むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

超絶景!34億ピクセルの超高解像度360度画像が見れる「ぐるりとびしま七つ橋」は子供も大人も楽しめるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

スクリーンショット_2016_01_11_7_01

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

最近は、超広角レンズを買ったり、360度写真が取れるTHETA Sというカメラを買ったりしています。
「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ! | むねさだブログ

そんな私が何十分も見とれてしまうほど、すんごい写真が掲載されているサイトが公開されていましたのでご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

ぐるりとびしま七つ橋

ということで今回ご紹介するのは、広島県にある安芸灘とびしま海道のWEBサイト「ぐるりとびしま七つ橋」。
スクリーンショット_2016_01_11_7_01

ぐるりとびしま七つ橋

このサイト、何がすごいのかというとTHETAの超上位版というか、すごく画質も解像度も高い全天球パノラマ写真でこの海道の景色を紹介しているんですよ。

例えば、こんな感じで橋の上から見た風景を360度自由にぐりぐり動かして見ることができます。
蒲刈大橋

なので、普段だとこんな写真見たことない!というような真上を見上げた写真や真下を向いた写真も見ることができるんです。
蒲刈大橋2

また、絶景や見応えのある景色を紹介しているので、こんな南の島のようなビーチが広島県にあるなんて知りませんでした…。
県民の浜

この辺りも、ぐりぐり動かしたりズームしたりして細く見ることができちゃうんです。

 

普段一般人が見れない角度からも!

「建物好き」「橋好き」という人も結構いると思うのですが、このぐるりとびしま七つ橋では、普段一般の人が入ることができないような場所からの景色を360度見ることができちゃうんです。

例えばこちら。
安芸灘大橋という日本最大の県道吊橋の主塔上部からの景色や。
安芸灘大橋主塔上部

安芸灘大橋の主塔の真下からの景色
安芸灘大橋主塔下部

メンテナンス用のゴンドラ?のようなものまで見えますね。

 

34億ピクセルの超高解像度VR

そして、このサイト一番の見所は、一部の箇所で適用されている「超高解像度VR」です。

一番引きの状態がこちら。ここから一部ズームインしていきたいと思います。
超高解像度

画面中央右側くらいにあるオレンジ色のVRという文字の近くにある、道路の料金所に寄っていきます。

道路の先にある料金所にギュギュッと寄ります。
超高解像度2

ここからさらに寄っていくと…。

「ご利用ありがとうございました」という文字や車の車種がわかるほど拡大出来ちゃいます。
超高解像度3

市街地や海、道路、橋の細部までこの綺麗さで寄っていけるんですからすんごいですよ…。

これは是非実際のWEBサイトで体験してほしいと思います。

 

子供と一緒に楽しめる「あきなだーんを探そう」

また、このサイトの面白いところは、子供が楽しめるようなゲームができちゃうんです。
あきなだーんを探そう

 

それがこの、ゲーム「あきなだーんを探そう」です。
スクリーンショット_2016_01_11_8_10

 

VR画面の中に「あきなだーん」という恐竜のキャラクターが隠れているので探してみよう!というゲームなのですが、これが小さい子供と一緒に遊ぶのがとても楽しいんですよね。
あきなだーん

 

ちなみにこのゲームで探すのがこの「ぐるりとびしま七つ橋」のキャラクターの「あきなだーん」。
スクリーンショット_2016_01_11_8_21

なんとも可愛いキャラクターなので、お子さんがいる家庭ではこのゲーム、一度試してみると良いと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

こういう超高解像度の全天球写真が撮れるのはまだまだ本格的な機材が必要なんでしょうが、THETA Sでも同じように全天球写真が撮れるのでこういうの楽しめそうですよね。

ちょうど、このサイトでも紹介されている「三角島」や「大崎上島」に今月行く予定にしているので、私も同じような写真を撮ってみる予定です。

それまでは、この「ぐるりとびしま七つ橋」を見ながら広島の美しい景色を堪能したいと思います。
ぐるりとびしま七つ橋

個人でこういう360度写真を撮れるカメラがこちらのTHETA Sです。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
B014US3FQI
B014US3FQI

 - 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

キリンやハイエナにエサやり可能!東京都「羽村市動物公園」は子連れで行きたいぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hamura

3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、「東京都の観光PR …

愛媛の幻のお菓子と呼ばれる「つるの子」が美味いぞ!

大学時代は4年間、愛媛県で過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 年末に …

北海道土産はこれ!もりもと「ハスカップジュエリー」が美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 GWなどの連休や夏休み …

広島れもんを使った「広島れもん白焼肉のタレ」がメチャ旨いぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 このシルバーウィークで愛媛や広島に …

名古屋土産に「カントリーマアム小倉トースト風味」がオススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、取材で名古屋に行 …

もみじ饅頭がお酒になった!広島県名産「もみじ饅頭のお酒」を飲んでみたぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 今年のGWを利用して広島の実家に帰 …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

愛媛土産に「バリィさんの焼きしょこら」が人気だったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 愛媛は私の第二の故郷。 …

広島空港のビジネスラウンジ「もみじ」でカープ観戦をしたり日本酒が飲めるぞ!

広島出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 今年のGWを利用して実家の広島に帰省 …

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …