子どもと釣りに行く際には、コマセ(アミエビ)を使うサビキ釣りをします。
これまでは100均で買った大きめのバケツを使っていたのですが、専用のバケツを買ったところサイズ感も使い勝手もかなり良かったのでご紹介したいと思います。
コマセバケツの最小サイズ角3
という事で紹介するのは、伸和(SHINWA)というメーカーのコマセバケツ。
今回は、最小サイズの角3というサイズを選択しました。
今回探した条件としては、こんな感じ。
・蓋がしっかり閉められるバケツ
・なるべくコンパクト(20cm角以内)
・なるべくリーズナブル
この条件にぴったりハマるのが、こちらの伸和のコマセバケツの最小サイズである角3というサイズでした。
幅19.5×奥行18×高さ17.5cmで、容量としては3Lとなります。
このサイズ感が、釣具店で購入できるコマセ(アミエビ)の最小サイズを入れるのにちょうど良いサイズ感なんです。
蓋が密閉できるので、行き帰りにはこんな感じで小物を入れられるのもありがたいです。
あ、右上に写っている黄色のトリックサビキの取り付け器は収納できませんでした。これは別で持ち歩くしかなさそうです。
もしくは、片方の汁受けを切り取るカスタマイズをすればこの角3バケツに入りそうです。
アミエビブロック買ってきた
で、実際アミエビのブロックが入るのか、試してみることにしました。
通常のお店で買える最小サイズは確実に入ることがわかっていたので、あえて倍のサイズの8というサイズを購入してみました。
「8」サイズだと、カチカチブロックのままだとギリギリ縦が入らず蓋が閉められませんでした…。
数時間このまま放置して、周りが少し溶け始めると「8」サイズでも蓋を閉めることができました。
「16」サイズよりも少し小さかったかもしれませんが、最近流行りの「冷凍シロメ」がこんな感じ。
半日程度の釣行で、子どもと一緒にまったりサビキ釣り、というならばこのサイズのバケツがコンパクトでぴったりでした。
わんぱくブロガー的まとめ
という事で紹介しました、半日釣行でのサビキ釣りのコマセを入れるのにちょうど良いサイズ感のバケツ「コマセバケツ 角3」。
これの3倍くらい大きな、角10などは店頭でよく見かけるのですが、この最小サイズの3ってなかなかお店で売っていなかったのでAmazonで購入しました。
使った後の仕掛けなどもこれに入れて蓋をして持って帰れば、水漏れもありませんしかなり重宝しそうです。
もう少し多く入れたい、という人は一回り大きな、角5(5Lサイズ)にするのもありかもしれませんね。