むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

マイクとサリーと写真が撮れる!ピクサー展に行って来たぞ!

      2016/05/18

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

PIXAR30-7

ピクサーのアニメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日紹介したように、現在東京都現代美術館にて、ピクサー展が開催されています。
これは絶対行く!「ピクサー展」が東京都現代美術館で始まってるぞ! | むねさだブログ

やっと時間を取って行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

開場前から行列がっ!

当日は朝10時に開場するのですが、ネットで軽く調べてみるとかなり並ぶ可能性があるとのことなので、9時30分に現地に到着!
PIXAR30-2

子連れで朝30分早く行くのはかなり大変ですが、結果これが大正解!

土曜日に行ってきたのですが、会場30分前でこのくらいの人がすでに並んでいました。
PIXAR30-1

そして、15分前にはほぼ倍に。開場時間の10時には3~4倍程度の行列になっていました。

開場後は、チケットがある人とない人で列が分かれ、当日券を購入して何とか10時10分過ぎに入場することができました。

後で気が付いたのですが、ある程度人数が入った時点で入場規制がかかっていたようでした。

その後はおそらく、人数を区切りながらゆっくりと入場させたりしているんでしょうね。

 

マイクとサリーと一緒に写真が撮れる!

これ、本来は展示を見終わった後に訪れる場所なんでしょうけれど、美術館のロビー的な場所に記念撮影スポットが用意されていました。
PIXAR30-6

な、なんとですね。

あのモンスターズインクの主役の2人と一緒に写真が撮れるブースがあるんですよ。
PIXAR30-5

しかもデカイ!おそらく等身大ですよ…。これ!

うちの娘(身長90cmくらい)と比べると大きさが分かると思います。
PIXAR30-3

いや、マイクと娘が同じくらいのサイズ。

そうか、よく考えると映画の中に出てくる、ブーも2~3歳の年齢でしょうしこのくらいの大きさなんでしょうね。
 

後半になるとここにも長蛇の列が出来てしまうんですが、せっかくなので写真を撮るのが良いと思います。
PIXAR30-4

我が家も、もちろん家族全員で写真を撮りました!

この為だけにデジカメしっかり持って行った方が良いレベルですよね。

あ、ここ以外の展示会場内は全て撮影禁止ですのであまり気合い入れすぎて持って行っても邪魔になるだけだとは思います。

 

購入した図録で紹介

で、会場の様子を本当は写真を元に紹介出来れば最高なんですが、当然会場は一切撮影禁止。

お土産売り場も写真NGだったので、かわりに購入して持ち帰った図録を元に紹介して行きたいと思います。
PIXAR30-1
 

ストーリーボードやカラースクリプト

まずは、大量のスケッチや絵コンテが多く飾ってありました。
PIXAR30-3

上の写真はトイストーリーのストーリーボードですね。

こちらは、カラースクリプトと呼ばれるもので、色彩やライティング、空気感を元にストーリー全体の喜怒哀楽を目に見えるようにする役割を担っているんだそうです。
PIXAR30-4

こちらは、Mr.インクレディブルのカラースクリプト。
PIXAR30-5

同じカラースクリプトでも作品ごとに全く作り方というか雰囲気が違うんですが、それがもう、実際の作品にそのまま引き継がれているので、見ていてワクワクしっぱなしでした。

 

キャラ設定確定前の貴重な立体像

会場内は貴重なイラストや原画だけではなく、粘土細工のような立体的なキャラクター像も飾られていました。

これを見ながら職人が3DCGを起こしていくんだそうです。

キャラクター設定が固まり切っていない途中段階の、こういう立体物はとても貴重だと思いますね。
PIXAR30-2

ちなみに、左側の写真は全てモンスターズインクに出てくる少女「ブー」です。

左下の女の子みたいなキャラクターだと、また作品が違った印象だったかもしれませんね。

 

子どもも喜ぶゾートロープ

そうそう。今回は2歳4か月の子どもを連れて行ったのですが、見とれていたのがこちらの巨大なゾートロープ。
sub3

まぁ、これが動いて見えるようにするには高速でストロボが点滅するので「テレビの点滅で子供に影響がある」系のことを少し心配しましたが特にそういう問題もなく、楽しそうに見ていました。

 

映像展示もすごい!

最後に、後半になると映像の展示もすんごいんです。

横幅10mくらいにもなる巨大なワイドスクリーンに、先ほど紹介したカラースクリプトのような、作品の世界観がわかるムービーがずっと流れている部屋があります。

ここでしばらくは映像に見惚れることになると思いますよ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやー!ホント見ごたえのある展示なんですが、正直じっくり見たいならば子連れではなく大人だけで行くのが良いと思います…。

我が家は子供が興奮して走り回ったりして大変でした。

が、私的には、ピクサー作品の世界観を感じられるこの会場に子供と一緒に行けて良かったな、と感じています。

こういう展示がまた日本で行われるのはおそらくは今後10年は無いでしょうからね。

気になる人は、是非東京都現代美術館に足を運んでみてください。

ピクサー映画って何があったっけな?という人はこちらの記事をご覧ください。全てまとめて紹介しています。
これは絶対行く!「ピクサー展」が東京都現代美術館で始まってるぞ! | むねさだブログ

 
ディズニー/ピクサー『トイ・ストーリー』 エイリアン トートバッグ&ポーチ SPECIAL BOOK (バラエティ)
4800248159

4800248159

 - デザイン・アート, 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

汚れやすい子ども用品に!超撥水防水・防汚スプレーが良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘もこの春から幼稚 …

【無料!?】夏休みの自由研究に!ダイドーのペーパークラフト自動販売機がすごいぞ!

現在子供が2歳半の、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が小学生に上がると、悩 …

【出産前から準備しろ!】失敗してもやり直せて赤ちゃんの手足を汚さず手形足形がとれる!「おたんじょうきろく」を購入したぞ!

先日、子供が生まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかく小さく可愛ら …

(無ければ作れば良いじゃない。)「ドラクエフィギュア」のスライムたちが・・・!?

サントリーのペプシのおまけでついてくる「ドラゴンクエストX」フィギュア。 &nb …

子どもにバランスの良い朝食を!ケロッグのシリアルに置き換えが良さそうだぞ!#ケロッグママアンバサダー

現在2歳10ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘は小食で、 …

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

新生児用の体重計「ベビースケール TH996」で子供の成長や母乳の量が分かるのでオススメだぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 出産後、1〜2週間の入 …

【子供の転落・事故防止!】ベランダへのガラス扉や窓を固定する「サッシストッパー」が良い感じだぞ!

現在1歳半の子どもがいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 元気いっぱい、何にで …

【お台場】「マダム・タッソー東京」で大島優子やスティーブ・ジョブズなど有名人たちと写真が撮りまくれるぞ!【AD】

面白い事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 マダム・タッソー東京さんよ …

トイレトレーニングを楽しみながら行うために!「シール台紙カレンダー」が良いぞ!

もうすぐ3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 3歳になるとさす …