そういえば少し前になりますが、家族でディズニーシーに行ってきました。
数年ぶりのディズニーシー。ファストパスが無くなっていたりと色々とシステムが変わっていました。
そんな中、もう感動しすぎて次も絶対に行きたい!と思えるアトラクションがあったのでご紹介したいと思います。
ディズニーシーについて
もう説明するほどでもありませんが、千葉県の東京ディズニーランドの隣に2001年9月4日、世界で初めて“海”をテーマにしたディズニーパークとしてオープンした、東京ディズニーシー。
南ヨーロッパの海沿いの街並みのようなエリア、アラビアンナイトやリトルマーメイドの世界を表現したエリア、20世紀初頭のアメリカを表現したエリア、時空を超えた未来のマリーナ、古代文明遺跡のようなエリアなど様々な世界観が融合しています。
子連れじゃなくても、ディズニーに詳しくなくても楽しめるのはディズニーランドよりもディズニーシーだと思ってます。
さて、今回紹介するのはその南ヨーロッパの港町風のエリアにある新アトラクション。
ソアリン:ファンタスティック・フライト
それが、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」という、2019年7月から追加されたアトラクション。
世界観としては、空飛ぶ乗り物、ドリームフライヤーに乗って世界中を旅する擬似体験ができるというもの。
いやもう、言葉で書くと全く魅力が伝わらないので、こちらの公式動画をご覧ください。
(20秒くらいから見ると良いかと思います)
直径24mの半球状になっている360度スクリーンの中に乗り物ごと入り込む(つまり高さ12mの空中に浮かぶ)ことで、本当に空を飛んでいる感覚を味わえるアトラクション。
すごいのが、風・匂いを使ってリアル感を出しているところ。
サバンナでは乾いた土と草原の香り、甘い花の香りや海の香りがするシーンもありリアリティがすごいです。
何度も歓声を上げてしまい、感動しっぱなし。
アトラクション終了後は、自然と拍手が起こるほどでした。
ディズニー作品とは全く関係が無いのですが、これはもうこの時代だからこそできるアトラクションなので是非とも体験してみるべきです。
ただし大人気すぎて大行列
2022年10月現在、最新のアトラクションということもあり、このソアリンは大人気。
私が行った時には、140分待ちという表示になっていました。2時間20分ですか…。
子連れでこれは流石に待てません。
ファストパスというのも現在休止されており、通常この行列に並ぶしか無いのですが、唯一この行列を回避する方法があるんです。
それが、ディズニー・プレミアアクセス。
いわゆる、有料のファストパスチケットのようなもので、アプリを使って1人2000円で購入します。
我が家でいうと3人家族で6000円…。
入場料でもかなりの金額支払っているのですが、さらに追加で1人2000円というのは抵抗ある人も多いかもしれません。
が、2時間半近く行列に並ばなくて済むということは、その時間を有意義に他のアトラクションを楽しむことに使えるチケットと考えて今回、購入してみましたが、大正解でした。
数年ぶりのディズニーシーを効率よく、しっかりと楽しむための費用だと思って支払うのが良いかと思います。
せっかくディズニーシーに行ってソアリンに乗らないという選択肢は勿体無いですし、2時間半行列に並ぶのも勿体無いですもんね。
プレミアムアクセスのチケットがあると、入り口までそのまま近づけますし、さらに内部の内部まで別ルートを通って進むことができました。
年に何度もディズニーシーに通える人は別かもしれませんが、数年に一度しか行かないよ、という人にこそプレミアムアクセ、オススメです。
ちなみに、昼前入場でしたが、入場直後に手続きをして18:40〜のチケットになったので、お昼すぎにはプレミアアクセスも売り切れてた可能性は高いと思います。
プレミアムアクセス狙いの人は、アプリを事前にインストールしていく、登録方法を事前に調べる、などして、パーク入場とともに購入できるようにしておきましょう。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」。
本当に感動して、大興奮したアトラクションだったので、これはもう是非とも皆さんにも体験して欲しいです。
朝一で入れば1時間待ちなどで入れる可能性はあるので、その際はプレミアムアクセスが不要かもしれませんが、そうでなければ割り切ってプレミアアクセスを購入してでも価値ある体験ができると思いますよ!