むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【新旧サイズ比較あり!】「ひらくPCバッグmini」が13インチPC対応になって発売だぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

hiraPminiTOP

ひらくPCバッグの稼働率が年間8~9割を超えている、むねさだ(@mu_ne3)です。

これまで何度もブログで紹介してきました、愛用中の「ひらくPCバッグ」。
ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ! | むねさだブログ

まさに手放せない、唯一無二のバッグとして愛用させてもらっています。

気に入っている理由として、
・PCとデジタル一眼レフが同時に収納できるバッグ
・デジタル一眼レフがサッと取り出せる
・カバンを開けたまま、ペンたてのように立てて中身を見て取り出せる

という感じ。

そして、なんとこのひらくPCバッグに新商品が発表されたんですよっ!

もうテンションあげあげでブログ書いてます!


スポンサード リンク

ひらくPCバッグmini(ミニ)

という事で今回発表されましたのは、「ひらくPCバッグmini」という商品。
hiraPmini

ぐおぉぉっぉっ!?

って思うでしょ!?

あのひらくPCバッグが、横幅が小さくなり、縦に少し伸びたコンパクトなバッグになって新登場というわけです!

しかも、ひらくPCバッグの良い所は残したまま!
hirapmini3

これはヤバいでしょ!
すっごく欲しい!

 

ひらくPCバッグ(大)の気になっていた所が盛り込まれてる!

めっちゃくちゃ気に入って使っていた現行の「ひらくPCバッグ」なんですが、使う上で「こうだったら良いのにな」と思う事がありました。

例えば、横幅が大きいこと。
hirap
↑こちらが現行の、ひらくPCバッグ(大)。

もちろん、荷物をパンパンに詰め込む時はこの大きさ欲しいのですが、ノートPCを持ち歩かない時や、ちょっとした外出には大きいんですよね…。

また、サイズ的にも、PC収納場所が「MBP15インチ」がギリギリ入るように設計されているため、「13インチのノートPC」を入れると、微妙にバッグの中でPCが動いたりバッグの形がゆがんだりしてたんですよ。

こんな感じで。シワが入るの。
hirakuPCbag-1

細かいことなんですが、これを気にする人も多かったんじゃないでしょうか。
 

今回の、「ひらくPCバッグmini」は13インチのノートPCまでが対応サイズで、しかも縦に収納。
hirapmini2

MacBookAir13インチ、MacBookPro Retina13インチなどがぴったり入るサイズ。

ちょっとした外出でも持ちやすいサイズになったんじゃないかと思います!
A4ファイルも入りますし!

 

細かい進化ポイントも!

ぐわーっ!
更にWEBサイトを見てみると、細かい進化ポイント盛りだくさんじゃないですか!
hirapmini4_021616_123931_PM

要望の多かった、「取っ手」的に使えるんでしょうか。「引っかけて持てるパーツ」が増えています。

また、縦長くなったことで、フタが2段階に折れる仕様になっています!
チョイ開けできるというわけですね。

内部のファスナーポケット横幅一杯、縦に2段付いています。

 

ひらくPCバッグ(大)とひらくPCバッグminiサイズ比較!

では、きになるひらくPCバッグ(大)とひらくPCバッグminiのサイズ比較をしてみましょう。

まずは、現行のひらくPCバッグ(大)の方。
スクリーンショット_021616_124321_PM

そして、こちらがひらくPCバッグminiのサイズです。
スクリーンショット_021616_124455_PM

  
ちょっとコレだと分かりづらいので、横に並べてみましょう。
hikaku
※2つの大きさを合わせるようにしていますが、原寸同士ではないので多少の誤差はあります。

パンチングの部分の高さが一緒(11cm)

ひらくPCバッグ(大)の高さと、miniの幅がほぼ一緒っていう感じですね。

あと、気になる部分で言えば、厚み方向が、(大)が13.5cmでminiが12.5cmと1cm小さくなっていること。

これでデジタル一眼レフの収納がどうなるか…。少し気になります。

 

更に詳細寸法で検討

想像以上にこのバッグに興味を持っている人が多いようで、色々と悩んでいる人の為にもう少し寸法を詳細検討してみます。

ひらくPCバッグ(大) ひらくPCバッグ mini
外寸(cm) 高26:底面横40:奥行13 高36:底面横29:奥行12.5
内寸(cm) 高 26:横幅 39.5 高 33.5:横幅 25
PC用ポケット 高 21:横幅 38.5(マチ:2.5) 高 25.5:横幅 25(マチ:1.8)
想定PC MBP15インチ
長辺35.89:短辺24.71がピッタリ
MacBook Air 13インチ
長辺32.5:短辺22.7がピッタリ
重量 800g 710g
価格 21,600円 19,800円

 

おそらくminiには、MakBookPro15インチは仮に入ってもファスナーが閉まらないと思われます。

15インチのノートPCを持ち運ぶ人は、従来のひらくPCバッグ(大)を選ぶ必要がありそうですね。

ちなみに、MacBookPro 13インチ Retinaのサイズは、長辺31.4cm:短辺21.9cm:高さ1.8cmなので、miniにも入りますね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやーーーーっ!これはスゴイ!欲しいっ。

初回ロット数が即日完売、その後も予約注文が殺到した「ひらくPCバッグ」の新型ですからね…。
今回も早い時期の売り切れが予想されます。

まごまごしてると品切れして1ヵ月・2カ月待ちという状態になりそうなので、気になっている人は即決して注文するのが良いと思います!

 

 - ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

iPodnanoが交換プログラムを終えて帰ってきた…!?

初代iPodnanoの交換プログラムというのはご存知でしょうか? 初代iPodn …

【大人気!】ダンボーのモバイルバッテリーチャージャーCheero PowerPlusが本日7/3の15時〜再販開始だぞ!

ガジェットを毎日持ち歩いていますむねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私が手放 …

GALAPAGOS(A01SH)にぴったりなカバン「とれるカメラバッグ」

AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。 今回は、8/30に …

【世界最軽量Wi-Fiルーター】有線LANしかないホテルでカンタン無線接続!持ち運びも便利なバッファロー「ホテル用Wi-Fiルーター」を買ったぞ!

普段使っているノートパソコンは、MacbookPro Retinaの13inch …

人生初の双眼鏡は、50cm先にもピントが合う「PENTAX Papilio 6.5×21」を買ったぞ!

人生初、双眼鏡を買いました。 双眼鏡に関してまったく知識がなかったんだけど、 目 …

Lightningケーブルで充電できるモバイルバッテリーが良いぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩くので、モバイルバッテリーは手放せません。むねさだ(@ …

ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ!

ひらくPCバッグというカバンをご存じでしょうか? ついに来たぞ!ペン立てのような …

【Ingress】緑のLightningケーブルでエージェント活動バッチリだぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 I …

「ひらくPCバッグmini」がやってきたぞ!

ひらくPCバッグのヘビーユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 初代のひら …

かわるビジネスリュックの使い勝手が大きく変わる!インナーボックスが最高に便利だぞ! #かわるビジネスリュック

カバンの中にはついついモノを詰め込みすぎる、 毎日デジタル一眼レフを持ち歩いてい …