写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、AMNの写真好きブロガーが集まってフォトウォークをしよう!という事で開催された「AMNフォトウォーク」の1回目となる月島フォトウォークに参加してきました。
先日、このイベント中に食べたもんじゃ屋さんの紹介をしていますので、そちらも良ければどうぞ!
【月島】芸能人も多く行く「もん吉本店」で旨いもんじゃを食って来たぞ! | むねさだブログ
今回は私時間が無くて途中で離脱したのですが、前半の「佃地区」の写真だけでもかなり魅力的な写真が多く撮れましたのでご紹介したいと思います。
月島のすぐ北側にある「佃」
場所は、もんじゃ屋さんで有名な月島駅から北側に数分歩いた場所です。
佃天台地蔵尊という場所からスタートです!
もうね、この門とその間から見える路地裏だけでもフォトジェニックでワクワクしちゃいます。
参加メンバーは同じ場所を同じように移動しながら写真を撮るわけですが、人それぞれの感性によって何を撮るかが変わってくるから面白いんですよね。
私は結構無難な写真が多いので、他の人の「あーー!そんな構図の撮り方があったのか!」とか、「それ、被写体として成立するのかっ!」なんて思い知らされる事も多く勉強になりっぱなしですよ。
例えばこんな感じ。グッと自分の目線を下げてそこからみあげることで、通常に散歩している人では見れない視点で写真を撮る事が出来るわけです。
街自体はとてものんびりしていて、車もあまり通りません。
お散歩しているおじいちゃんやおばあちゃんが多く、とてものんびりとして時間が流れています。
そんな中で、古ーいマンションや船着き場の奥に、高層マンションが見えていたりして、何とも不思議な感じがします。
よく分からない壷も並んで、この空間に置かれるととても魅力的な被写体になります。
ふと歩いていて目を横にやるとこんな感じの路地裏がたくさんあってこの辺りも写真を撮るのが楽しくなる場所です。
この場合はピントを何処に合わせるか、ていう議論も一緒に参加しているメンバーと話したりして。面白いです。
神社の境内から太陽を見上げるように撮影した1枚。
とても雰囲気の良い神社で、これまた時間を忘れて写真を撮ってしまいました。
ただ、残念だったのは神社の入り口から見た時に鳥居の上にマンションがドドーンと見えてしまっている所。
まぁ、そんな事を言っていると東京都内はそんな所だらけなのでしょうが、雰囲気の良い神社だけに、何とも寂しい感じになってしまいました。
そんな高層マンションと青空とのコントラストも写真を撮るとキレイに写ります。
こんな感じの、古いコンクリートの壁に、ツタが生えている場所も、普段ならサラッと通り過ぎそうな場所なんですが…。
フォトウォーク中だと、こんな場所でも何枚も写真を撮ってしまいます。
逆光の太陽の光をまぶしそうに写したり。
グッと寄って、奥の光り輝く葉っぱをぼかしてみたり。
上の写真をトリミングしてみると更に面白い感じになりました。
佃という地名と関係あるのか無いのか…。佃煮屋さんも2軒くらい連なっていました。
古い建物なので、少し黒を強めにして彩度を抑えめにすることで、渋く撮ってみました。
ふと目を空へ向けると、秋を感じさせるような葉っぱの少なくなった木々。
最後は、下町の戸建てと船着き場ののんびりした雰囲気の奥に、突如として生えたような高層マンションの差が面白い絶景ポイントで撮影。
時間的に限られていたため、月島と言いつつほんの一部の佃地区の写真しか撮れなかったのが残念です。
次回はシッカリと時間を確保して参加してみたいと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
こんな感じで全員が同じ場所を同じように写真を撮りながら歩くフォトウォーク。
写真が好きなメンバーが集まって行く事で、アドバイスし合えたり、自分には無い撮影技術やセンス、考え方を学べるとても良い機会だと思います。
もし、自分の周りでもフォトウォーク開催の話が合ったら是非とも参加してみると良いと思います。
自分の写真を見ていて、もう一度ここに撮影しに行きたくなりましたよ…。
【月島】芸能人も多く行く「もん吉本店」で旨いもんじゃを食って来たぞ! | むねさだブログ