むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【本日発表】ダイソンから車内掃除に特化した掃除機が発表!ペットや子どもを乗せる車内は思った以上に汚れてるぞ! #dysonjp

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

dysonV6_car_boat-37

マイカーを持っての生活がすでに10年近い、むねさだ(@mu_ne3)です。

普段、何気なく使っているマイカー。
我が家は小さい子供もいるので、車内で食べたおやつなどの食べこぼしなどが結構落ちています…。

が、家の中と違ってなんとなく掃除機をかけるという意識が低いんですよね。

そんな、車内掃除に特化した掃除機が、あのダイソンから発表されましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

車と車の掃除について

まずは、製品の発表に先駆けて、車と車の掃除についての説明が行われます。

まずは、車を持つ理由のTOP5がこちら。
dysonV6_car_boat-5

現在、日本での車の保有台数は、1世帯あたり1台なんだそうです。

一番少ないのは、東京都で、2世帯あたりで1台。地方になると、1世帯あたり2~3台というのも少なくないと思います。

そんなマイカーの利用目的にあげられるのが、「日常の買い物」や「レジャーや旅行」「通勤・通学」などです。

ただし、マイカー保持者の実に7割の人は、車の掃除について悩んだ経験があるんです。
dysonV6_car_boat-6

確かに、普段掃除もしませんし、洗車場に行った際にある巨大な掃除機もなんだか吸えてるような吸えてないような…。

 

車内のゴミの実態

10家族を対象に調査を行ったところ、全ての車でカビが。9割の車からはダニが検出されたんです。
dysonV6_car_boat-7

ちなみに、車内のダニの量で一番多かったものは1gあたり中、850頭ものダニが見つかったんだそうです。
dysonV6_car_boat-8

この車は、ペットを頻繁に乗せていたそうなんですが…。

ペットを車に頻繁に載せる人、あなたの車、大丈夫でしょうか?!

 

乗り物の掃除に特化したDysonV6 car+Boat

そこでオススメなのが、今回発表された「Dyson V6 Car+Boat(カー&ボート)」
dysonV6_car_boat-3

ペットの毛やダニ、おかしの食べこぼし、ホコリや土などを吸い取ってくれるダイソンの掃除機になります。

V6モーターを搭載しており、ハンディ掃除機ながら吸引力はコードありの掃除機以上。
dysonV6_car_boat-10

他社のコードレス掃除機と比べてもその性能がダントツなのがわかると思います。

そして、排気口部分につけられた高性能フィルターにより、車内の空気よりもきれいにして空気を排出してくれるんです。
dysonV6_car_boat-13

これにより、0.3ミクロンのゴミを99.9%のゴミを取り去ることができ、掃除の際に感じる嫌な匂いも無く掃除することができるんです。

自動車を久しぶりに掃除するとホコリっぽいカビのような匂いがするんですよね…。

あれを吸っているだけで気分が悪くなったりするのでこれは嬉しい機能です。

 

車内掃除に特化した付属パーツも豊富!

この「DysonV6 car+Boat」、車内を掃除しやすくする付属パーツも豊富です。
dysonV6_car_boat-14

ここからは、デモを交えてパーツと性能を紹介していきます。

一番万能に使える、ミニモーターヘッド。
dysonV6_car_boat-21

シートに対して、ペットの毛やベビーパウダーをふりかけて吸い取ってみることにします。
dysonV6_car_boat-20

そして、ミニモーターヘッドを装着させた、Dyson V6 Car&Bortでサッと掃除をすると・・・。
dysonV6_car_boat-22

まさに瞬く間に、シートの毛や粉が吸い取られていきました。
dysonV6_car_boat-23

こういうシートの隙間に入り込んだおかしの粉みたいなものは、隙間ノズルの出番です。
dysonV6_car_boat-24

これも一瞬で隙間に入り込んだゴミを取り去ります。
dysonV6_car_boat-25

こちらの2パターンのノズルになるのが、コンビネーションノズル。
ブラシ

ブラシを収納すれば大きめのゴミを一度に吸い取り、ソフトブラシを出せば、エアコンやカーナビ、ダッシュボード周りを優しく掃きながら掃除してくれます。

そして、便利だなー!と思ったのがこちらの延長ホース。
dysonV6_car_boat-29

事前に写真だけで見たときには、「あぁ、ちょっと角度が変えやすくなってるのかな」くらいに思っていたのですが、次の瞬間ビックリします!

軽く引っ張るとビューーーーンっと伸びるんですよ。このホース。
dysonV6_car_boat-30

これで、重たい本体はシートの上に置きつつ、シート下を掃除したり、などできるようになるんです。
dysonV6_car_boat-38

長時間片手でハンディー掃除機を持つのは辛い…という女性にはこの延長ホース、良いですね!

最後に、ハードブラシ。
dysonV6_car_boat-33

固い毛のブラシで、こびりついた泥汚れなどをゴシゴシとこすって浮かせながら吸い取って掃除する事ができます。

もちろん、車内だけでなく、家の掃除にも使えるため、万能なコードレスハンディ掃除機というわけです。
dysonV6_car_boat-37

小さい子供がいる家庭、ペットを車に乗せる人には、この掃除機オススメです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ただし、正直過去に発売されていた、Dyson V6マットレスと呼ばれる掃除機と基本的な性能は変わりません。
ダイソン 布団クリーナー dyson v6 mattress + [ HH08 COM N ]B01FQ8N4IU
おいおい…。じゃ、特に車専用じゃないんじゃないの?と思った人はちょっと待った!

オンラインショップと表参道店のみの限定モデルとして、「Dyson V6 Car+Boat Extra」という車載シガーソケット12V充電器付きのものが販売されます。
dysonV6_car_boat-34

これで、普段から車内に搭載しておいて充電し、気になった時にサッと掃除するということができるようになるというわけです。
dysonV6_car_boat-4

素晴らしい…。

ということで、せっかく車用に買うなら、公式オンラインショップか表参道店にてExtraモデルを購入することをオススメします。

これ、個人ユーザーもそうですが、レンタカー屋、ディーラー、バス会社などこういうので車内を掃除してくれたり貸し出してくれたりするととても気持ちよく車が使えそうですね!

気になる人は公式オンラインストアでチェックしてみてください。
ダイソン公式オンラインストア



 - ダイソン

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

進化したダイソンのファンヒーター「AM09」開封の儀を行ったぞ!

寒いのって結構苦手なんです…むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイソンの発 …

6万円したダイソンのコードレス掃除機「DC62」が軽くてコレ1台でどこにでも使えるぞ!

基本的には掃除機をかけることが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前ブロ …

【期間限定!】今ならダイソン表参道店に行くとダイソン製品が抽選で貰えるぞ!

無料とか、抽選とか言われるとついつい申し込みたくなる、むねさだ(@mu_ne3) …

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

Dyson新商品「Airblade」発表イベントでジェームズ・ダイソン本人と握手してきたぞ!

トイレに行くとついついズボンで手を拭いてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

ダイソンの新しい掃除機DC63で畳を掃除したら想像以上にゴミが取れて驚いたぞ!

掃除機をかけるのがあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 掃除機を …

PM2.5より小さいPM0.1まで除去する、ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Cool」が発表されたぞ!

花粉症、そして軽度のハウスダストアレルギーのむねさだ(@mu_ne3)です。 花 …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ!

掃除機をかけることが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除の中でも、 …