むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

小さい子どもがいるならベランダでトマトの家庭菜園で食育が良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_4897

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

ここ数年、春から夏にかけて子どもと一緒に楽しんでいるのが「家庭菜園」!

今年もベランダでトマトやピーマンを植えてみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

プランターで作れるミニトマトなどの家庭菜園

実は、子どもが生まれる前から家庭菜園でトマトなどを作っていたのは数年前のブログでも紹介していました。

ですので、必要な物はたいてい揃っています。

基本的にはインターネットや近所のホームセンターで揃うと思います。
IMG_4823

アップルウェアー 楽々菜園 深型 600 支柱用フレーム付 サラダグリーン
※記事執筆時(2017/05/13)の価格1058円
B004XYIZLK
B004XYIZLK

私も近所のホームセンターで、今年の分の土と苗を購入します!
IMG_4822

ちなみに、プランターでの家庭菜園でトマトなどを作る際は、土の中の栄養を使ってしまうため連続で使用することができません

けれど買い換えると結構コストがかさんでしまいます。なので、こういう物を使って土に栄養を入れてあげましょう
IMG_4898

トマトは品種にもよりますが結構高くまで伸びるため、支柱は長めが良いと思います。

我が家は180cmタイプを使っています。

トマトの苗を購入して、早速植え替え作業!
IMG_4836

この辺りは慣れてしまえばそんなに時間はかかりませんね。
IMG_4837

品種は「サントリーの本気野菜」など
IMG_4840

脇芽かき、水やり、など手間はかかりますが、子どもと一緒に食べ物を育てる「食育」だと思うと、こういうのは体験させてあげたいことの一つだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちなみにこれは去年の収穫時の様子です。

家で採れたトマトを食べて、娘もトマトをより好きになってくれたようで、ほぼ毎日ミニトマトを数個食べますからね。

今年はトマトに加えてピーマンも追加してみました。これでピーマンも食べてくれるようになるといいですなぁ…。

小さいお子さんがいる家庭では、ぜひ試してみてください!トマトを植えるならこの時期がちょうど良いと思いますよ!

 - ガーデニング, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

1歳半~の知育玩具!アンパンマンブロックラボを揃えるならこれが良いぞ!

現在、2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログ …

車乗りや子育てパパママに!逆さに開く逆さ傘「saKASA」がめちゃ便利だぞ!【PR】

傘はもっぱらビニール傘を愛用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさ …

お風呂であそびながら知育になる!やわらかシルエットパズルがいいぞ!

現在2歳10ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近のお父さんの …

7ヶ月の我が子のおもちゃに「今度は両手でなめたりかんだり」の2個目を購入したぞ!

子どもが可愛くてしょうがありません!むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末に産 …

【新商品】だっこ紐は、日本人の体型にフィットするアップリカのコランハグを買ったぞ!

最近子どもが可愛くて仕方が無い、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子も現在 …

2歳の誕生日プレゼントに「木のままごとセット」がオススメだぞ!

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました、むねさだ(@mu_ne3)です。 このくらい …

【新横浜】駅ビルがペネロペまみれ!「ペネロペのなつやすみ」開催中だぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

色々試した結果、赤ちゃんのおしりふきは「パンパース ふわふわシート」が一番いいぞ!

現在我が家には、1歳4か月になる娘がいます。 産まれた時からずっと紙おむつで、交 …

生後3ヶ月の子供がSwimavaを使ってお風呂で遊ぶ様子を動画で撮影してみたぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 早いもので、うちの …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …