先月子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
冬の寒い中、赤ちゃんを連れて外に出るのはちょっと怖いんですよね。
ゴツい服を着せると汗だくになってたりするし、薄着だと風邪を引いてしまいそうだし。
そんな時に便利に使える、ダウン素材の4WAYケープを購入しましたのでご紹介したいと思います。
これ、だっこの時も、おんぶの時も、ベビーカーの時にも使える便利な防寒グッズなんですよ!
バディバディ ダウン4WAYケープ
という事で今回購入したのが、こちらの「バディバディ ダウン4WAYケープ」。
ダウンコートのような作りの子供用のケープです。
一応4通りの使い方ができるケープになっています。
4通りとは上の写真の様に、
- 横向きだっこ
- 立て向きだっこ
- 背中でおんぶ
- ベビーカー
の時に使う事ができるというもの。
だっこ&おんぶの時は、基本的に抱っこ紐を装着した状態でも使えるようになっています。
ケープ自体はこんな感じの、フードがついたほぼ正方形。
中は、フワフワの起毛素材で、暖かいです。
外側はポリエステルですが、その間にはダウン80%フェザー20%が入っているので本当に大人のダウンコートと同じような作りです。
足の部分は、パチッと留めるホックのボタンがついていてこんな感じで筒状にする事ができます。
これで、抱っこ紐や、ベビーカーに乗る時にも使う事ができる仕組みです。
赤ちゃん(生後1ヶ月半/体重約3.9kg)を乗せた状態がこちら。
まだ、今の状態だとケープの分かれ目まで足が届いていない状態ですので、子供が大きくなっても当分の間使えそうです。
だっこで使ってみた!
まずは、抱っこ紐を使わない状態で、おくるみ的に使ってみました。
抱っこ紐等なにも使っていないのですが、これは正直おススメしません。
しっかり抱えておけば大丈夫ですが、ナイロン素材なのもあって、滑って落としてしまいそうなので怖いんです。
だっこしたい時は、縦だっこだろうが、横だっこだろうが、だっこ紐を装着してからこのケープを使う様にしましょう。
例えばこんな感じの。
使っているのは、ベビービョルンのだっこ紐。
これにケープをつけるとこんな感じになります。
丁度私が手を置いている部分が赤ちゃんの足の太もも辺りでしょうか。
しっかりと赤ちゃんを包めます。
どうやって留めているかというと、私の胸の位置のだっこ紐のベルトに、こんな感じでケープの先のパッチンを挟み込むことで固定しています。
だっこ紐のベルトが太すぎるとはめられないようですが、自分の服にパッチンするなどして、固定はできそうです。
まだまだ赤ちゃんが小さいと、足下のケープが余ってしまい、ぱかぱかと揺れてしまうので、グッと自分のお腹の前当たりに折り込むと安定しました。
わんぱくブロガー的まとめ
これで、寒い中赤ちゃんを連れ出しても安心して過ごせそうです。
だっこでも良いですし、おんぶでも良いですし、もう少し大きくなったらこれを着させてベビーカーに乗せてあげようと思います。
そんなに高いものでもないですので、服を1枚買うよりはこのケープを買った方が何かと便利そうです。
車の中の膝掛け的にも使えそうですし。
色違い、中の素材違いでこんなケープもあります。
この辺りは好みでしょうか。