子どもが生まれてから、視聴するテレビはダントツでNHKが多くなった、むねさだ(@mu_ne3)です。
本日は、なんと渋谷にあるNHKにチェックインっ!
4時も!シブ5時っていうNHK番組のプロデューサーになりきって企画を考えるというイベントに参加中っ! #ヨジモ pic.twitter.com/gYP176V0tm
— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) July 15, 2017
NHKの番組の企画を考えられるというアイデアソンに参加してきましたのでご紹介したいと思いますっ!
このイベントで考えられた企画は実際にNHKが実現してくれる可能性もあるとのことで、ワクワクドキドキですよっ!
「4時も!シブ5時ディレクソン」
ということで参加してきましたのは、NHKの夕方の新番組「4時も!シブ5時」の企画内容を、NHKのスタジオで、参加者や豪華ゲストと一緒に考える場、「4時も!シブ5時ディレクソン」。
会場は先ほども書いたように、渋谷のNHK放送センター。
普段スタジオパークで収録されているNHKの「4時も!シブ5時」という番組の企画をみんなで考えていく企画です。
会場には、なんと実際のスタジオが設置されています。
いわゆるアイデアソンですが、今回はみんなでディレクターになって企画を考える、「ディレクソン」というわけなんです!
NHKの番組企画を自分たちで実際に考えられるとても貴重な機会!
これは楽しみですが、めっちゃ緊張もします…。
司会は、FC POP(タムラカイ/河原あず)のお二人!
それでは、ディレクソン!開催ですっ!
番組新キャラクター「ヨジモ」の広げ方を考えよう!
本日のテーマは前回のディレクソンで2位になった企画、「番組の新キャラクター「ヨジモ」の広げ方を考える」、というのがテーマです。
前回のイベントの様子はこちらをご覧ください。
まとめると、
・風船に表情を書いて指にはめてつかうキャラクター「ヨジモ」
・番組の冒頭で行っている親指を立てるポーズから連想
・ちょっと癒されるキャラクター
・視聴者も簡単に作れる、気持ちを表現出来る
というのがウケて、今回(第二回)のテーマとして引き続き検討していこうということになったんです。
ここで登場するのが、ラクガキコーチのタムラカイ氏。
カンタンに気持ちを表現する表情を描けるという、エモグラフィーという手法。
表情を構成するのは、口・目・眉毛、この3つで感情を表現することができるという、タムラカイ氏が考案した手法になります。
これを組み合わせれば、5・5・4のパーツを覚えるだけで、100の表情を作れるというのがエモグラフィー(エモーション+グラフィック)なんです。
詳しくはこちらの本に書かれていますんで、気になる人は是非読んでみてください。
「4時も!シブ5時」番組について知る
で、今回番組のキャラクターということで、「4時も!シブ5時」という番組について知っていきましょう。
夕方4時という、なんとも中途半端な時間帯に行われている生放送番組。
出演者は、ジョン・カビラさん、廣瀬アナウンサー、ハリー杉山さんなど。
番組のプラスイメージ、マイナスイメージなどを整理していきます。
審査の基準はこちら。
今回一番ぐっときたアイデアについては、「ヨジモ賞」というのが送られるそうです!
そして、何より「いいアイデアは、実現しちゃうんです」。
審査員には、NHK 4時も!シブ5時 エグゼクティブプロデューサーの小堺さんもいらっしゃるので、この人が「やろう!」と言えば実際に動き始めちゃうんですよね。
これは気合入れて提案したいっ!どうせなら実現させたいですもんね!
みんなでアイデアを考えてみようっ!
この後は、実際にチームごとに分かれてアイデアを考えて行きます。
このチームわけをするために行ったのが、「自分のアイデアを各自かき出してみる」こと。
各自が、面白い!良い!と思うアイデアを5分程度で紙にかき出していきます。
これに対して、他の人が星を付け、人気の高かったアイデアは前に出てプレゼンを行い、それに対して賛同・応援したいアイデアについて他の人が集まってチームを編成するスタイル。
この時点で、「おぉぉー!」という声や爆笑もw!
私は今回、このアイデアの人に混ざることに!
ここから4時間かけて、アイデアを練りプレゼン資料まで仕上げていきます!
この時間で、NHK内を見学(スタッフ付き添いで)したりなど、4時間があると言えど、一瞬で時間が過ぎて行きました。
最終プレゼン大会!
プレゼンは、パソコンを使っても良いですし、使わなくてもOK。
各チーム、様々なアイテムを使いつつプレゼンテーションを行います。
参加者最年少には高校生もいたりして、様々なアイデアがそれぞれの手法で行われました。
この後は、審査員の人たちによる審査に入ります…。気になる結果は…!?
審査の結果は!?
そしてついに!審査の結果が出ましたっ!
採用賞!
実際にアイデアが採用されたのは2チーム!
アイデアを持ち寄った「チームカオス」と女子高生所属の「H3C」。
NHKらしさと、すぐにでも実現できるアイデア、そしてヨジモを広く知らしめるというのをしっかりと考えていたチームが選ばれました!
選ばれなかった案の方も、この先に採用されるかもしれないが、まずはスタートとしてこの2案が採用されました。
採用賞の中から「ヨジモ賞」がっ!
そして、採用チームの中から1チームっ!「ヨジモ賞」が発表となります!
「ヨジモ賞」は…「チームカオス」!
おめでとうございましたっ!審査員も言われていましたが、全アイデア面白く甲乙つけがたかったと思います!
わんぱくブロガー的まとめ
いや〜!やりきった感!
何より、様々な年齢や性別・職業の人が集まり、テーマに沿って議論する事がとても楽しく癖になりそうです!
アイデアが採用されなかったのが残念ですが、楽しかったので良しとします!
またこういう機会があれば是非参加しようと思いますっ!