昨年からMacBookPro Retina13インチユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。
先日、イベントで登壇する機会があり、資料をKeynoteで作成しMacBookProでプレゼンを行いました。
5/31開催!ブロガーズリスク分散勉強会で「ブログで使う写真について」講師を行う事になったぞ! | むねさだブログ
その際プロジェクターとMacをつなげる為に、「MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ」が必要となりますが、その際は友人の@g.O.R.iに借りて無事プレゼンを終えたのですが、これはやはり自分でも1つ持っておくべきだろうと思いAmazonで検索してみました。
純正品を購入しても良かったのですが、もちろん少しでも安いにこした事は無いわけで…。
ということで今回は純正品の半額以下の商品を購入してみましたのでご紹介したいと思います。
Vodaview製 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ
という事で今回ご紹介するのは、Vodaview製のMiniDisplayPort to VGA変換アダプタです。
PCモニタ対応 MiniDisplayPort to VGA変換アダプタ 〔白〕【Apple製品・Surface Pro対応】〔Vodaview製品〕
7/6の記事執筆時の価格が1421円でした。
ちなみにAppleの純正品はこちら。
7/6の記事執筆時の価格が3080円です。
アップル Mini DisplayPort to VGA Adapter 【MB572Z/B】
もっと安いノーブランドのものもありましたが、ちょっと怖かったので口コミを見ると特に問題無さそうだったこちらのブランド(Vodaview製)の商品に決定しました。
こんな感じの注意書きもあり、ある程度しっかりしたブランドなのかな?という感じがしたので。
勇気のある人は、600円台でのノーブランド品の購入も可能です。
No brand Mini Display Port → VGA 変換アダプタ ノーブランド
さてさて、購入したVodaview製のMiniDisplayPort to VGA変換アダプタがこちら。
パチッと留められるジップロック風の袋に入っていますので、このまま保管したりカバンの中に入れる事も可能そうです。
こちらが変換ケーブル本体。白基調で、シンプルのため特に純正と比べなければ差がわからないレベル。
古い液晶やプロジェクターにつなげる為にはやはりこのVGA変換ケーブルが必要になってくるので1つは持っておくべきものだと思います。
一応、Vodaview製だということが分かるように、裏面?に小さくロゴが入っています。
右側に貼られているシールは剥ぐ事が出来ますので、サクッとどけちゃいました。
実際に使ってみましたが特に問題無くプロジェクターに画面を投影出来ました。
もちろん繋いだ先はセカンドモニターとしても、メインと同じ表示をさせるミラーリング表示もどちらも可能でした。
ということで、MacBookProを持ち歩く時はこのケーブルもあわせて持ち歩こうと思います。
MacBookAirの人も、Macminiの人も、Thunderboltポートかミニディスプレイポートがあれば利用可能なので、ここ数年のMacなら対応していると思います。
わんぱくブロガー的まとめ
こういうの、お金に余裕があるならば純正品を購入する方が絶対に間違いは無いんですが、ただのケーブルに3000円出すならば非純正品にして安くすませてその分他の事にお金を使いたいんですよね。
Macを外に持ち出して他のディスプレイやプロジェクターに映す可能性がある人は、直前になって焦るよりも、1つ買っておいた方が何かと安心だと思いますよ。