むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

子ども用に作られたコドモダンボールチェアがカワイイし楽しいぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

kokuyo_USHI-13

現在、2歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

これまでも子育てグッズやオモチャをブログでも紹介してきました。

今回、ブログレビュー用に、コクヨさんからコドモダンボールチェアをご提供いただきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

コクヨ Pasture(パスチャー)コドモダンボール家具シリーズ

ということで今回ご紹介しますのは、コクヨから発売されている、Pasture(パスチャー)コドモダンボール家具シリーズのチェア(椅子)です。
Pasture コドモダンボール家具シリーズ – コクヨのえほん – コクヨステーショナリー

公式サイトの説明によると、

Pasture(パスチャー)は、未就学児童に向けた、組み立て式のダンボール家具シリーズです。初めての机・椅子として使いたくなること、自室を持たない未就学児童用の家具としてリビングに映えるデザインをコンセプトに、ヒツジ・ウシ・牛舎(ハウス)をモチーフにしました。ダンボール製なので軽くて扱いやすく、使用後は古紙回収に出すことが可能です。

※Pasture(パスチャー)・・・英語で牧場(まきば)の意

ちょうど、子どもがお絵描きしたりするのに、ちょうど良い椅子と机を探していたので、これは楽しみです!

 

今回は、ダンボールチェアのウシと、ダンボールデスクのハウスをご提供いただきまして、まずはチェアを組み立ててみました。
kokuyo_USHI-1

 

箱の中には、ダンボールのセット+ウシ用のシールが入っています。
kokuyo_USHI-3

 

子どもと一緒に組み立てようとすると、すぐに子どもがダンボールをグチャグチャにし始めたので、やんちゃなお子さんがいらっしゃる家は子どもが寝ている間に作るのが良いかもしれません。
kokuyo_USHI-4

 

もちろん、組み立て用の説明書は入っていますし、組み立て自体は親が行うようになっていますが、子どもの目の前で作ってあげることが教育上良いかな?と思い、子どもと一緒に組み立てました。
kokuyo_USHI-5

 

まずは、ダンボールのパーツをセットごとに仕分けしておきます。こうしておくことで作りやすくなるからです。
kokuyo_USHI-6

 

組み立て自体はとても簡単です。折り目が付いているので、そこを説明書を見ながらパキパキと折って、組み合わせていくことで段々と形になってきます。
kokuyo_USHI-7

 

一番荷重がかかる箇所には、ハニカム状のダンボールを入れ込むので、適応体重30kgまで大丈夫になっています。
kokuyo_USHI-8

 

ということで、サクッと組み上がりました。パーツ数も多くないので、5〜10分もあれば出来上がると思います。
kokuyo_USHI-9

 

仕上げのシールは子どもと一緒に

仕上げに、ウシとして見えるために大切なシールを貼っていきます。
kokuyo_USHI-10

 

これも、一応一番大きなシールは背中が開かないようにするための封を兼ねてるんだと思いますが、このシールくらいは子どもと一緒に貼るようにすると「自分で作った自分の椅子」という気持ちを子どもに与えられて良いと思います。
kokuyo_USHI-11

多少ずれても問題ないですしね。

小さいシールは正直どこに貼っても問題ありません。きになる人は、箱の写真を参考にしながら、「この辺りだよー」とアドバイスしながら貼らせると良いと思います。
kokuyo_USHI-12

ということでダンボールチェアのウシ、完成ですっ!

 

子どもが気に入って座ってくれる

動物にまたがるというのが楽しいのでしょうか。特に「これが椅子だよ」なんて教えていないのに、すぐにまたがって遊び始めました。
kokuyo_USHI-13

 

かなり激しく乗りますが、全然壊れる様子もなく、しっかりしています。
kokuyo_USHI-15

 

そして、このダンボールチェアの良いところとして、重量わずか358gという点。
kokuyo_USHI-16

めっちゃ軽いので、2歳児でもヒョイっと持ち上げていろいろな場所に持っていくことができます。

 

動物として可愛がったりもする

面白いな、と思ったのがこちらの写真。
kokuyo_USHI-18

しばらく目を離していると、こんな姿勢でウシを抱っこするようにしてテレビを見ていました。

ペットとまではいきませんが、「ウシさん。ウシさん。」なんて言いながらいろいろな場所に連れて行っては股がったりしていたので、可愛がってくれているんだと思います。

 

また、後でこっそり自分も乗ってみましたが、体重70kg超えの私が乗っても大丈夫でした(推奨はしません)。

ダンボールとは思えないほどかなり頑丈なので遊び道具としても家具のイスとしてもしばらく使えそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

あ、そうそう。
尻尾の部分だけは、子どもに渡して数分でちぎれてしまいました…。

対象年齢が3歳〜の商品を2歳になったばかりの子に渡したからでしょうかね。尻尾をグッと持ってイスを振り回そうとしたので耐えきれなくなってちぎれてしまったんです。

ま、イスとしては十分な強度を持っていますし、尻尾は飾り的なものなので問題はないのですが少し残念でした。

次回は、デスクも組み立ててみて一緒に遊んでいる様子をご紹介できればいいなと思いますのでお楽しみに。

このダンボールチェア、2000円(税抜)で買えちゃうので、3〜6歳くらいのお子さんがいてこういう椅子やデスクに興味がある人は是非試してみませんか?

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 上の画像の子は外国人で身体も大きめですが、詳しくレビューされているこちらのサイトの子なんかは動物の椅子にぴったりおさまっていてかわいすぎます! […]

  関連記事

子どもと一緒に、シールを貼って完成させる絵本!「かおノート」が面白いぞ!

現在2歳の子どもがいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、忘年会の景品で …

大人用の椅子に座りたがる2歳児のダイニング用ベビーチェア選びに悩んでいるぞ!

現在2歳5か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ダイニングテー …

ベビーザらスとアカチャンホンポでオムツなどの試供品セットを貰ってきたぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 出産前の事になりますが …

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ!

実は手首に爆弾を抱えています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔、テニスを始め …

スクリーンショット_2014_09_30_18_56
ネットでカンタン!フジフイルムで子どものフォトブックを作ってみたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな娘も現在10 …

親子でPUMAのスニーカーをお揃いにする幸せ!PUMAの子供用シューズはベビーサイズからあるぞ!

丁度1歳になる娘が居ます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘が歩くよう …

楽器メーカーがまじめに作った、子ども用の本格的な電子ピアノ!「KORG」のタイニーピアノが良いぞ!

2歳になったばかりの娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな娘へのク …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

小麦/卵/牛乳アレルギーでも食べられる!コージーコーナーのケーキがすごいぞっ!

昨年末子どもが生まれて、はや1年のむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、娘が1 …

想像以上でビビる!→ペンギンの群れが空を飛ぶ!とべ動物園が楽しいぞ!

休日になると子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です …