密となる外出先よりも、野外のキャンプ場や河川敷などでのんびり過ごしたいですよね。
持って行くものはなるべく最小限にして身軽に行きたい。そんな考えの人に最適な、コンパクトなマルチツールがクラウドファンディングに登場していますのでご紹介したいと思います。
カードサイズのマルチツール「PockeTool2」
ということでご紹介しますのは、2021年1月29日までクラウドファンディングが行われている、カードサイズのマルチツール「PockeTool2.0」という商品。
今回、ブログレビュー用に商品をご提供頂きレビューしています。
届いたのは、すでに市販化されていそうなパッケージの商品。
調べてみると、昨年末に海外のクラウドファンディングで先に製品化しており、それを日本でも発売するために今回のクラウドファンディングの実施となったようです。
この商品の特徴はこちら。
・1つで30の用途のあるマルチツール
・クレジットカードサイズでコンパクト
・重量わずか90g
・サビに強く壊れにくい420ステンレス鋼材質を採用
・ナイフは6cm未満で銃刀法の適用範囲外
早速取り出してみました。
手に持つと、小ささに驚きます。
厚みは、最厚部で11mm。
これで30の用途があるなんて驚きですよ。
ちなみに、30の用途と箇所の一覧はこちら。
良くみると、8のカラビナフックや9の本体固定用バネ、23のストラップホールなどは、機能に数えるには微妙だし20のマイナスドライバーを21の缶ケース開けとしてカウントするなど無理やり30に持っていった感はありますが、それでもかなり多機能であることは間違いないマルチツール。
アウトドアに行く際、にこれをズボンのベルト通しにカラビナでつけておくと、いざという時サッと取り出せて良さそうですよね!
もちろん、こんな感じでリュックにつけておいても良いかと思います。
おそらく一番使いそうなのがこのナイフ。
刃渡り50mmなので、銃刀法の適用範囲外です。ただし、刃物であることは変わりがないので、子供の手の届かない場所に置くなど取り扱いには注意しましょう。
庭の木をサッと削ってみましたが、小刀クラスというか当然カッターよりも使い勝手は良いです。
その次に出番が多そうなのは栓抜きでしょうか。
他には、4mmと5mmの六角レンチにもなります。
このレンチは、このようにツールに収納しておけます。
これ、例えば三脚のネジが緩んでガタガタする、という時にも使えます。
もちろん、プラスドライバーも使えますし、マイナスドライバーも汎用性が高いですよね。
その他、ワイヤーカッターや定規も使い勝手が良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ファイヤースターター(火付け)にもなるらしいのですが、これはスターターというものを別途用意する必要があります。合わせて持ち歩きたいですね。
アウトドアにこういうのを持っていって、サッと取り出して使えるとカッコ良いお父さん感でますよね。
アフターコロナ時代、アウトドアを趣味にする人も多くなると思うので、こういうアイテムから入るというのも良いと思います!