旅行に行ったり写真をとったりするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」さんに招待いただき、この週末で東京都の島「式根島」に取材に行ってきました!
詳しいレポートは後日改めて行いますが、まずは速報的にサラッと式根島についてまとめておきます!
Twitter(@mu_ne3)やFacebookなどではリアルタイムで写真などアップしてましたので、気になる人はSNSのチェックをしてみてください!
東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」の「tokyo reporter島旅&山旅」
冒頭にも記載しましたが、今回は東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」さんからご招待いただき、東京の多摩地区や離島の魅力を伝えるために「tokyo reporter島旅&山旅」企画に参加することになりました。
TOP|tokyo reporter 島旅 & 山旅
昨年も何人かのブロガーさんやライターさん、芸能人などが東京の多摩地区や離島に行って記事を書いていましたので読んだことがある人も多いかもしれませんね。
私も、東京の隠れた魅力を体験し読者の人に伝えるべく、今回「式根島」に行ってきたというわけです。
式根島ってどこにあるの!?
式根島が東京都のどこにあるのか、みなさんご存知でしょうか?
GoogleMapで見てみるとわかりやすいのですが、ここですっ!
伊豆諸島と呼ばれる島々の中では本州側に位置し、比較的短い時間で島にたどり着くことができます。
どうやっていくの?
詳しくは以下のウェブサイトに書かれていますが、式根島に行く方法は、大きく分けると3つあります!
式根島観光協会 | 行く
東京から船で行く
まずは東京竹芝桟橋から、船で行く方法。
竹芝桟橋は、浜松町駅から徒歩10分程度の場所にあり、ゆりかもめの竹芝駅からだと徒歩2分程度です。
船の種類は2種類あり、ゆっくり行く大型船(10時間)と、短時間で行く高速船(3時間)です。
下田からフェリーで行く
次に、伊豆半島の南方にある、下田港からフェリーで行く方法。
自家用車を持っていくならばこの方法が良いと思います。
都内から行くのであれば、下田港が少し遠いのが難点ですね。
調布から飛行機で行く
最短時間で行くならば、調布空港から飛行機で行くこともできます。
ただし、調布空港からは式根島の隣の「新島」までしか飛びません(飛行時間はたったの35分)。
新島から式根島へは1日3便の連絡船(15分)で渡る必要があります。
何するの!?
冒頭でも記載したように、今回は東京都の観光PR事業の一環として、式根島の魅力を感じ、紹介するための取材で行ってきました。
しかも、家族(妻と娘)と一緒に。
家族連れ、2歳児連れでどのような体験ができるのか、という視点で体験して来ましたので、詳細なレポート記事をお楽しみに!
海水浴、海に隣接する温泉、ライセンス無しでも潜れるスヌーバダイビング、など色々と体験して来ました!
わんぱくブロガー的まとめ
いやー!今回2泊3日で行ってきたのですが、正直天候には恵まれませんでした。
が、それでも「また行きたい!」と思えるくらいの素晴らしさだったので、これが快晴なら…と思うと残念でなりません。
ちょっと海に入ると数十センチの魚が目の前を泳いでいますし、海に隣接した温泉も最高でした。
と、そんな式根島の魅力については後日ブログでしっかりと紹介したいと思いますのが、どんな写真を撮ってきたかの一部は既にTwitter(@mu_ne3)やFacebookにてリアルタイムに紹介してきましたので興味がある人はご覧ください。
さて!式根島へ、行ってきまーーーーっす! #reviews_PR #TOKYOREPORTER #TAMASHIMA #TOKYO #SHIKINEJIMA #式根島 pic.twitter.com/qTff9rSDav
— むねさだ よしろう@わんぱくブロガー (@mu_ne3) September 9, 2016
1日目記事公開!
1日目のみパーっと晴れたので景色の良さそうな場所をぐるっと回って、海水浴を楽しんできました!
式根島の美しい景色を堪能してきましたよっ!
東京の離島「式根島」へ子連れ観光!1日目は絶景を眺め、海水浴で魚と泳いできたぞ!【PR】 | むねさだブログ