現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
ここ数年、春から夏にかけて子どもと一緒に楽しんでいるのが「家庭菜園」!
今年もベランダでトマトやピーマンを植えてみましたのでご紹介したいと思います。
プランターで作れるミニトマトなどの家庭菜園
実は、子どもが生まれる前から家庭菜園でトマトなどを作っていたのは数年前のブログでも紹介していました。
ですので、必要な物はたいてい揃っています。
基本的にはインターネットや近所のホームセンターで揃うと思います。
アップルウェアー 楽々菜園 深型 600 支柱用フレーム付 サラダグリーン
※記事執筆時(2017/05/13)の価格1058円
私も近所のホームセンターで、今年の分の土と苗を購入します!
ちなみに、プランターでの家庭菜園でトマトなどを作る際は、土の中の栄養を使ってしまうため連続で使用することができません。
けれど買い換えると結構コストがかさんでしまいます。なので、こういう物を使って土に栄養を入れてあげましょう。
トマトは品種にもよりますが結構高くまで伸びるため、支柱は長めが良いと思います。
我が家は180cmタイプを使っています。
トマトの苗を購入して、早速植え替え作業!
この辺りは慣れてしまえばそんなに時間はかかりませんね。
品種は「サントリーの本気野菜」など
脇芽かき、水やり、など手間はかかりますが、子どもと一緒に食べ物を育てる「食育」だと思うと、こういうのは体験させてあげたいことの一つだと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみにこれは去年の収穫時の様子です。
家で採れたトマトを食べて、娘もトマトをより好きになってくれたようで、ほぼ毎日ミニトマトを数個食べますからね。
今年はトマトに加えてピーマンも追加してみました。これでピーマンも食べてくれるようになるといいですなぁ…。
小さいお子さんがいる家庭では、ぜひ試してみてください!トマトを植えるならこの時期がちょうど良いと思いますよ!