むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「かわるビジネスリュック」はリュックにもビジネスバッグにもなる、ビジネスマン待望のリュックだぞ! #かわるビジネスリュック

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

かわるビジネスリュック-16

持っているカバンはショルダー系が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。

ここ最近、ずっと愛用しているのは、ひらくpcバッグmini。
「ひらくPCバッグmini」がやってきたぞ! | むねさだブログ

13インチのPCが収納できて、デジタル一眼レフも入り、コンパクト三脚や小物も収納できるという、まさにブロガーの為のバッグ!
hiraP_mini-17

ただ、これに荷物を詰め込みすぎると、片方の肩に重量がかかりすぎて、肩や首が痛くなるんですよね…。

ショルダーパッドを付けてなんとかしのいでいますが、根本的な解決に放っておらず…。
IMG_1268

ということで、荷物が重たい日用に、両肩で支えられるリュックが欲しいと思い、ずっと探していたのです。

が、なかなか理想のリュックって見つからないんですよね。

そう思っていた時に、まさにこの「これまで世の中に無かった理想のリュック」を作るというプロジェクトがスーパーコンシューマーから発表されまして…。
理想のリュックができるまで – スーパーコンシューマー

ずっと気になっていたのですが、ついに詳細が明らかになりましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

理想のリュックプロジェクト

とりあえず、このスーパーコンシューマーのこの連載を読んでいない人は、読んできてくださいっ!
理想のリュックができるまで – スーパーコンシューマー

みたいもんのいしたにさん、ネタフルのコグレさんがタッグを組み、3年半という期間をかけて作り上げたのが今回ご紹介する、「かわるビジネスリュック」です。

このバッグにかける想い、苦労、こだわりポイント、紆余曲折…。全ての開発過程を記事を通して追体験することで、このバッグに愛着すら沸いてるから不思議なんですよね…。

 

かわるビジネスリュックの製品お披露目会!

ということで、発売日前日に開催された「かわるビジネスリュックの製品お披露目会」に参加してきました。
かわるビジネスリュック-1

実はこの会のスタート時点では、まだ製品の最終外観や価格も発表されてい無い状況。

ワクワクしながら発表の時を待ちます…!

そして、最終製品のお披露目ターーーーイムっ!
かわるビジネスリュック-5

黒とグレーの2色展開。

デザインは奇抜なものではなく、シンプルながらかっこいい!

名前からもわかるようにビジネスシーンでも使えるように考慮されているこちらのリュック。
かわるビジネスリュック-12

上記の写真だと黒とグレーの差がわかりづらいんですが、黒はこんな感じの質感。
かわるビジネスリュック-13

ビジネスバッグっぽい落ち着いた生地。

グレーの方は、折りが細かく見える生地。
かわるビジネスリュック-14

早速背負わせてもらいました!
かわるビジネスリュック-16

大きさも1〜2泊の旅行ならば対応できそうなほど大きいんですが、形状がシンプルなので、普段からも大人っぽく使えそうです。

ちなみに、お値段は税込み19950円。
正直、スーパーコンシューマー製のバッグの中ではかなりリーズナブルなお値段。

個人的な事前予想として24800円とかその辺りだろう、と考えていたので嬉しい誤算でした。
かわるビジネスリュック-10

さらにさらに、ブログレビュー用に発売前にも関わらずこのかわるビジネスリュックを1つご提供いただけました…。

太っ腹すぎるでしょっ…!

 

選んだのはグレー!

ブラックとグレーと、どちらにしようかかなり迷いましたが、最終的に決断したのはグレー。
かわるビジネスリュック-1-2

普段がスーツなら間違いなくブラックを選んだと思いますが、普段私服通勤なので柔らかい印象のグレーをチョイスしました。
 

特徴を写真とともに紹介していきたいと思います。

まずは、製品名に「ビジネス」とつく理由がこちら。
かわるビジネスリュック-2-2

リュックなのに、サイドに取っ手が収納されていて、客先に行った際はこのようにビジネスバッグとして横持ちできちゃうんです。
かわるビジネスリュック-17

スポーツリュックでスーツは気が引けますが、この「かわるビジネスリュック」ならば横持ちができて客先でも安心して持てそう!

もちろん、縦持ちの時用の取っ手も付いています。
かわるビジネスリュック-30

SUPERCONSUMERロゴもここにさりげなく入っていますね。

 

PCがさっと取り出せる作り!

このバッグで面白いな、と思ったのがPCの収納場所。

上部に付いているフリップはマグネット式でカチッと開閉できます。
かわるビジネスリュック-18

そして、15インチまでギリギリ収納できちゃう深めのPC収納ポケットがここにあります。
かわるビジネスリュック-19

脱落防止にはベルクロでのベルトが付いているので、ふとした拍子に落ちる…なんて危険性は低いと思います。

通常、ノートPCが収納できるリュックは背中に当たるパッドの近くにPCを収納することが多いのでこれは面白いですね。
 

その蓋の下側には、このように横からアクセスできる薄めの物を入れるためのポケットがあります。
かわるビジネスリュック-21

ここのポケットはiPad(9.7インチ)が縦でも横でもスッと収納できる丁度良いサイズです。

 

デジカメなどさっと取り出したい物を収納できるコアポケット

そして、何と言っても便利なのがこの、コアポケット。
かわるビジネスリュック-20

発表イベントでもコグレさんのこだわりのポイントで、よく考えられています。
かわるビジネスリュック-6

ここはデジカメを入れておいてサッと取り出せるように、というのがコンセプトらしいのですが、なんとサイズ的には2Lのペットボトルも収納できるんだそうです。

十分すぎるっ!カメラ+小さめのポーチにモバイルバッテリーやケーブルなど小物を収納しておいても良さそうです。

 

メイン収納エリアはガバッと開けて一覧性が高い!

メイン収納エリアの開け方もこのバッグは独特です。

通常のリュックはカバンの上部の狭い口から中を覗くような形で使いますが、このリュックは違うんです。
かわるビジネスリュック-23

背中に当たるパッド部分をぐるりと取り囲むファスナーを開けるとこのようにガバッと蓋が開く感じで中を一覧できちゃうんです。
かわるビジネスリュック-24

旅行用のスーツケースのようなイメージが近いと思います。

これ、言うならば「背負えるスーツケース」。

そして、先ほど紹介したコアポケットの収納部分がこちら。
かわるビジネスリュック-25

メインの収納エリアの上部を区切るようにしてこのコアポケットが存在しています。

ここ、使わない時はグッと押し込むとペタンっとフラットに広げられるんです。
かわるビジネスリュック-26

ちなみに、ここの仕組みは特許出願中とのこと。
かわるビジネスリュック-7

 

広げると三脚も入るほど広いメインエリア

ちなみに、このメインエリアをぐいっと広げた状態だと、こちらのマンフロットのBefreeという三脚がスッポリと収納できてしまいます。
かわるビジネスリュック-27

この状態でコアポケットを使うこともできます。
かわるビジネスリュック-29

当然三脚がある分、コアポケットの収納力は落ちますが、ミラーレス一眼なら丁度収まりそうです。

そうそう。
メイン収納エリア内、リュックの背もたれクッション部分の内側にはA4の雑誌が収納できるポケットも付いています。(固定用ベルクロもあり)
かわるビジネスリュック-28

サイズ的に13インチノートPCも丁度よく収まりますので、メインエリア内にPCを入れたい人はここに入れるのもアリだと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

発売前から話題沸騰中のこの「かわるビジネスリュック」。

発売は、2016年7月27日からっ!
すでに予約は始まっておりますので、気になる人はお早めにご注文ください。
かわるビジネスリュック – SUPER CLASSIC

おそらく過去の販売されたバッグなどの傾向によると、早々に売り切れて1〜2ヶ月待ちという状態になる可能性はとても高いと思いますので。

 

そうそう、まだこの製品の開発秘話を読んでいない人は、是非とも読んでみてください!このリュックが生まれた過程やこだわりが伝わってきて、よりこのリュックが欲しくなると思いますよ!
理想のリュックができるまで – スーパーコンシューマー

 - ガジェット, ライフスタイル ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

普段はオシャレな照明!iPhoneを乗せると専用のスキャナ台だって!?「SnapLite(スナップライト)」発表イベントに行って来たぞ!

お洒落な雑貨や小物は大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ドキュメントスキ …

2500円!?コスパ最強のBluetoothキーボード「Anker iPadAir キーボードカバー」を買ったぞ!

基本、ブログを毎日書いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 家でブログを書 …

腱鞘炎でお困りの人に!マイクロソフトのエルゴノミックマウスがメチャ良いぞ!

平日は一日のうち、平均すると12〜13時間近くマウスとキーボードの前に居ます、む …

台風の中飛行機に乗って改めて日本の交通網に感謝したぞ!

実家に帰省するのは、いつも飛行機のむねさだ(@mu_ne3)です。 8月9月の帰 …

IKEA港北ユーザー必見!田園都市線「用賀」駅から無料シャトルバスが期間限定で運行するぞ!

デザイナーなので家具やインテリアはおしゃれなモノを探すようにしています。むねさだ …

東京駅開業100周年記念短編アニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」が、娘がいる親として、父を亡くした子として、涙なくして見れないぞ…!

東京駅開業100周年と聞くと、多くの人が想像するのが、こちら。 今だけ!「東京駅 …

iPhone5買うなら16GB?32GB?64GB?どの容量を買うか悩んでいる人へアドバイス

  いやー!ついに発表されましたね。 iPhone5   ア …

cheero史上最安モバイルバッテリー!5200mAhで最初の1台に最適だぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩くことの多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 出先で …

【kobo Touchと対抗機種比較】Androidタブレットが案外対抗馬で魅力的だぞ!?

最近発売されて、話題にもなっている楽天の電子書籍端末kobo Touch。 世の …

ドキュメントスキャナーミーティングinノマドニューズベースに参加してきたぞ!

  ドキュメントスキャナーって知ってますか?   ドキュメン …