むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【銀座】老舗のカレー&インド料理屋「デリー」銀座店で激ウマカレーを堪能したぞっ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

GINZA_DELHI-7

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、カレー好きですか!?

私ももちろん大好きですっ!

ただ、外食をする際にわざわざカレーを選ぶことは多くなく、カレーの専門店って数えるほどしか行ったことがありません。

そんな私が、今回カレーのスペシャリストとともに訪れた老舗カレー店で食べた激ウマカレーのご紹介ですっ!


スポンサード リンク

銀座の老舗カレーとインド料理店の「デリー」

ということで行ってきましたのは、創業昭和31年の老舗のカレー店「デリー」銀座店。
カレーとインド料理のデリー

銀座駅から徒歩5分の場所にある「いかにも銀座」っぽいビルの3F。
GINZA_DELHI-1

値段表を確認しないと怖くて入れなさそうな雰囲気がありますが、お値段的には普通のカレー屋さんなので安心してください。
GINZA_DELHI-2

店内は少し高級感を出しつつもシンプルで落ち着いた雰囲気。
GINZA_DELHI-18

インド料理屋と聞くと、もっとアジアンテイストな内装を想像していましたが、喫茶店と言われても納得出来るくらい。

テーブル席があるので複数人のグループも安心。
GINZA_DELHI-5

メニューはこちら!
GINZA_DELHI-3

ほとんどのカレーは1皿980円。

聞きなれないカレーなどは写真や解説入りなので、好みのカレーを見つけることができると思います。
GINZA_DELHI-4

カレーの他にもインド料理もあるので、カレーが苦手な人、それ以外を食べたい人も大丈夫!

そして、今回はカレーのスペシャリストとご一緒しているんですっ!

 

「カレーの本」の著者、飯塚 敦(はぴい)さん

今回このお店に連れて行ってくれたのは、「カレーの本」の著者でもあり、カレー3800皿以上食べてきている生粋のカレー好きの飯塚 敦(はぴい)さん。
GINZA_DELHI-13
カレーの本―あなたの食べているカレーがわかる (SAKURA・MOOK 69)

ブログはこちら。
カレーですよ。 – Yahoo!ブログ

何度かブロガー/ライター系のイベントでご一緒していて、今回初めて2人での食事が実現っ!

私よりも一回り以上年齢が上のはぴいさんですが、とても気さくで話しやすいんです!

カレーについてのあれやこれを、聞かせてもらっているうちに注文したカレーがやってきましたっ!

 

はぴいさんオススメ!デリーデビューなら「コルマカレー」!

私、個人的にこのデリーは初めてっ!
最初の1皿にするとしたら何が良いか聞いてみたところ、激辛が好き!というわけじゃなければ「コルマカレー」がオススメとのことで、これをチョイス!
GINZA_DELHI-6

玉ねぎのコクとスパイスのきいたカレー。
GINZA_DELHI-7

早速ライスにかけて、いただきますっ!
GINZA_DELHI-9

口に入れると、これまで食べてきたカレーとは違う奥深い香りというかスパイスの味!
GINZA_DELHI-12

自宅で作るカレーの3段〜4段奥深い、という表現で伝わるかどうかわかりませんが、何種類のスパイスを使うとこんな深い味になるんでしょうか…!

そして、激辛ではないんですが、食べ進めるとジワっと吹き出てくる汗!

玉ねぎを長時間炒めたの甘みとコク、そこに辛さ方向とは少しだけ違うスパイシーさのバランスが食欲をそそりますっ。

もう止まりませんっ!

 

はぴいさんはドライカレーをチョイス!

ちなみに、一緒に行ったはぴいさんはドライカレーをチョイス。
GINZA_DELHI-11

カレー屋さんに行ってドライカレーを頼むのはさすが通!
GINZA_DELHI-10

そんなはぴいさんから禁断の食べ方を教えていただきました…。

それが、このドライカレーに「コルマカレー」をかけちゃうっ!
GINZA_DELHI-14

旨さの掛け算というか、これを味わうとこの濃さがたまりませんよ…。

常連の間ではこの組み合わせのように、ドライカレー+カレー(ライスなし)を注文するんだとか…。すごすぎます。

 
最後にチャイを注文してまったりしてからお店を後にしました。
GINZA_DELHI-16

カレーと聞くとついつい、「家で作るもの」という意識がありましたが、このお店の味は家庭では出せないわ…。と実感しました。

銀座のど真ん中で、お茶をするようにカレーを食べる・・。これありだと思いますっ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ちなみに、カレーを注文するとこのような漬物?がついてきます。
GINZA_DELHI-8

特に手前の、玉ねぎを刻んで漬けてあるのは、やみつきになりますね。

このお店、途中も紹介したのですがカレー専門店ではなくインド料理もあるので、普通に夜にインド料理+お酒を楽しむこともできますし、カレー+ビールという組み合わせもアリですからね!

今度は夜にアルコールアリで訪れたいと思います!

カレーの本―あなたの食べているカレーがわかる (SAKURA・MOOK 69)

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【武蔵小杉】スープカレーを食べるなら「syukur (シュクル)」のランチが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実は何度も利用していた …

中目黒「ブルックリンダイナー」で美味い肉とカレーとビールを堪能したぞ!

美味しいビールとお肉が食べれるお店と聞くと、小躍りして行っちゃいますね。むねさだ …

牛肉があま〜いっ!コスパ最強の焼肉屋「牛蔵」のすき焼きが最高だったぞ!

お肉を食べる事が何よりも好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、焼き肉が …

【登戸・向ケ丘遊園】絶品の焼き鳥とオシャレな店内!「串焼 おんば」が旨いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人たちとフラリ …

【期間限定】表参道・原宿ど真ん中の屋上でブルームーンを堪能!「オモハラ・ビア・フォレスト」が気持ちいいぞっ!

美味しいものとビールが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日原宿・表参 …

行列の絶えない二郎インスパイア系のラーメン屋「豚星。」が極厚チャーシューで美味いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ラーメンもかなり好きで …

郷どり燦鶏(さとどりさんけい)で鶏肉をたらふく堪能してきたよ!

汐留シティセンター内にある、郷どり燦鶏(さとどりさんけい)に行ってきました。 郷 …

分厚いステーキ300gランチが1200円で食える「いきなりステーキ」に行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中でも、肉。分厚いステー …

「九州で今朝まで泳いでいた魚」が食べられるお店、四十八漁場(よんぱちぎょじょう)に行ってきたぞ!

  品川にある、旨い魚と日本酒が飲めるお店、 「四十八漁場(よんぱちぎ …

並の3倍!!!すき家の「牛あいがけカレーのメガ盛り」をペロリと食べたぞ!

  先日おこなったブログ合宿。 川崎ブログ合宿を開催!濃いブログ談議が …