むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

泡盛とゴーヤのカクテルで乾杯っ!「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」に行ってきたぞ!

      2017/02/04

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Okinawa_Night2017_Tokyo-40

当ブログの旅行カテゴリの記事数も120を超えました、むねさだ(@mu_ne3)です。

昨年から、広島の離島「大崎上島」の観光PRのお仕事や、東京都の観光PR事業の一環「島旅&山旅」レポーターなど旅行に関する記事を書いたり取材をすることも増えてきました。

そんな中、今回参加してきましたのは「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」という、沖縄観光に関わる人が勢ぞろいするというどデカいイベント

2017年は1月25日に大阪で、1月26日に東京で開催され、東京には1000人が参加し、沖縄観光の方針・取り組みの発信や関係者間の連携を深めるというから熱気もすごいんです!

そんなOKINAWA NIGHTの様子をご紹介していきたいと思います!


スポンサード リンク

熱気あふれる「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」

ということで、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて開催された「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」。
Okinawa_Night2017_Tokyo-6

沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT|沖縄観光コンベンションビューロー

今回はプレスとして参加してきました。

まず最初は、沖縄県知事「翁長雄志」さんの挨拶からイベントはスタートします!
Okinawa_Night2017_Tokyo-7

その次は沖縄及び北方対策担当大臣「鶴保庸介」さん。
Okinawa_Night2017_Tokyo-10

その後も、ANAとJALから社長・副社長のご挨拶乾杯はヤマトホールディングの会長、ともう大物過ぎるゲストのスピーチに写真を撮る方が緊張します…。
Okinawa_Night2017_Tokyo-25

わ…私ここにいて良かったんでしょうかね!?

 

乾杯の後は、歓談と会食タイム!

乾杯の後は歓談タイム!

せっかくなので、翁長 沖縄県知事にご挨拶して2ショットで写真を撮ってもらいました!
Okinawa_Night2017_Tokyo-32

ちなみに、知事の横にはのぼり旗が掲げられていたので、会場のどこにいらっしゃるのかすぐに分かってとても良いと思いました!
Okinawa_Night2017_Tokyo-33

当然でしょうけど、知事の前には行列が絶えることなく出来ていました。

食事は豪華なビュッフェ形式!
Okinawa_Night2017_Tokyo-26

海ぶどうを使った料理やもずくなど、チラホラと沖縄らしい料理もあり、無くなるとすぐに追加の料理が運ばれてきます…!すごい。
Okinawa_Night2017_Tokyo-38

ビュッフェの他にも、特設ブースにて沖縄和牛のローストビーフや泡盛などが配られていました!
Okinawa_Night2017_Tokyo-24

沖縄和牛、初めて食べましたが柔らかくとても美味しいお肉でした!
Okinawa_Night2017_Tokyo-36

もっと食べたい!

に、してもこの規模のパーティー…すごい人です!
Okinawa_Night2017_Tokyo-34

基本ここに来ているすべての人が沖縄観光に関わる人なんですよね。

 

泡盛とゴーヤを使ったカクテル!

面白いな!と思ったのがこちら、泡盛とゴーヤを使ったカクテルの「58KACHA-SEA(ゴーヤー・カチャーシー)」
Okinawa_Night2017_Tokyo-13

泡盛の消費拡大を狙って昨年末に誕生したこちらのカクテル。

ゴーヤの苦みとライムの酸味がマッチした飲みやすいカクテルで、グイグイ飲めてしまいます!
Okinawa_Night2017_Tokyo-14

これ、沖縄料理店はもちろん、一般の居酒屋でも出してくれると良いなぁ…!

 

劉衛流龍鳳会 上地流による「空手 団体型及び空手演舞」

途中、アトラクションとして劉衛流龍鳳会 上地流による、「空手 団体型及び空手演舞」が行われました。
Okinawa_Night2017_Tokyo-42

過去に行われたOKINAWA NIGHTでは、沖縄出身の芸人さんやアーティストがプチライブを行ったりもしたと聞いていたため、空手と聞いた時は正直「空手かぁ…」と思っていました。

が、型や演舞が始まるとその考えが間違っていたと思い知らされます。
Okinawa_Night2017_Tokyo-45

とにかく迫力が凄く、体と体のぶつかる音。
Okinawa_Night2017_Tokyo-44

殴る蹴るだけではなく、受け流したり投げたり、飛んだり!

会場からも拍手が沸き起こります。
こんな迫力のある型や演舞を生で見れるなんて、なかなかありませんからね。
Okinawa_Night2017_Tokyo-43

いやぁ…カッコよかった!

ちなみに、空手の発祥の地が沖縄だったことをこのイベントで初めて知りました…!

最後に、達人のような人が出て来て、板を割るという良くあるやつ…。
Okinawa_Night2017_Tokyo-46

って、ちょっと待って!なんか違う!

よく見てみると拳を握ってグーで殴るのではなく、指を立てたままでの突きで板を割っていたのが印象的でした…。
Okinawa_Night2017_Tokyo-47

どうやったらそんなことができるようになるんでしょうね…。
普通の人間なら指が折れますよ…!?

 

沖縄のお酒「琉球泡盛」と「琉球料理」をユネスコ世界無形文化遺産へ!

先ほども紹介した泡盛とゴーヤのカクテルもそうですが、沖縄と言えば「泡盛」
Okinawa_Night2017_Tokyo-16

多くの泡盛が並べられているブースで、琉球泡盛や琉球料理を世界無形文化遺産に登録するための署名活動が行われていました。

「琉球料理」及び「琉球泡盛」世界無形文化遺産基金 募集のお知らせ | 世界遺産登録 推進委員会

私も署名させてもらったんですが、ふと横を見ると偶然にも「翁長 沖縄県知事」が署名してるじゃないですかっ!
Okinawa_Night2017_Tokyo-50

ビックリしました…。忙しい合間を縫って署名ブースに来られたんでしょうね。

 

有名人もチラホラと!

国会議員や大企業の会長・社長・副社長がズラリと参列している中、芸能人の姿もチラホラ見られました。
Okinawa_Night2017_Tokyo-56

個人的には、国会議員となったSPEEDの今井絵理子さんに是非ともお会いしたく楽しみにしていたのですが、どうやらインフルエンザでお休みとのこと…。


高校時代の自分に自慢できると思ったのに。残念過ぎる…。

というか会場も広いし1000人規模の来場者がみんなが流動的に動いているので、お目当ての人を見つけるのも大変!
そして見つけてもお話し中だったりすると声がかけられないですし…。

そんな中で、沖縄出身のよしもと芸人の「宮川たま子」さんがいらっしゃったので一緒にパチリ!
Okinawa_Night2017_Tokyo-59

本物のたまちゃん、第一印象は「ホントに小さいっ!」でした(笑)。

そして、恐れ多くも「コシノジュンコ」さんとも2ショットです!オーラありました…!
Okinawa_Night2017_Tokyo-70

いや、目が笑っていないように見えますが、「ブログやメディアに掲載しても問題ないですか?」と確認したら笑顔で許可してくださいました。

本当に幅広い人が沖縄の観光に関わっているんですねぇ。

 

沖縄のゆるキャラ「マハエちゃん」

そうそうっ!
沖縄観光コンベンションビューロー公式のゆるキャラ「マハエちゃん」も会場で発見!
Okinawa_Night2017_Tokyo-23

せっかくなのでマハエちゃんとも2ショット!
Okinawa_Night2017_Tokyo-20

ちなみにこのマハエちゃん「4人目のミス沖縄」でもあるんだそうです!
確かにかわいいもんね!
 

最後は会場全体でカチャーシーを踊る!

最後の締めは、会場全体で沖縄音楽に合わせて踊る「カチャーシー」を会場全体で踊って締めます!
Okinawa_Night2017_Tokyo-61

ハイサイおじさん(志村けんの変なおじさんの元曲、と言った方がみんな分かるでしょうかね)などの曲に合わせて踊る、アレです!

踊り子さんが、初めての人にもわかるように踊り方をレクチャーしてくれます。
Okinawa_Night2017_Tokyo-63

気づいたら知事も壇上に!

段々と盛り上がってきて、どんどん壇上に人が集まってきます!
Okinawa_Night2017_Tokyo-62

ミス沖縄、泡盛の女王、観光協会の偉い人などが壇上に!

「おーぃ!お前も上がって来いよ!」的に壇上から誘いをされていて、なんだか楽しい雰囲気に!
Okinawa_Night2017_Tokyo-66

三線で奏でられる沖縄音楽と笑顔で踊る人々!

Okinawa_Night2017_Tokyo-64

あぁ!沖縄良いなぁ!と会場中の誰もが感じていた瞬間だと思います。

いやーっ!とても良いイベントでした!

 

2000円札両替ブースも設置!

ちなみに、会場の入り口には2000円札両替ブースが設置されていましたっ!さすが沖縄!
Okinawa_Night2017_Tokyo-2

2000円札とか数年ぶりに実物を見たかもしれません…。
Okinawa_Night2017_Tokyo-3

時間が無くて両替するのを忘れてましたが、1枚記念に両替して来れば良かったですね…。
 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、初めて参加してきました「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」。

イベントに参加して、沖縄に行ってみたい熱がグッと高まりました。
Okinawa_Night2017_Tokyo-67

個人的にも娘が3歳になり、旅行にも行きやすくなってきましたので、できれば今年…。
遅くても来年か再来年には絶対行くぞ!

レンタカー付きがいいのか、のんびりする旅が良いのか…。
どんな地域がどういう特色があるのか、色々調べてみようっと!

 
るるぶこどもと行く沖縄’17 (国内シリーズ)

沖縄関連の取材やお仕事がありましたら、是非お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ | むねさだブログ

3歳児づれでも楽しめる、沖縄家族旅行体験記なんて需要ありませんかね!?

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

遠くのあいつとつながる話せる、Googleハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場、「ブロネク」を始めるぞ!

Google+ハングアウトって知ってますか? Google+のアカウントを持って …

Lifehacking.jpの堀さん主催「ライフハックLiveshow」に出演させてもらったぞ!

むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日は、なんとLifehacking.jpの堀 …

ネット接続不要!世界初ウェアラブル音声翻訳デバイス「ili(イリー)」発表会に行ってきたぞ!

英語恐怖症の、むねさだ(@mu_ne3)です。 英語は見るのも嫌、聞くのも嫌。 …

真っ黒い餃子だと!?滋賀の「忍者餃子」が旨いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと楽しい事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、東京で …

男なら自分の名前で一旗あげたいっ!そう思っている人に「オリジナルのぼり」がオススメだぞ! #ブロフェス2016

いつか、一旗あげたいと常々思っておりました、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ …

川崎ブログバカ!二代目!にて、幻の焼酎「五つ星」や地元神奈川の酒「湘南」、不思議なお酒「All Koji 南部美人」など旨い酒をたらふく飲んだぞ!

今回も酒を飲みながらまったり、かつ刺激的に開催された、 第二回川崎ブログ合宿改め …

女優、安田早紀さんが語る「私の心に残るカナダ時間」について紹介するぞ! #カナダ150周年

カナダ150周年ブログアンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …

佐々木正悟さん主催「第二回タスクセラピー」で、タスク管理と向き合ってみた

みなさん、タスク管理っていう言葉をご存知ですか? photo credit: K …

第7回東京ブロガーミートアップで「ブログのデザインについて」話し合ってきたぞ! #tbmu

第7回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 今回のテーマは「ブログのデザ …