テレビアニメも結構見ます、むねさだ(@mu_ne3)です。
日曜日の夕方は何と言ってもサザエさんですよね。
そんなサザエさんに関係の深い街が、今回ご紹介する桜新町。
先日、こんなカフェに行ってきました。
桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ
今日は桜新町駅〜長谷川町子美術館までの道すがら、いたる所にいるサザエさん一家にまつわるものを写真に撮ってきましたのでご紹介したいと思います。
駅から出ると目の前に!
地下鉄の駅から地上に上がってくると、目の前にあるのがこちらの銅像。
少し前に、この像の波平さんの頭の毛が抜かれる、と言うニュースがありましたが私が行った時はしっかりと毛が生えていました。
そして、そのすぐ横にはこちらの銅像。
一応、世帯ごとに分かれて銅像が造られているのでしょうか。
7人家族が3人と4人に分かれて建てられていました。
そこからすぐ近くの交差点に差し掛かると、「ここを曲がると長谷川町子美術館に行けるよ」的な看板を発見。
その看板にそって商店街を歩いて行きます。
サザエさん通り
この通りはその名の通り「サザエさん通り」という商店街。
いたる所にサザエさん一家が登場してきます。
こちらは消防用の設備でしょうか。景観を壊しかねないアイテムに、サッとサザエさんが描かれていることでプラスに働いています。
街灯にもこんな感じで旗がかけられていました。
そして、よく見るとこの街灯1つ1つにBOSEのスピーカーが付けられているではありませんか!
もちろん、そこから流れてくるのはサザエさんのアニメの中で使われる散歩したり街を歩いている時のあのBGM。
コレを聞いているだけで何だかテンションが上がってきます!
道を歩いていると、そこかしこにサザエさん一家の立て看板が。
このボックスも何種類か絵柄のバリエーションがあるようです。
そして、その商店街には昨日紹介した、こちらの「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」が。
そして、シャッターが閉まっているお店のシャッターにもこのように一家勢揃いの絵が描かれています。
洋服屋の中に、密かにフネさんが居たり。
ちょっと色々なお店を覗いてみたくなりますね。
交番の前にもサザエさんが。
そしてここから60m歩くと長谷川町子美術館です。
長谷川町子美術館
このれんが造りの建物が長谷川町子美術館です。
もう、一家とともに一緒に走り出したくなるような看板ですね。
そして、アニメではなく漫画のサザエさん一家の看板も!
右端に見える「駐輪場」の看板も密かにサザエさんでしたね。これは現地では気がつきませんでした。
長谷川町子美術館の入り口はこちら。
当然、こんな場所があるなら写真撮りますよね!ってことで、私も1枚パチり。
タマになりきってる、つもりです。
いやー!このフォトスポット良いですね!
時間があればもっと色んな格好をしたんですが…w
長谷川町子美術館のすぐ隣にある「サザエさん公園」
長谷川町子美術館のすぐ隣、見落としがちな場所に、こちらの「通称 サザエさん公園」があります。
そして、この公園にもサザエさん一家が!
いやー。ホントにサザエさんだらけの街でした。
わんぱくブロガー的まとめ
時間があれば長谷川町子美術館にも寄ったのですが、この日は寄る事が出来ず撤収…。
10年近く前に一度行ったことがあるのですが、その時はサザエさん半分。後は長谷川町子さんが収集していた絵画の展示がメインという感じでした。
「サザエさんミュージアム」だと思って行くと、少し残念感があるかもしれません。
ただ、特別展示がサザエさん関連だと、結構な量サザエさん関連の展示でいっぱいになると思いますので、そういう時に行ってみるとより楽しめると思います。
もちろん、お土産売り場なんかもサザエさんグッズでいっぱいなので、フラッと寄ってみても思い白いと思いますよ。
サザエさん作者の長谷川町子美術館. – 財団法人 長谷川町子美術館
桜新町にあるサザエさんカフェ!「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」に行って来たぞ! | むねさだブログ