先日ブログで紹介しました、HHKBの新色「雪」モデル。
今回はそれを持ち運ぶ際にあると便利なソフトケースのご紹介です。
バード電子製 HHKBスマートケース2
ということで紹介しますのは、ScanSnapやHHKBの周辺機器を多く手がける、バード電子から発売されている「HHKB スマートケース2」。
今回、バード電子さんから商品をご提供頂きレビューしています。
フィルムから取り出してみました。
ソフトケースなので 柔らかく軽く、そしてリーズナブルなのも特徴です。
HHKB専用設計なのでピッタリサイズ。
下部にはHHKBのロゴが入っている公式なアクセサリーということになります。
バリッと面ファスナーを外して開けると、よくあるクッション製のあるソフトケースなのがわかります。
が、細部までこだわったパーツが使われていて高級感を感じます。(上部面ファスナーの左右や入口のフチの処理など)
先ほども記載しましたが、HHKB専用設計なので当然ピッタリサイズ。
HHKBを守りながら収納が可能なので、ちょっとした持ち運び、出張などに良さそう。
これでしっかりとHHKBを守りつつバッグに入れて持ち運ぶことができます。
HHKB周辺機器と一緒に入れることも!
このケース、伸縮性があるためHHKBの周辺機器とも一緒に持ち運びも可能です。
例えばこちら、キーボードブリッジ。
このスマートケース2は多少の伸縮性があるため、なんとかキツキツの状態になりつつ一緒に入れることができます。
ただ、ちょっとケースが伸びそうな気がするので、入れるならばもう入れ続ける決意が必要かと思います。
また、合わせてセパレート型のウッドパームレストなんかも入れられます。(セパレート式ではないパームレストは入らないです)
こちらはケース中央部分に入れれば無理なく入れられました。
ということでHHKB、キーボードブリッジ、ウッドパームレストの3つを入れるとこんな感じ。
ちょっと蓋が閉まりきっていませんが実使用上問題なく使用できています。
3つ入れると厚みはこのくらい。少し分厚くなりますが致し方なし。
これで出張に行けるのはかなり荷物がスッキリして助かります!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、HHKBスマートケース2。
公式にもHHKB+キーボードルーフの使用可能と言われていますので、キーボードブリッジなどと組み合わせるのはアリかと思います。
しっかり目の柔らか生地(ジャージ素材)でHHKBを守りつつ周辺機器と合わせて持ち運べるこのケース、かなり良いと思います。