現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
妻が娘を載せてお出かけする際に使うのはYAMAHAの電動アシスト付き自転車。
私もこれまで娘と出かける際にはこの自転車を使っていたのですが、普段はMTBやロードバイクに乗っているので、これに付けれるチャイルドシートを購入してみました。
これがかなり気に入りましたのでご紹介したいと思います。
ロードバイクやマウンテンバイクにも取り付け可能!hamaxチャイルドシート
ということでご紹介するのは、HAMAX KISS(リア用)ベビーシートです。
hamax(ハマックス) キス(リア用) ポリプロピレン ブラック/レッド ベビーシート
※記事執筆時(2017/05/02)の価格10395円
AMAZONで注文して取り寄せたのですが、ドドドーンと大きなダンボールで届きました。
ダンボールから出てきたのがこちら!
マウンテンバイクなど荷台が無いタイプの自転車にも取り付け可能な、ベビーシート・チャイルドシートです。
内容物はこちら!座席本体+自転車固定パーツ(レバーなど含む)+フットガード。
取り付け方法など簡易ですが、日本語の説明書も付属しています。
ただし、あまり詳しくは無いので、不安な方はWEBで検索した方が良いかもしれませんね。
私はこの辺りのサイトを購入前参考にしました!
マウンテンバイクに取り付けてみた!
では実際に我が家にあるマウンテンバイクに取り付けしてみます。
ちなみに、我が家のロードバイクはカーボンフレームのためこのHAMAXのチャイルドシートは取り付け不可だそうです…。アルミフレーム筐体持っていて良かった!
六角レンチ(アーレンキー)でサクッと取り付け。
六角レンチは付属していましたので、特に工具がなくてもOKです。
上記に、こちらの座席をカチッと取り付けます。
ちなみに、シートは多少ですが前後に位置調整できるようになっています。
そしてこちら。自転車の車輪に足が巻き込まれ無いようにフットガードが付いているので、これもパチンッと取り付けます。
取り付けるとこんな感じ。
ということで取り付け完成形がこちらです!
ちなみに、シート部分は取り付け部のここをぐっと押すことで引き抜くことができます。
なので、普段通勤やサイクリングに使う際は、ワンタッチで取り外してシート無しで乗ることが可能なんです。これはありがたい!
いやー!いい感じで取り付けることができました!
ちなみに、固定用のベルトはこんな感じ。
2つのベルトの間に頭を挟むようにしてかぶって、カチンっと留めるタイプになります。
ヘルメットかぶった後だとちょっと留めにくいので、ベルトを留めた後にヘルメット着用した方がスムーズに行くと思います。
早速、先ほど娘を載せてお出かけしてきたのですが、良い感じですっ!
荷台に直接固定するタイプではなく、空中に浮いているような感じで固定されているので、段差など乗り越えた際の衝撃が少なく、乗り心地が良いみたいです。
ただし注意点も!
そうそう。注意点もあります。
普段、マウンテンバイクなどのスポーツサイクルに乗っている人は、「自転車のスタンド」をつけてい無い人も多いと思います。
が、子どもを載せ降ろしするためには、「スタンド無し」や「簡易のスタンド」では危ないです。
しっかりと、センターで固定できるスタンドを急いで注文しました。
これ、必須アイテムだと思った方が良いと思います。
あ、子どもはもちろんですが、親子ともにヘルメットをかぶりましょう!
わんぱくブロガー的まとめ
「普段とこっち、どっちが良い?」と娘に聞いてみましたが、「こっちー!」と喜んでいました。
まぁ、普段がまだ前載せなので、初めての後ろ乗せタイプだったということもありますが、何せ楽しそうに乗ってくれました。
あまりに気持ちが良かったのか、買い物をして帰りには寝落ちしてしまいました…。10分も乗ってなかったのですが…。
これからの季節、子どもと一緒にお出かけすることも増えてきますし、愛用したいと思います!
hamax(ハマックス) キス(リア用) ポリプロピレン ブラック/レッド ベビーシート
※記事執筆時(2017/05/02)の価格10395円