Evernoteはすでに日常生活の中で欠かせない存在になっています。むねさだ(@mu_ne3)です。
そんなEvernoteの新サービスや新商品に関する発表イベント「第3回Evernoteカンファレンス(EC3)」が先日行われました。
第3回「Evernoteカンファレンス」9月26〜27日開催 | Evernote日本語版ブログ
日本からも多くの関係者が現地入りしていたので知っている人も多いかもしれません。
そして、その日本版の発表会が2013年10月1日、六本木にて行われるということで行ってきました!
【CEOフィル・リービン緊急来日】10月1日(火)Evernote User Meetup を開催します | Evernote日本語版ブログ
サービスやアプリのバージョンアップ、日本の商品をEvernoteマーケットで取り扱うことになった事など多くの発表があったのでご紹介したいと思います。
場所は六本木のAXISギャラリー
場所は、六本木にあるAXISギャラリー。
六本木駅から東京タワーを見ながら8分位歩いた場所にあるビルです。
会場には約80人のゲストが呼ばれていました。
見たことのあるブロガーや、企業の方がチラホラ。
みんなEvernoteのファンもしくは関係者です。
まずは、Evernoteジャパンのジェネラルマネージャの井上さんからご挨拶。
そして、EvernoteのCEO、フィル・リービンさんのスピーチ。
先日のアメリカでのEvernoteカンファレンス(EC3)の翌日にアメリカを出発して来日してくれたそうです。
このイベントの為に。
当然英語のスピーチですが、ジョークを交えながら今回のEC3について、新商品や新機能についての紹介をして行きます。
一通りカンタンに説明を終えた後、乾杯に入ります。
CEOのフィルさんの乾杯!
当然、CEOのフィルさんの掛け声で乾杯!!
そして、乾杯と同時に、会場内の一角にかけてあったカーテンがスッとどいて、ストアのようなブースが姿を現しました!
Evernoteマーケットで購入できるアイテムの数々です。
バッグ、Tシャツ、靴下、モレスキンの手帳、スキャンスナップやポストイットなどが置いてあります。
一番のお目当てはEvernoteエディションのひらくPCバッグ!
その中でも私の一番のお目当てはこちら!
EvernoteエディションのひらくPCバッグ。
先日紹介した、ひらくPCバッグのEvernote版。Evernoteマーケットからしか購入できません。
新しいひらくPCバッグとEvernoteマーケット版ひらくPCバッグの違いをまとめたぞ! #hiraP | むねさだブログ
一番目立つところとしては、このEvernoteを表す「象」のバッジ。
付け外し可能かと思っていましたが、ガッツリ留められていました。
そして、カバンの中にEvernoteタグが!
タグには、EVERNOTE と abrAsus のロゴがダブルネームで入っていました。
これはEvernoteファンにもabrAsusファンにもたまりません!
形状は、昨日の記事にも書いたようにファスナーの外形が角RのキツイほうのひらくPCバッグの形状です。
色は、オリーブグレーよりも少し濃い、純粋なグレーをしていました。
小さい財布のEvernoteバージョンも!
留めるホックの部分に象が刻印してありました。芸が細かい!
もう一つの目玉!ScanSnap
もう一つの個人的な目玉は、PFUのScanSnap(スキャンスナップ)のEvernoteエディション!
書類を瞬時にスキャンしてくれるドキュメントスキャナーなんですが、とにかくすごくシンプル!
読み取りたい名刺や書類、写真などを読み取り面を下にしてスキャンボタンを押すだけ。
後はそのままPCに取り込まれ、自動的にオンライン上のEvernoteにアップロードされる仕組みになっています。
今までだと取り込みフォルダとかを選択しないといけなかったのですが、取り込みボタンさえ押してしまえば後はEvernoteに一気にデータを上げてくれるという素晴らしい商品です。
これ、例えば
小学生の子供がプリントをもらってきたらとりあえずScanSnapにプリントを読み取らせると、Evernoteにアップされ、会社にいるお父さんのスマホからすぐにそのプリントの内容が確認できる。もう、プリントは捨ててOK!
初めに設定さえしておけば、後はPCからもママのスマホからもパパのスマホからもすぐにそのデータを確認することができる。
そんな未来のような使い方がお手軽に出来るようになります。
ポストイットもEvernote対応!
なんと、どこのオフィスにもあるだろうポストイットのEvernoteエディションも飾ってありました。
なんとEvernoteプレミアムの1か月分コードがセットになって630円です。
iOS7版のEvernoteアプリのカメラには、すでに「ポストイット」という項目があるんです。
これで読み取るだけで台形補正などをかけてくれたり、色による識別で自動的にフォルダを振り分けたりタグを付けたりすることも可能なんです。
モレスキンという手帳のEvernoteエディションも。
ファンにとってはたまりませんよね。
気になっていたあのカバンも!
海外のブランドなのですが、独特の形状をしていて気になっていたリュックタイプのバッグも展示してありました。
久々にリュックタイプのバッグを背負ってみましたが、重たい荷物となるとこういうリュックタイプが楽だと思います。
ノマド的に毎日ノートパソコン+重たい荷物を持ち歩くならこの方が体への負担は少ないのかもしれませんね。
お料理は軽食!
会場の料理ってどんなのだったの?と聞かれることも多いため、写真でしっかりと紹介しておきます。
料理系はこういうサラミや生ハム、あとは串でミートボールやつくねの様なものが用意されていました。
サンドイッチや、一口サイズのアメリカンドッグ、野菜スティックなども用意されていました。
こういう場所でフレッシュな生野菜がしっかりと食べれるのは珍しいです。
デザートはカンタンにケーキとプチシュークリームでした。
その後、ひらくPCバッグやスキャンスナップの開発者の方から商品についての説明が行われました。
こちらは、ひらくPCバッグの開発者のお二方(南さんといしたにさん)とEvernoteのCEOフィル・リービンとの3ショット。
その後、Evernoteに関する書籍の新刊が何冊か会場の人にプレゼントされました。
著者の方とのじゃんけん大会となるのですが、私しっかりとゲットさせて頂きました。
知り合いのブロガー、「あなたのスイッチを押すブログ」のばんかさんの書籍を頂きました。
著者のサイン入りで。
しっかりと読ませて頂きます。
盛りだくさんのEvernoteユーザーミートアップイベントでした!
わんぱくブロガー的まとめ
本国アメリカでのイベントの直後にすぐにCEOが来日して行われたこのEvernoteユーザーミートアップイベント。
Evernoteの日本に対する本気度が伺えました。
今回発表された物品などを販売するEvernoteマーケットに加え、iOS7になってガラリとUIが変わったEvernoteアプリや写真にコメントや注釈を入れやすくなったSkitchなど、これだけ大きい企業でありながらアグレッシブに進化をし続けるEvernoteにとても魅力を感じたイベントでした。
Evernoteを使ったことが無いという人は、無料から使い始められますので是非とも試してみてください。
まずは、「覚えておきたいちょっとしたメモを書いて入れておく」などの使い方から始めてみると良いと思います。
Evernoteは私たちにとって、第二の脳として十分機能してくれると思います!
登録はこちらからできます。
写真にちょっとした文章を書き加えたり、矢印を付けたりするのに便利なアプリです。