美味しいお肉が大好きでたまらない、むねさだ(@mu_ne3)です。
ずっとずっと気になっていたお店にやっと行くことができました!
そのお店の名前は、大阪焼肉・ホルモン「ふたご」。
「ガリタ食堂」や「サンデー・ジャポン」というテレビ番組などでも特集されている焼肉の有名店。
「はみでるカルビ」という巨大なお肉が食えるということで、わんぱくブロガーの僕も是非一度挑戦してみたいと思っていました。
店舗は五反田を本店として、中目黒、築地、田町、三軒茶屋、新橋、目黒、高田馬場、渋谷などに店舗があり、いつもほぼ満席の状態なので、予約必須のお店です。
ちなみに、今回行った渋谷店は2013年5月1日に新規オープンしたばかりなので、比較的予約は取り易いらしいです。
それでも僕たちが行ったこの日は19:30に行った時点で、「既に20組以上のお客様にお断りをさせていただきました…是非次回も予約をしてきてくださいね」との言われました。
それでは、さっそく紹介したいと思います。
場所は渋谷センター街の中、駅から徒歩5分
場所は、渋谷のセンター街のマクドナルドとABCマートのある交差点を、井の頭通り方向(ヤマダ電機の逆方向)に曲がって15~20m位の場所。
こんな感じで、ドドーーーンと、はみでるカルビの写真が看板になっているので分かり易いです。
ビルの外観はこんな感じ。
店舗の入り口はこのビルの向かって右側です。
ここは、以前紹介したことのある、沖縄料理屋「てぃ~だ」のすぐ隣のビル。
渋谷の沖縄料理屋「てぃーだ」でブロガー同士で新年会の「あかめ会」してきたぞ! | むねさだブログ
入り口の横にはこんな立て看板。
値段も量も他店の半分
色々食べやすく!!
色々美味しい部位があるので、少しずつ多くの種類のお肉を楽しんでほしいという店側の配慮です。
これは少人数で行くときは嬉しいですよね。
店内には、こんな感じでメニューの書いた板が壁にズラリと貼られています。
その下には写真入りの特におすすめのメニューのポスターが貼ってあります。
色々と目移りしちゃうので、とにかくはやる気持ちを抑えることなく注文することに!
早速乾杯!
早速ビールで乾杯です。
ここからは写真を多めにしてしっかりと紹介していこうと思います。
半殺しキムチ(504円)
まず、お通し的に注文したのがこちら。
名前はちょっと物騒な名前ですが、そこから予想できるようにかなり辛いキムチです。
ラー油辛い感じで、これだけで白飯が進みそう!
ポテトサラダ(504円)
ちょっと野菜サラダ的なものが欲しかったので注文したのがこちら。
空腹だったのでペロリと食べちゃいました。
ライス(210円)
もちろん、ライスも注文!
上の写真は中サイズなので、お腹いっぱい食べたい人は大サイズでもいいかもしれません。
僕は、他にも冷麺や丼なども食べたかったのでご飯は中にしておきました。
さて、ここからが怒涛のお肉紹介!
タン塩(714円)
まずは、サッパリとした「タン塩」(左)と、このお店の人気商品である「ふたご盛り」から。
このお店、なんとお肉を店員さんが焼いてくれるシステム。
メニューの中に、「店員さんが焼くもの」「自分で焼いても良いもの」のマークが付いているのですが、自分が焼くお肉も店員さんに言えば焼いてくれます。
僕たちは全てのお肉を店員さんに焼いてもらいました。
普段焼肉に行くと、ついつい半生で食べてしまったり、逆に焼き過ぎたりすることも多いのですが、しっかりと店員さんが裏返したり、最適なタイミングでお皿に移動させてくれるのでベストなタイミングで食べることができます。
こちらはふたご盛りの「ミノ」と「ホソ(小腸)」。
ホルモンこそ、自分が焼く焼肉屋さんで、いつまで焼いて良いのか分かりにくいお肉の筆頭ですよね。
これらも最適な状態に焼いてくれているので、硬すぎず、もちろんしっかりと火が通っているんです。
ホルモン系が苦手な女性にも食べやすいように工夫しているというこの「ふたご盛り」。
いや、これ本当に美味しい!
ぐにゅんぐにゅんしているのですが、噛むごとに旨みがジュワッと染み出てくるんです。
こちらがふたご盛りの残り2品。「まぼろしハラミ」と「ハツ」。
こんなごっついハツ旨いに決まってます!
これが「元祖 名物黒毛和牛のはみ出るカルビ」だ!
ふたご盛りを食っていると、ついにテーブルに運ばれてきました!「はみ出るカルビ」!
はみ出るカルビ(1575円)
え!?でっか!!!とびっくりするほどドデカイ1枚のお肉が運ばれてきました。
僕の手のひらをグッと広げたサイズよりさらに1.5倍位でかい!
おそらく長さ30cm、横が17~18cm位ではないでしょうか。
その、大きなお肉を豪快に網の上に乗せて焼いていきます!
ってもう、網(黒い部分)が見えなくなるほどの大きさ…。
軽くあぶったら裏替えして反対も軽く火を通します。
すると、おもむろにトングとハサミで肉をジョキジョキと切り分けていく店員さん。
この「はみ出るカルビ」は、4か所の部位に分けることができるそうで、それらの部位ごとに切り分けてくれます。
それらを分けるとこのような名称になるそうで、
- かぶり
- 下駄カルビ
- サーロイン(リブ芯)
- リブ巻き
1つ1つの特徴を聞かせてくれながら切り分け、再度1箇所ずつしっかりと火を通していきます。
ちなみに、切り分けてくれたのはこのお兄さん。
お肉の写真ばかり撮っていたら、「僕も撮ってくださいよ」と逆に声をかけられちゃいました。
お肉の説明も分かり易いし詳しいし、ちょっと楽しませてくれながらお肉を焼いて頂けました。
ちなみに、お肉を焼けるのはある程度修行をした店員さんだそうで、まだ若そうだった女性のスタッフの名札の下にはこんなマークが。
今はまだお肉焼けません!!
どの位修行をするとお客のお肉を焼けるようになるのかはわかりませんが頑張ってほしいですね。
BBQハラミ(1765円)
メインだと思っていた、「はみ出るカルビ」を堪能し、もう終わったような気でいた所に運ばれてきたのがこちら「BBQハラミ」。
こいつも、はみでるカルビに負けない位ドデカイ1枚のお肉です。
これも、店員さんが焼いてくれます。
こちらは、1枚全部が同じ部位、ハラミなので、一気にそのまま焼き上げてハサミで切って頂きます。
柔らかくてジュワッと出てくるジューシーな肉汁。
カルビよりもハラミの方がガッツリ肉!という感じで好きかも!
ホルモン(大腸)(504円)
ここで、後半に差し掛かったこのタイミングでホルモンを注文してみました。
こちらももちろん店員さんが焼いてくれます。
最適なタイミングでお皿に残っていたタレを網の上でかけて仕上げます。
プリップリ!そして噛めば噛むほど旨みを含んだ肉汁があふれて食感も良くてこれは旨い!
ここからは段々と締めに入っていきます。
ふたごのまかない丼(504円)
白飯に、海苔と半殺しキムチが乗った状態で登場。
海苔の下には、生卵が隠れていました!
これを混ぜて、頂きます。いわゆる、卵かけごはんになります。
すき焼きカルビ~君と共に(399円×4個)
すき焼きカルビって何だろう?しかも、副タイトルで「君と共に」って…。と気になって注文したのがこちら。
お肉と、1口サイズの握り飯(シャリ)と、卵の黄身がセットで登場。
店員さんが、お肉を黄身につけ、10秒程度網の上で炙る感じで火を通します。
サッと半生の状態でシャリの上に置いたら完成です。
すき焼きカルビ風のにぎり寿司ですね。
暖かいお肉を乗せたお寿司ってなかなか食べることが無いですが、肉の旨みとシャリとの相性が良い!
ん?「君と共に」ってのはもしかして、ダジャレ!?
〆にお肉という考え方。
和牛上ロースのあぶりポン酢(1869円)
締めに、ご飯類を食べた後、最後デザートかな?というタイミングで悩んでいると店員さんが進めてくれたのがこちら。
「上ロースのあぶりポン酢」。
こちらのお肉も、網の上を滑らせるように軽くだけ炙って、
半生の状態で、刻み葱を包んで、
ポン酢で頂きます!
ロースなので、油も少なくポン酢でサッパリ。
そうか、お肉でもサッパリとして締めにも良いんですね!
と、いいつつももう少しだけ食べたくなったので注文したのがこちら。
オモニの自家製テールスープ(924円)
これを飲まないのは、損ですよ!と店員さんがおススメしてくれたこのテールスープ。
1つを注文して4人分に分けてもらうことにしました。
薬味に、唐辛子と和えたニラが添えてあります。後半にこれを入れて食べるとまた、違った味が楽しめるのだそうです。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、お肉が煮崩れるほど煮込んであるスープで、これまた美味しかった!
ご飯系の最後の締めはこちら。
一口冷麺(504円)
焼肉屋と言えばこれで〆でしょ!っという感じで注文したのがこちらの一口冷麺。
凍った特製スープのシャーベットが乗った冷麺。具は8種類あるそうです。
名物ふたごのデザート
本当の締めにデザート!バニラアイスの上に無添加の濃厚なヨーグルトをかけてあり、甘味と丁度良い酸味が口の中をサッパリとさせてくれます。
ちなみに、かけてあるのはこのヨーグルト。
このようにお持ち帰りパック(600円)としても売っているそうです。
最後に、サービスとしてこのヨーグルトを小さなコップに1杯頂きました。
これ、お土産で買いたくなるほど本当に濃厚で美味しいヨーグルトでした。
お口の中もサッパリ!
わんぱくブロガー的まとめ
初めは、「はみ出るカルビ」だけが有名なだけの焼肉屋かと思っていましたが、出てくるものがすべて美味しくてびっくりしました。
いい意味ですごく裏切られた感じ。
接客も気持ちが良く、今回4人で行ってこれだけ食べての会計が1人4500円程度だったのにも驚きました。
(今回、食い中心で行ったのでビールは各自1杯だけにしたのもありますが)
美味しいお肉を食べれてこの値段は、コストパフォーマンスも高いと感じました。
これは、定期的に行くと思います!
ちなみに、僕たちが食べた「はみ出るカルビ」は、タレ味。
サッパリとした塩味も選べるそうで、最後に塩味のはみ出るカルビの写真を撮らせてもらいました。
大量のわさびが乗ってますね…。これは次回は塩味で食べたい!
他の焼き肉の記事はこちらです。
食べログ1位の焼肉屋。
念願の”食べログで1位の焼肉屋”「牛蔵(ぎゅうぞう)」に行ってきたぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ
旨い焼肉が食いたいときはここに行くことが多いです。
武蔵中原の行列の絶えない「炭火焼肉ホルモンセンターどうげん」が旨すぎる! » むねさだブログ | むねさだブログ
秋葉原にある旨い店。極厚のタンが凄いです!
秋葉原”たん清”で極厚の塩タン食べたよ! » むねさだブログ | むねさだブログ