photo credit: Vincent van der Pas via photo pin cc
8月6日。
今日が何の日かご存知でしょうか?
67年前の1945年8月6日は、ヒロシマに原子爆弾が投下された日です。
この日に投下された、1発の核爆弾によって、
当時の広島市に住んでいた35万人のうち14万人が亡くなったとされていますし、
今もなお苦しんでいる人も大勢いるんです。
photo credit: xopherlance via photo pin cc
67年前となると、かなり昔のような気がする人も多いでしょうが、
この日は日本人として、いや地球に住む人間として忘れてはいけない日だと思うんです。
僕は広島出身なので、小学校の頃から8月6日は登校日でした。
その日は、学校で全員で黙祷をし、その後原爆や戦争に関する映画を見るんです。
(今、どうなんだろう。同じようにしてるのだろうか・・・。)
小さい時はこの映画がとても嫌でした。
怖くて、見るのがつらい映画もありました。
ただ、そうやって映像で視覚的に情報を得ることで、
大人になった今も、8月6日が特別な日だという想いが僕の中にしっかりと根付いています。
誰が悪いと言う話は、僕にはできません。
ただ、今後二度と、このような悲劇が起こるべきではないことは
世界中の全員で共通して知っておくべき、心に留めておくべきことだと思います。
photo credit: isado via photo pin cc
世界中の人が笑顔で暮らせますように!
ほんと、その通りだよね・・・。
今もなお、原爆の悲惨さや、凄まじさを伝える原爆ドームと広島平和記念資料館には、
広島に行くと一度は行ったほうが良い場所です。
広島駅から数キロの場所なので、出張や旅行で行った際も行きやすいと思います。
ちなみに、どちらかだけ、というならば間違いなく資料館をオススメします。
photo credit: Clint Koehler via photo pin cc
8月6日8時15分。
もしお時間がありましたら、一緒に黙祷しませんか?
photo credit: fidelramos via photo pin cc
そういえば、小学校の図書館には「はだしのゲン」が置いてあったのだけれど、
これは広島の小学校ならでは?全国そうだったのだろうか?