現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近はシールにハマっていて、色々な場所に貼りたがるようになりました。
そんな娘が2歳になった頃からお気に入りの絵本がこちら。
子どもと一緒に、シールを貼って完成させる絵本!「かおノート」が面白いぞ! | むねさだブログ
このコクヨ「かおノート」のモンスターがとても気に入っていたので、別のシリーズもプレゼントしてみました。
コクヨ「かおノート」
ということで今回ご紹介するのは、コクヨから発売されている「かおノート」という絵本。
このノートは、さまざまな「かお」のベースが書かれたページに対し、こどもが自由に「かおパーツシール」を張り付けて完成させていく絵本なんです。
こんな風に、いわゆる「のっぺらぼう」的な、かおのベースだけが書かれたページばかり。
人だったり、モンスターだったり、キャベツのような見たことがあるモチーフだったり。そこに、ちょっとだけとっかかり(キャベツでいうと鼻)が描かれているんです。
大量のかおパーツシール付属!
で、そこののっぺらぼうのかおに対して、かおパーツシールを貼っていくんですが、これが結構な量あるんです。
ちなみに、我が家では貼りやすさを考えて、このかおパーツシールのページをすべて切り離して使っています。
リングノートのようになっているので手で簡単に切り離せます。
こんなシールばかりのページが6ページ分ついています。
かおを作るのはこどもの感性に任せよう!
では実際に、わが子がシールを張っていく様子を見ていきましょう。
例えばこちら。リンゴに「目」だけが描かれたかおです。
娘が最初に貼ろうとしたのはこちらのシール。
おそらくは、髪の毛のシールなんです。
が、娘が貼ったのはここ(笑)!
娘にはこれが、髭に見えたのか、鼻に見えたのか、はたまた何も考えてないのか…。
更に見ていると迷うことなくガンガンパーツを貼り合わせていきます。
花びらをおでこに付け、リボンを口の位置に…。
これ、面白いのが「左右対称」「センター揃え」ということは意識してやってるので、何も考えてないわけじゃないんですよね。
しっかりと考えて、なのか何かしら感じるままになのかはわかりませんが、こういう感性は大事にしたいですよね。
シールを貼る前に「これは髪の毛だねー」なんて声をかけたら、このように正解?だろう位置に「おさげ」シールを貼ったりもします。
まぁ、本来正解なんてないですし、好きな場所に好きなように好きなシールを貼らせて、そこから親子の会話を楽しむのが最高に楽しいんですよね。このかおノート。
よく見たら上の写真も、目が髪の毛に貼られていたりなんか微妙に面白いんですよね。
間違っても「そこは髪の毛だから目のシールはその下よ。」なんて言葉は野暮…。
「この子は何て名前かな?」とか「何って言ってるかな?」的な会話で盛り上がりながら、1日数ページずつ完成させていきたいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
この「かおノート」。まさに、文字の無い、親子で作り上げていく世界に1つだけの絵本なんですよね。
まぁ、親が見てないところで自由に貼らせることもありますが、できれば親が横についていて、子供の作り上げる作品をもとに色々な会話をするのがこの「かおノート」の楽しみ方の醍醐味だと思います!
シリーズとして、色々出ていますので今後も少しずつ試していきたいと思います。
かおノートじゃないですが、コクヨからこのシリーズ結構出てるんですね。
あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)