昨年10月に新車で日産セレナを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。
車を買うぞ!と決めて以来、車のことに興味を持ち始めて車やパーツなどを、調べることも増えてきまして、興味も出てきました。
そんなタイミングで開催された「東京オートサロン2018」に、TOYO TIRESの取材で参加してきましたのでご紹介したいと思います。
東京オートサロン2018
という事でご紹介しますのは、幕張メッセで2018/1/12〜1/14までの3日間開催されている「東京オートサロン2018」。
この東京オートサロンは、世界でもトップレベルの規模の車のパーツやカスタマイズについての展示会。
そのため、大小様々な車に関するメーカーが出店してるんです。
実用的なもの、オシャレなもの、やんちゃなものまで幅広く!
そんな中、今回取材したTOYO TIRESブースを中心に紹介します。
ちなみに、今回私は初めての東京オートサロン。
正直、取材前は他のブースもたくさん回って見てみよう、と思っていたのですが、TOYO TIRESブースや野外でのデモランなどだけでも見ごたえがあり、ほとんど他のブースをみる時間がなかったほどでしたよ。
世界中から支持されるタイヤ
今回取材したTOYO TIRESは、もちろんタイヤメーカー。
ブースにはTOYO TIRESを装着した車とともにタイヤが多く展示してありました。
ここで改めて気がつくのが、タイヤの見た目がかっこいいという事!
東京オートサロンで知ったのは、一言にタイヤと言っても色々なパターンがあり、機能性はもちろん美しくアグレッシブなデザインが多い事!TOYO TIRESの一部だけでもこんなにある!海外では、靴と同じようにオシャレでタイヤを履き替えたりするんだって!
#PR #toyotires #tas2018 pic.twitter.com/hQD12jvoNC— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) January 13, 2018
機能的に違うのはもちろん、格好良さでも選ばれるようにTOYO TIRESではアグレッシブなデザインを採用しているそうです。
海外では、靴を履き替えるようにタイヤをファッションとして履き替える使い方もされているんですって!
なるほど!確かにこれは履いているだけでかっこよく見えるタイヤだ!というものもあるんですよ。
また、見にきている人も細かいところを見ているんですよ!
タイヤの表面を触ったりパターンを確かめている姿が多く見受けられました。
ちなみに私、新車を購入する際にタイヤは何がついていてどんなデザインか、など気にしてなかったんですが、気にしていなかったのが勿体無いほどの外観に違いが出てくることがわかりました。
世界的トップドライバー2名のトークセッション
そしてこのTOYO TIRESブース。
何がすごいって、世界的に有名なドライバー2名のトークセッションなどが開催されているんですよ。
ラリードライバーでドリフトの神とまで言われるケン・ブロック選手は、YouTubeでの動画再生回数5億回を超えるすんごい人!
そして、BJ バルドウィン選手はオフロード界の歴史的ドライバー。
この二人が、まさに「命を預ける大切なタイヤ」として選んでいるのがTOYO TIRESなんです。
そんなケン・ブロック選手のドリフトを実際に見れる野外会場もあるということで、行って見ました。
ドリフトの神、ケン・ブロックがすごすぎる…!
この東京オートサロン2018は幕張メッセで開催されているのですが、野外会場もあり、ここでは時間帯によりドリフト走行を生で見ることができるんですよ!
今回はなんと、金網越しではない、プレス席からの撮影をすることができました。
爆音とともにやってきたケン・ブロック選手。
真っ白い煙があたり一面に広がり、もうどこに車があるのかわからなくなるほど…!
そんな中を正確にドリフトしまくってるんですよ…。会場中が大盛り上がりっ!
まさに痺れるというか、鳥肌が立ちまくりますよ。
最後に間近でも撮影できて大興奮でした。
動画でも撮影してみましたのでご堪能ください!
複数台でのドリフトも!
別の時間帯には、複数台の車で同時にドリフトするデモランも見ることができました。
こちらも、ぶつかるんじゃないかとハラハラしたり悲鳴が出るほど興奮しちゃいましたよ。
是非とも野外会場にも足を運んで見てください!
中も外も、すごい人だとは思いますけど…。
オートサロンと言えば綺麗なお姉さんたち!
そうそう、この東京オートサロンは、他の展示会よりもコンパニオンのお姉さんたちがすごい、と話題なんですよね。
撮影するのに勇気が必要かもしれませんが、ちょっと良いデジカメ+ストロボなど持って行って見ましょう。
私はもう、初めてのオートサロンで情報量の多さに頭がパンクしかけていて、もうお姉さんたちを撮る気力が残っていませんでした…。
ということで、数枚だけですが撮影したものをご紹介。
昔は露出の多いコンパニオンさんも多かったみたいですが、今年はそういう方は見かけませんでした。
まぁ、全て回りきったわけではないので、よくわかりませんけど。
見るべき場所の目星をつけていくべし!
まぁ、なにせ人も多いし、会場も広すぎるので、見るべき場所の目星をつけて行くことを強くオススメします。
個人的にはこの、軽トラのカスタマイズが気に入りました。
こういうのガンガンカスタマイズして遊べるような大人になりたいものです。
他には自分が今乗っている車メーカーに寄って見るのも良いと思います。
私は日産セレナに乗っているので、セレナの最新機種、e-POWERモデルを見に日産へ。
東京オートサロン2018、日産ブースにも寄ってみました!
ぐぬぬ…セレナのe-POWERのオーテックバージョンもあるじゃないですか! #tas2018 #serena #日産 pic.twitter.com/ZixQoxKsji— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) January 12, 2018
当然ぐぬぬ…欲しい…。となりますが、こういうのに近づけるようにパーツを付け替えて行くのも面白そうですよね。
わんぱくブロガー的まとめ
何せ、とにかく広くて見て回るだけでも疲れるメイン会場と爆音と煙が立ち込める野外会場。
これらの中に人がめちゃくちゃ集まっていて、盛り上がり具合がわかる、東京オートサロンでした。
会期は、2018年1月14日までですので、気になる人は是非行って見てください。