むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【博多】福岡名物の「ぐるぐる鶏皮」を堪能するなら!「皮焼焼鳥サンバ」が穴場でおススメだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

SAMBA_yakitori-5

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日、所用で福岡に行く機会がありまして。

SNSでつながっている友人たちに「美味しいお店を教えてよ!」なんて要望を出したところ連れて行ってもらったのが今回紹介するお店。

福岡名物の「カリカリぐるぐる鳥皮」を堪能できるとても良いお店でしたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

福岡はカリカリぐるぐる鶏皮が名物!

福岡に行くにあたり、是非とも食べたいと思っていたのが、福岡でしか食べられないカリカリぐるぐる鶏皮。
何日も熟成させた独特のカリカリとり皮がたまらない「かわ屋」福岡の隠れたソウルフード!

常識を覆す鶏皮!福岡「とりかわ粋恭(すいきょう)」がすごすぎた!え?東京にも食べられるお店があるとか…!? | タムカイズム

柔らかい首の部分の皮を串にグルグルと巻き付け、数日間かけて焼きと熟成を繰り返して作られる串で、福岡でも数店舗でしか食べられないという大変手間のかかった串なんです。
SAMBA_yakitori-6

※東京にも「かわ屋」さんが出店してるそうです!情報は一番下に!

 

かわ屋で10年修業した後独立した主人が営む「皮焼焼鳥サンバ」

先ほど例に挙げた有名店の「かわ屋」さんで10年修行したのち独立した主人が営んでいるのが、今回紹介する「皮焼焼鳥サンバ」です。
SAMBA_yakitori-1

薬院大通駅から徒歩3分くらいの場所なんですが、電飾や外観からは焼き鳥の店だと気づきにくいほどひっそりと佇むこのお店。大当たりですよっ!

店内はゆったりとしたテーブル席とカウンターの合計25席。

お通しのキャベツのざく切りは言わなくてもわんこそばのように追加されるシステムなので遠慮せずバリバリ食べられます。
SAMBA_yakitori-2

メニューはこんな感じ。
SAMBA_yakitori-3

赤字で大きく書かれているのはもちろん「皮」

地元の友人たちに注文は任せて、櫛が来るのを待っていると…。

 

大量にやってきた鶏皮串!

なななななっwww
SAMBA_yakitori-4

大量に山盛りに盛られた「皮」がやってきましたよっ!すげぇ!

何本頼んだの?と聞くと、「あぁ、とりあえず80本」って…。

皮だけで80本…!?

テーブルに運ばれてきたのはまずは前半の40本。残りの30本は後程着まーす、とのこと…。
SAMBA_yakitori-5

すごーーーーっ!
「いやいや多いだろう?」と思ったんですが、これがもう美味しくてぺろりと無くなっちゃうから驚きですよ!
SAMBA_yakitori-6

私がこれまで食べてきた鶏皮の串とは全く別物の、弾力のあるギュっとしまった噛みごたえ!

そして、濃縮された旨み!ウマっ!どんどん食べられるっ!

他にもいろいろ頼んだので紹介していきますよっ!
 

もう一つのおススメメニュー「ささみのしぎ焼き」

次にテーブルにやってきたのは、メニューで赤文字で書かれていたもう一つのおススメ「ささみのしぎ焼き」。
SAMBA_yakitori-7

しぎ焼き…?
聞いたことが無いのですが、半生で滑らかな口当たりのささみにわさび醤油がかけてある串になります。

早速一口食べると、本当に半生!
SAMBA_yakitori-8

こんなささみって柔らかいの…!?というほどホロホロと口の中にとろけて行きます。

まさに焼き鳥屋、という雰囲気で生キャベツを間に食べながらまだまだ串料理、食べて行きますよっ!
SAMBA_yakitori-10

 

福岡で「バラ」と言えば「豚バラ」

次にやってきたのは、「バラ」串。
SAMBA_yakitori-11

普通に焼き鳥の欄にあったので、「バラ」って何だろう?と思っていたらこれ「豚バラ」ですよっ。
SAMBA_yakitori-12

柔らかくて豚の油の旨みがたまりませんよ…!

しかも、よく見るとバラとバラの間に、玉ねぎが挟んであるっ!
SAMBA_yakitori-14

これにより、脂っこいバラを食べても玉ねぎでさっぱりさせてまた次のバラへ、とずっと食べ続けられちゃうわけですよっ!

そうこうしていると、残りの鶏皮がまた、ドドドーーーンッとテーブルへやってきました。
SAMBA_yakitori-15

まぁ、ペロリでしたけどね!
 

フランスパン?いいえ、山芋です!

次にテーブルに運ばれてきたのは、パッと見「フランスパン?」と思うような極厚の、山芋!
SAMBA_yakitori-16

アツアツのほくほくっ!
SAMBA_yakitori-17

ふってある塩の味だけでも十分美味しく頂けます!

こんなの初めて食べましたよ…。シンプルなのに美味しいっ!

 

巻き串3種「ねぎ」「チーズ」「トマト」

お次は、巻き串の「白ネギのバラ巻き」。
SAMBA_yakitori-18

見た目からもう美味しそうで、パクッと食べると、ネギの良い香りとバラ肉のうまみが口の中に広がります。
SAMBA_yakitori-19

やべぇ…これも美味しいぃぃぃぃっ!

同様に、しそチーズ巻きとトマト巻きも!
SAMBA_yakitori-21
SAMBA_yakitori-22

うーんっ!たまりませんっ!

最後の串は牛さがり串。
SAMBA_yakitori-23

鶏も、豚も美味しいけれど、やっぱり牛肉も美味しいんですよね…。

もう幸せのギュっと詰まった焼き鳥屋で大満足ですっ!

〆は優しい味のスープのサービス。
SAMBA_yakitori-24

結構お酒も飲んで串も食べて、1人4000円でした…!これは安いっ!って思っていたら、一緒に行った友人たちは「今回は高くついた!ここで4000円超えたのは初めてだ!」と…。

どんだけリーズナブルなんですかっ!すごすぎです!

 

わんぱくブロガー的まとめ

あー、もうこのブログ記事書きながらもう一度この鶏皮が食べたくて仕方がないです…。

頭の中にサンバがグルグル回ってますよ…!
SAMBA_yakitori-25

次回行った時も鶏皮に連れて行ってもらおうか、はたまた水炊きか…。

 
いや、それにしてもこの後に行った2次会のお店や、翌日食べたランチも美味しかったですし、福岡は美味しいものがたくさんありすぎて素晴らしい場所だなぁ…と改めて感じました。

これは…、また近いうち福岡に行きたいと思います!
 

関連ランキング:焼き鳥 | 薬院大通駅薬院駅桜坂駅

って、調べたら東京は大井町にも「かわ屋」さんがあるじゃないですか…。これは近いうち行かねばっ!

 - お店, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

めちゃデカいメロンパンwww通常の6倍の大きさのジャンボメロンパンがすごいぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日蒲田に行った際、ふと …

並の3倍!!!すき家の「牛あいがけカレーのメガ盛り」をペロリと食べたぞ!

  先日おこなったブログ合宿。 川崎ブログ合宿を開催!濃いブログ談議が …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

10分×99円飲み放題!大人のドリンクバーのあるお店、五反田「やきとりまる金」が楽しいぞ!

食べたり飲んだりする事が何より大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味し …

仙台限定のうまい棒「牛タン塩味」が美味かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 連休明けや夏休み明けに …

「お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)」で、お茶漬けランチをたらふく食べたぞ!

汐留駅すぐ横のビル、 ペティ汐留2Fにある お茶漬け膳 八十八楽(こめらく)とい …

銚子の有名店「一山いけす」で伊勢海老天丼を食べてきたぞ!

鹿島近くの来栖市に住んでいる友人宅に行くと、 「美味い刺身や伊勢エビ天丼が食べら …

愛媛土産に「バリィさんの焼きしょこら」が人気だったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 愛媛は私の第二の故郷。 …

ガラス張りの豪華列車「えちごトキめきリゾート雪月花」で絶景&絶品料理を堪能したぞ! #糸魚川たのしー

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日お伝えしたように、4月下旬 …

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …