昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
産まれて数ヶ月の赤ちゃんって毎日全然違う表情を見せたり、急に声を出し始めたり動き始めたり。
この今しか見れない状態を残しておく為にビデオカメラの購入を検討しています。
そんな私にピッタリな企画として、パナソニックさんからサブカメラの付いたビデオカメラ「W850M」という機種をお借りできるというイベントがあったので参加してきました。
サブカメラが付いたビデオカメラ「W850M」ブロガーイベントに行って来たぞ! | むねさだブログ
およそ1ヶ月という短い期間で、既に返却済みなのですが、お借りしている間に色々な映像を撮影しました。
また、借りていた事をブログに書いた後、「気になってたんだけど、あのビデオどうだった?」と数人の友人から連絡を貰う事もあったので、撮影した動画のうちお見せできるものをご紹介したいと思います。
W850Mが気になっていた!という人は是非ともご参考にしてください。
まずは、公式サイトの動画
まずは公式のYoutube動画に乗っていた、W850MのCM動画です。
15秒編、30秒編、60秒編があるのですが、こちらは30秒編。
駄目だ…。この動画を見ただけでもう一度このビデオカメラが欲しくなる!
って位キュッとなる内容の動画でしたね。
さて、ということで私が撮影した物を紹介して行きたいと思います。
何気ない瞬間を撮影し、撮影者として一緒に映る
まずは、短めの動画。
娘の何気ない状態を撮影している自分も一緒に映る事ができるよ、という例です。
これがやりたいからこのカメラが欲しい!という人も多いかもしれませんね。
子どもが見ている先にある物を同時に映す
次に紹介するのはこちら。
子どもが寝ている状態で、夢中になって見ている頭上のメリー。
こういう使い方もあるよー、という例でございました。
子どものアップと、だっこしている親を同時に録画
子どもを撮影しているとどうしても子どものアップで動画を撮りたくなってしまいます。
が、その時に子どもがどういう状況にあったのかまで記録できるのがこのW850Mの良い所だと思います。
他にはこんな感じで、寝ている状態+アップの動画ってのも撮れますよね。
結構しっかりと声を出し始めた頃の映像なのですが、アップ+体全体を映しています。
W850Mのサブカメラは暗所に弱い!
良い所だけでなく、悪い所気になった所もご紹介。
これは、深夜に子どもにミルクを与えた後、寝るまでの間だっこをしている時の映像です。
部屋の電気を暗めにしているため、かなり室内は暗目です。
メインのカメラの性能が良いため、しっかりと子どもと私が映せていますが、サブカメラの方は私がほとんど見えていない状況です。
これ、暗い室内や夜のパレード等でサブカメラ側で子どもの表情を撮影しようとしても、おそらくはあまり映せないんじゃないかと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
いかがでしたでしょうか?
購入検討している方への参考になれば幸いです。
まぁ、このカメラを使ってみて思ったのは、ビデオカメラ初めてなんです〜っていう初心者のパパさんでも当然楽しめそうですがそれ以上に、カメラの事とかちょっと分かっている人だったり、ビデオカメラ出の映像を撮り慣れている人が、工夫してどうやって今までのビデオカメラでは撮れなかった映像を撮るか!を考えるのが面白いビデオカメラだと感じました。
他にも、Swimavaという新生児〜18ヶ月までの子どもがお風呂で使える浮き輪を使った際にこのビデオカメラで様子を撮影してみました。
そちらも良ければご覧下さい。
生後3ヶ月の子供がSwimavaを使ってお風呂で遊ぶ様子を動画で撮影してみたぞ! | むねさだブログ