現在、我が家でも愛用している、子ども用みまもりGPS「まもサーチ2」。
その最新モデルが本日発表されてましたので、ご紹介したいと思います。
みまもりGPS「まもサーチ3」
ということで紹介するのは、2023年2月9日に発表された、「まもサーチ3」。
この商品、簡単に説明すると、以下の特徴の商品です。
・GPS内蔵の位置情報通知デバイス
・eSIM内蔵で本体のみで位置情報を発信
・位置情報は親のスマホのアプリで確認可能
・充電式で電池持ち(1回の充電で)最長2ヶ月
・みまもりGPS系で最軽量の39g
・ボタン搭載で子どもから通知の発信が可能
・本体5280円(割引で3/31まで3680円)
・月額528円での利用(いつでも解約可能)
私も、今現在従来モデルの「まもサーチ2」を子どもに持たせており、毎日アプリで登下校の確認をしています。
公式の動画でも特徴がわかるのでこちらもご覧いただくと良いかと思います。
まもサーチ2との違い
まもサーチ2ユーザーとしては、何が変わったの?と思われると思いますので、その違いをまとめてみました。
あ、ちなみに月額利用料金はどちらも同じ528円(月額)です。
電池持ちが倍以上に!
まずは電池持ちが長くなったのが1番の違いです。
1度の充電で、頻度優先モード(1〜2分):最大6週間
1度の充電で、バッテリー持ち優先モード(3〜4分):最大2か月間
1度の充電で、位置情報通知OFF:最大2か月間
まもサーチ2は、1回の充電で最長2週間だったので、倍以上に持つということになりそうです。
2ヶ月は理論値だとしても、1ヶ月に1回の充電で良くなるなら充電の手間からかなり解放されそうです。
充電用の端子がmicroUSBからUSB Type-Cへ
次に、買い替えの人にとって大きな違いは、充電用の端子が、microUSBからUSB Type-Cへと変更になります。
家電やガジェット周りも、どんどんType-C製品が増えてますし、裏表気にせず挿せるので、子どもでも充電してくれるようになるでしょうね。これはナイスな変更です。
大きさが少し大きくなった
従来モデルの、まもサーチ2は、45×45×15mmでしたが、まもサーチ3は、49×49×15.5mmになっています。
ひとまわり大きくなってますね。
ちなみに、重量も36g→39gと微増してます。ただし、電池持ちが格段に上がっていることを考えるとこのサイズアップと重量アップも気にならないと思います。
防塵性能が少しUP
微差では、ありますが防塵性能もアップしています。
まもサーチ2は、IP55でしたがまもサーチ3は、IP65になってます。
埃や粉塵の入りにくさがUPした、というのは子どもが使うものとしてありがたいですよね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、何より電池持ちがかなりアップしているので我が家でも買い替えすると思います。
ちょうど2年くらい使って、バッテリーも弱ってきていると感じていたのでちょうど良いです。
子どもの見守り用に、GPS端末が欲しかったのよね、という人はせっかくならば最新の、まもサーチ3がおすすめですよ。