ほぼ毎日デジタル一眼を持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。
今、主に持ち歩いているのがOM-D EM-1 MarkIIと交換レンズ1〜2本。
日によってはEOS 6Dと交換用レンズ数本。
そこにノートPCも…となると重量がかなり重たくなり、ショルダータイプのバッグだと肩や首に負担がかかるんですよね…。
他にもリュックはあるのですが、これだけの予備レンズも収納できるバッグではないわけで…。
なんだかしっくりこないまま理想のリュックを探していたわけです。
カメラマンがカメラマンの為に作った「Enduranceカメラバッグ」
ということで、カメラマンとして持ち歩くリュックが欲しくて今年の4月に購入したのがこちら。
Endurance(エンデュランス) カメラバッグ 2気室構造 ロールトップ リュックタイプ
※記事執筆時(2017/06/06)の価格19800円
Studio9の中原さんが設計されたバッグ「Endurance カメラバッグ」!
さすがカメラマンがカメラマンの為に作った本気のバッグ…!
カメラ本体+交換用レンズをがっつりと入れられるように作られているんです。
そして、ポケットが多く付いていて、予備バッテリーやSDカードや三脚などが入れやすいように設計されているんですよ!
それでいて、カメラバッグっぽくないおしゃれなデザイン。
ってことで、本気の撮影に行く時はこのリュックを使う事が増えてきて、先日は家族とディズニーシーに行った際もこのバッグでした!
カメラ本体+交換レンズ2本+ペットボトル+ブルーシート+寒くなった時用の衣類などなど入れてもまだ余裕があるんです。
ただし、ガチカメラマン仕様なので大きいんですよ。普段使いで考えると。
もう少し普段使いができてコンパクトなリュックも買わないとなぁ…、と思っていた矢先に…!
な、なんとこの「Endurance カメラバッグ」のコンパクトバージョンが出るというじゃないですかっ!
よりコンパクトな「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド) 」
そんな日常使いに良さそうなのが、「Enduranceカメラバッグ Ext(エクステンド) 」という一回り小さいカメラマン用のリュック!
Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ
※記事執筆時(2017/06/06)の価格14800円
ノーマルバージョンのEnduranceカメラバッグとExtのサイズ比較!
このコンパクトさならば普段の通勤やちょっとした取材時にはこれでいけそうじゃないですか…!
それでいて、収納力は極力変わらないように…という工夫がされていて、本体+交換用レンズ3本とか入っちゃうんです。
ヤベェ…!
13インチのノートなら余裕で入るらしいので私の環境では願ったり叶ったり!
そして、カメラ収納部のマチを増やせる仕組みで、バッテリーグリップをつけたカメラも入るように工夫されているんです。
あぁ、これ頭いいっ!(チラッと見えるステッチの色が緑なのも良い!)
もちろん、ノーマルバージョンと同様にサッとカメラを取り出せるサイドアクセスも採用されています!
そして、価格はなんと14,800円っ!
思った以上に安い…!
買う以外無いじゃないですか…!
わんぱくブロガー的まとめ
贅沢を言うとフォルム的にはノーマル版の方がバランスが良くてかっこよかったんですが、カメラ収納部などのサイズを考えるとこういう比率になるのも仕方ないところ…!
ま、すでに注文したので、あとは到着を待つのみです!
ということで、発売は2017年7月1日〜!
初代のEnduranceカメラバッグは発売日にはすでに初期ロット完売していて、数ヶ月待ちという状態だったんですよね…。
なので気になる人、すぐにでも使いたい人は早めの注文が良いと思いますよ!
Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ
※記事執筆時(2017/06/08)の価格14800円