現在4歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
自分たちが子どもの頃、抜けた乳歯って天井裏や床下に投げませんでした?
マンション住まいの我が家は、こんなことができないんですよね。
とすると、抜けた乳歯は大切に保管しておきたい。
そう思って調べて見たところ、あるじゃないですか!ちょうど良いケースがっ!
乳歯を入れておく「乳歯ケース」
ということでご紹介しますのは、抜けた乳歯を入れて保管しておける「乳歯ケース」。
本体はこのくらいのサイズ。
木製のケースで、優しい印象です。
ケースを開くと、このように穴が空いています。
歯をつまむためのピンセットも付いているので、小さい歯も扱いやすいと思います。
ここに、付属のシールを貼り付けて、抜けた歯の日付を書き込んでいくようです。
一般的には乳歯の抜けるタイミングは6歳〜12歳と言われています。
お子さんの成長のタイミング次第ではありますが、早い子は年中さんくらいから抜けるらしいので、そろそろ準備しておこうと思ったんですよね。
蓋側には、子どもの誕生日や生まれた時の身長体重などを記入して貼っておくようです。
そういえば、血液型っていつ頃調べるもんなんでしょうね…。
このケースを使う時期がもうすぐくると思うとワクワクしてしまいます。
少し早いですが、準備しておくのはありだと思います。
Amazonならおまけも付いてくる!
で、ですよ。
ZWOOS 乳歯ケース 木製 乳歯入れ 出産祝い 子供成長記念 抜けた日シール付 (心美)
期間限定かもしれませんが、Amazonで無料でおまけが付いてくるキャンペーンをしてるんです。
「この商品の特別キャンペーン」という部分をクリックすると、「両方カートへ入れる」というボタンがあるので、これを押すと、本来513円する、ベビーガード(ストッパー)10個セットが無料でもらえるんですよ。
【10個セット】ZWOOS ベビーガード ストッパー 引き出し ドア 冷蔵庫 安全ロック 子供指はさみ防止 赤ちゃん 防護用品 地震対策
※記事執筆時(2017/12/28)の価格513円
なにこれすごいw
ってことで我が家にもこのストッパーが10個届きました。
正直、おまけ程度の物なので、ちょっと安っぽいので、「無いよりまし…」という程度かもしれませんね。
取り付けて見ましたが、これは4歳の娘ならば難なく開けられそう。
これが有効な年齢は1〜2歳くらいなんじゃないでしょうかね。まぁ、オマケなので。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、お子さんの乳歯が抜けて、どこかに行ってしまう前に、こういうケースを購入して全て保管しておく準備をしておくのは大切だと思います。
我が家は、娘の歯が抜けそうになったら、改めてこの箱を娘に見せて、大切に集めて行こうね。という話をしたいと思います。
ZWOOS 乳歯ケース 木製 乳歯入れ 出産祝い 子供成長記念 抜けた日シール付 (心美)