかりと見越しての直接データ引越し機能の搭載!
これまでは、バックアップHDDを購入し、そちらにバックアップを作成し、このバックアップHDDを挿し替えて復旧させることでデータ移行としていましたが、ダイレクトにデータ移行できるようになってくれたのはハードルがグッと下がりますね。
あ、ただし個人的にはバックアップHDDは必須だと思うので、持っていない人はなるはやで購入しましょう。
わんぱくブロガー的まとめ
あ、あとBGM一新ということですが、4曲が完全新曲。残りの8曲は既存曲のアレンジということで、この新しい音源を聞くのが楽しみですね。
「近日発売」とのことなので、既存ユーザーで既に4〜5年以上使っている人は故障する前に買い替えを!
気になっていたご新規さんは、是非どのモデルを購入するかの検討を開始しておくと良いのではないかと思います。
動画をバリバリ撮るよ!という人なら2TB以上をオススメしますし、写真がメインという人は1TBでも良さそうです。
それまでは是非、こちらの開発担当者さんの思いの詰まった記事をご覧ください。