現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
こどもが体を動かしながら遊ぶことのできる「ボーネルンド キドキド」という施設。
キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド
うちの子も何度か遊びに行っていますが、その中の1つ。
壁に付けて遊ぶギヤの遊具。
それが自宅でも遊べるおもちゃとして発売しているんですよ!
Quercetti Kaleido Gears(ケルチェッティ カレイドギア)
ということで、早速購入してみましたのはこちら。「Quercetti Kaleido Gears ケルチェッティ カレイドギア」。
Quercetti Kaleido Gears ケルチェッティ カレイドギア カラフルギア 並行輸入品
商品説明
イタリアらしいカラフルな色使いが特徴的なブロックとギアのセットです。まずはブロックを組立てて、そこに歯車となるギア同士を噛み合わせるようにはめましょう。ギアを上手く噛み合わせると、1つのギアを動かすだけで、全てのギアが連動し動きだします!その発見と驚きに、子どもたちは大興奮。ギアの模様は、回転することでまた違った魅力を見せてくれます。大人の方も思わず夢中になる面白さです!
対象年齢は3歳からなんですが、大丈夫かな…と思い、2歳半の子に与えてみました。
箱の中身はこんな感じ。
大きなギヤが6つ。中が4つ。小が6つ。土台が16枚。ギヤと土台をつなげるパーツが22つ。そして、ハンドルが1つ。
こうやって土台に歯車を固定して、複数枚つなげることでクルクルと回して遊べるんです。
つなげると楽しいっ!
実際にほぼ全てのパーツを使って歯車を組み合わせて見るとこんな感じになるんです。
土台も自由に組み合わせられるので、ちょっと凸凹させたりも自由自在にできます。
クルクルハンドルを回すと、全ての歯車が動くのは大人が見ていても楽しいですね。
動画で見るとこんな感じ!
こども以上にお父さんがハマってしまいそう…(笑)
長ーく1本道にすることもできます。
こうすると長さ2m近くにもなり迫力もありますよ!
わんぱくブロガー的まとめ
まだまだ複雑な形に組むのは難しそうですが、それでも一生懸命組み合わせて動かそうとしたりしています。
知育的にもかなり良さそうなので、ブロック遊びが好きなこどもならば喜んでやってくれるでしょうし、脳にも良い刺激になりそうです。