3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
3歳・4歳になると、動物と触れ合うのがとても楽しいと感じる子も多いと思います。
我が家の娘もそう。
先日、千葉県のマザー牧場に行ってきたのですが、ここで体験したふれあいツアーが最高に良かったのでご紹介したいと思います。
マザー牧場に行くならば!
ということで行ってきましたのは、千葉県にあるマザー牧場。
マザー牧場については別記事でまとめていますのでこちらをご覧ください。
で、その中でもオススメな有料ツアーがあるんですよ…!
それが「マザーファームツアー」。
大人1200円、子供700円のバスツアーなのですが、入場料とセットだと実質900円と700円です。
まずは受付等で受付を行います。
我が家は平日に行ったにも関わらず、朝一の便はすでに売り切れ…。お昼の便を予約しました。
開始時間までに、バスの発着場へと向かいます。
専用バスで少し離れた「マザーファームツアーエリア」へ
まずは、専用バスに乗って、マザーファームツアーエリアへと向かいます。
到着した先は、ファームステーション。
ここからは、トラクターが引っ張って走るオープンバスに乗って、牧場内を観光して回ります。
軽快なトークで引率&説明をしてくれるお兄さんと牧羊犬と一緒に、牧場へと出発です!
あ、このバスから手を出すと噛まれたりするらしいので、注意するようにしましょう。
子牛へのミルクあげパフォーマンス
まず最初は、子牛が入っている牛舎へと向かいます。
そこで見られるのは、お兄さんによる子牛へのミルクあげパフォーマンス!
かなりの量の牛乳を一気に飲み干す子牛ちゃん。
思っていたよりも一気に飲むのでびっくりすると思いますよ!
広い牧場には色々な動物が!
牛舎を抜けると、広い牧場が広がっています。
そこには、アルパカ・牛・馬・ダチョウ・ヒツジなど、多くの動物が放し飼いにされているんです。
なんだか、オーストラリアやヨーロッパにでも迷い込んだのかと錯覚しそうになります。
すぐ横にこんなダチョウがくるんですよ!?
サファリパークですよ…これ!
さて、そうこうしているこのツアー最大の見せ場へと到着です。
ヒツジとアルパカに餌やり体験!
このツアーの最大の魅力といえば、ヒツジやアルパカに直接餌やり体験ができるということ。
まずはお兄さんが餌やりのコツをレクチャー。
その後は全員バスから降りて、餌やり体験!
餌はトウモロコシや乾燥した飼料。
これを持っているとヒツジが寄ってくるんですよ!
もう、大人も子どもも大はしゃぎ!
ヒツジの可愛さにメロメロです。
柵越しに、ですがアルパカにも餌をあげることができます。
こんな間近でアルパカを見るなんてなかなかないですよね…!
ヒツジでもアルパカでも選び放題!
お気に入りの方に餌をあげつつ触ったり。
可愛さを堪能したところで、再度バスに乗って移動です!
ちなみに、バスには除菌シートが設置してあるので、餌やりから戻った際には手を綺麗に拭くこともできます。
こういう配慮はとてもありがたいです。
牧羊犬によるヒツジの追い込みショー!
この後は、牧羊犬によるヒツジの追い込みショー!
案内のお兄さんの口笛に合わせて、ヒツジを上手に追い込み、柵の中へとヒツジを入れ込む行為にはびっくりさせられます。
なんでそんなに頭が良くヒツジを追い込めるのか…。不思議でなりません。
動画で撮影してみましたのでご覧ください!
その他、バスの横まで近寄ってくる人懐こいロバなどを横目に、ツアーは終了。
ツアーの内容に大満足でしたっ!
手洗い場も完備!
バスを降りると、手洗い場へと全員で向かいます。
ただ、手洗い場の横にもヒツジがいて、子どもたちは吸い寄せられるようにまたヒツジをなでなでしていましたよ。
手を洗うと、バスが来るまでは売店見学。
キーホルダーなどのお土産はもちろん、アイスクリームなどの軽食もあるのでここでお腹を満たすのもありかもしれません。
最後は、乗ってきたバスに乗ってマザー牧場内へと戻ります。
我々の乗ったこのバスが見えなくなるまで手を振ってくれていた、案内役のお兄さんの姿が印象的でした。
わんぱくブロガー的まとめ
1時間程度のツアーですが、この体験ができてこのお値段ならば、マザー牧場に初めて来た人は絶対体験すべきツアーだと思います!
逆に言うとこれに参加しないなんてもったいない…。そう思えるほどのツアーでした。
マザー牧場に行こうと思っている人は参考にしてみてください。
次回は、遊園地ブース「わくわくランド」の紹介をしたいと思います!