むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

小さい子どもがいるならベランダでトマトの家庭菜園で食育が良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_4897

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

ここ数年、春から夏にかけて子どもと一緒に楽しんでいるのが「家庭菜園」!

今年もベランダでトマトやピーマンを植えてみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

プランターで作れるミニトマトなどの家庭菜園

実は、子どもが生まれる前から家庭菜園でトマトなどを作っていたのは数年前のブログでも紹介していました。

ですので、必要な物はたいてい揃っています。

基本的にはインターネットや近所のホームセンターで揃うと思います。
IMG_4823

アップルウェアー 楽々菜園 深型 600 支柱用フレーム付 サラダグリーン
※記事執筆時(2017/05/13)の価格1058円
B004XYIZLK
B004XYIZLK

私も近所のホームセンターで、今年の分の土と苗を購入します!
IMG_4822

ちなみに、プランターでの家庭菜園でトマトなどを作る際は、土の中の栄養を使ってしまうため連続で使用することができません

けれど買い換えると結構コストがかさんでしまいます。なので、こういう物を使って土に栄養を入れてあげましょう
IMG_4898

トマトは品種にもよりますが結構高くまで伸びるため、支柱は長めが良いと思います。

我が家は180cmタイプを使っています。

トマトの苗を購入して、早速植え替え作業!
IMG_4836

この辺りは慣れてしまえばそんなに時間はかかりませんね。
IMG_4837

品種は「サントリーの本気野菜」など
IMG_4840

脇芽かき、水やり、など手間はかかりますが、子どもと一緒に食べ物を育てる「食育」だと思うと、こういうのは体験させてあげたいことの一つだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちなみにこれは去年の収穫時の様子です。

家で採れたトマトを食べて、娘もトマトをより好きになってくれたようで、ほぼ毎日ミニトマトを数個食べますからね。

今年はトマトに加えてピーマンも追加してみました。これでピーマンも食べてくれるようになるといいですなぁ…。

小さいお子さんがいる家庭では、ぜひ試してみてください!トマトを植えるならこの時期がちょうど良いと思いますよ!

 - ガーデニング, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

娘のハーフバースディをベネッセのこどもちゃれんじbabyの付録を使って記念撮影したぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年12月に生まれた …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

しいたけ栽培セットがどっしりとしたシイタケを実らせたぞ!

以前紹介した、しいたけ栽培セット。   マンション生活の我が家でも育て …

子ども用に作られたコドモダンボールチェアがカワイイし楽しいぞ!

現在、2歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも子育てグ …

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには …

子どもが2~3歳になったら!自分で手を洗えるように踏み台「ステップラダー」が良いぞ!

現在、2歳11か月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 2歳半位をすぎ …

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ!

実は手首に爆弾を抱えています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔、テニスを始め …

【保存版!】出生届や児童手当などの出産後に行う役所系の手続きについてまとめたぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が子が可愛くて仕方が …

お米で作られた粘土!「カラフルねんどお米」が乾くと固まって楽しいぞ!

現在子供が2歳半になります、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近子どもがハマっ …

広島に「Iターンしてレモン農家」を営む岩崎農園の「ジャム作り体験」!島の魅力を聞いてきたぞ! #大崎上島観光PR

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、広島にある「大崎上島」という …