旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
2017年7月1日に、カナダ建国150周年を迎えるにあたり、一緒に盛り上げていく「カナダ150周年ブログアンバサダー」に任命されました。
そんな中、先日開催されたこちらのイベントで、とても有益な情報を聞いてきましたのでご紹介したいと思います。
7月1日はカナダ建国記念日って知ってた!?アンバサダーとしてカナダの魅力について聞いてきたぞ! #カナダ150周年 | むねさだブログ
カナダのイベントでアメリカの入国審査がどう関係あるの?と思う人も多いと思いますが、是非ご覧ください。
アメリカの入国審査はとても時間がかかる…
個人的にはまだアメリカに行ったことが無いのですが、アメリカの入国審査はとても時間がかかるそうで、2時間の行列に並んだ…なんて話もザラだそうです。
これは、入国審査の際に顔写真の撮影や指紋の採取をしているからだそうで、どうしても長蛇の列になっちゃいますよね。
観光ガイドには、「時間つぶしの為に本を持っていくなどしましょう」と書いてあるものまであったりします…。
ただ、そんなアメリカの入国審査をサクッと済ませることのできる方法を教えて頂きました。
エア・カナダを使うとカナダでアメリカの入国審査ができる!
結論から言っちゃいますっ!!!
その方法とは、
「エア・カナダ便で、カナダ経由でアメリカに入国する」
です。
エア・カナダで日本からカナダ経由でアメリカに行くと、カナダの空港内でアメリカの入国審査を済ませることができ、そこからはアメリカ国内線の到着ロビーへと入れるため、とてもスムーズにアメリカに入国できるんだそうです。
※eTA(電子渡航認証)の申請(カナダに渡航する際に必要な申請で7カナダドル)は必要。
カナダの主要な空港(バンクーバー・カルガリー・トロント)を経由してから、アメリカへ国内線扱いで行けちゃうって、これはすごいわ…。
担当者さん曰く、カナダの空港だと、15分くらいでアメリカの入国審査が終わっちゃうんだそうです。
エア・カナダってどこから飛んでるの?
そんなアメリカにも入国しやすくなるカナダへの飛行機便を運航する、エア・カナダについてご紹介していきましょう。
「ん?エアカナダ…。聞いたことないよっ!」と思った人は、知らないだけ。
スターアライアンスメンバーで、ANAともマイルの提携もあり、エアライン・スター・ランキングでは北米で唯一の四つ星をもらっているしっかりとした航空会社。
そんなエア・カナダの日本⇔カナダ便は、夏は毎日フライトが設定されていて、トロントは成田、羽田両方からのフライトがあるんです。
また、大阪からも1路線、ルージュという観光地向けの便が就航しているんです。
そんなエアカナダについて、もう少し詳しく説明して頂きました。
ビジネス席を減らしてエコノミーを増やした特別な飛行機
カナダにはビジネス渡航よりも観光渡航の人が多いのでエコノミー席を多くしているんだそうです。
で、数が少ないビジネスはだからこそプレミアムな席。
幅広な席は、リクライニングでフルフラットシートになったり、食事もステーキなど贅沢な仕様!
そして、少しだけいい旅がしたいという人には「プレミアムエコノミーシート。
オシャレな空間で、少しだけ広い座席とシート。
食事も当然エコノミーとは違いますし、チェックインや搭乗手続きもビジネスクラス並の対応を受けられるんだとか。
これは良いですね。
プレミアムエコノミーで良いから乗ってみたいですねぇ。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで今回は、アメリカの入国をスムーズにするための裏技的な方法をエアカナダの人に教えてもらいました。
直行便ではなくなりますが、その分入国審査の待ち時間やストレスを軽減できるメリットもあります。
もちろんアメリカへ行く人はもちろん、カナダへの観光も、エアカナダ、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
以下のサイトでカナダについてより詳しく知ることができますよ!
MOSAIC -CANADA- | イマジカBS
カナダに行ったことがある人は、カナダカウントダウンキャンペーンも開催されていますので、現地の写真や動画がある人は応募してみると良いと思います!
カウントダウン150キャンペーン | カナダシアター
関連記事はこちら
7月1日はカナダ建国記念日って知ってた!?アンバサダーとしてカナダの魅力について聞いてきたぞ! #カナダ150周年 | むねさだブログ