むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ウサギと触れ合えつつ、ホワイトタイガーやシロクマにあえる!とべ動物園が良いぞ!

      2015/09/21

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

tobe_zoo-32
子どもと一緒に遊びに行くのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

現在、シルバーウィークの帰省中でして、愛媛県は松山市にある「とべ動物園」に行って来ました。

私も学生時代はこの松山で過ごしたので、とべ動物園も15年くらい前には行った事があるのですが、それ以来の来園となります。

当時の記憶でいうとあまりパッとしない動物園という印象でしたが、多くの施設が改修されており色々見所が多い動物園になっていましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

愛媛県立とべ動物園

という事で今回ご紹介するのは、愛媛県立とべ動物園です。
tobe_zoo-2

愛媛県立とべ動物園 公式Webサイト

入園料が結構リーズナブルでして、大人460円。子ども(6~17歳)は100円となっています。
さらに、65歳以上も100円なのでジジババと一緒に行ってもかなりお安く入る事が出来るんです。

駐車場から入園ゲートに行くまでの間も楽しい工夫で一杯。
tobe_zoo-3

色々な動物の足跡をたどっていけるので子どもはこの時点からテンションが高まって行きます!
tobe_zoo-59

園内は通路等とても広く、人が多くてもストレス無く移動できるようになっています。
tobe_zoo-7

 

ちなみにベビーカーのレンタルもありますので、子どもがグズったり荷物が多い場合は借りてしまうのが良いと思います。
tobe_zoo-6

 

ウサギ・モルモットとのスキンシップ

まず、一番に向かったのがこちらの「ウサギ・モルモットとのふれあい広場」。
tobe_zoo-8

時間が限られているので、事前にHPなどで当日行われている時間帯を調べて行くと良いと思います。

ストロボで写真撮らないで、とかいくつか注意事項を聞いた後、早速スキンシップ体験!
tobe_zoo-9

 

目の前に大きなウサギがやって来ます!
tobe_zoo-10

 

絵本やテレビで見るウサギさんよりも大きかった為か、最初は固まってしまったうちの娘。
tobe_zoo-11

 

それでも少しずつ、「よしよし」と背中をさすったりなどスキンシップする事が出来ました。
tobe_zoo-12

 

動物たちと遊んだ後は、すぐに手を洗えるように手洗い場が完備されていました。
tobe_zoo-14

こういう配慮はありがたいですよね。

 

園内は珍しい動物で一杯!

その後は、園内を自由にウロウロしてみたのですが、珍しい動物がいっぱい!

こちらは、マレーバク。
tobe_zoo-20

見事に体の前後で白黒色が違っていて、見とれてしまいました。

こちらは巨大なヒトコブラクダ。
tobe_zoo-21

ほとんど動かないので、模型かと思ってしまう位。

広い猿山もあって、猿がウロウロしていました。
tobe_zoo-22

 

いや、この日は暑かった為かほとんどの猿は日陰に避難してノンビリしてましたけど。
tobe_zoo-23

 

園内にはキリンも2~3頭いたり。
tobe_zoo-38

 

シマウマが広い敷地で自由に動き回っていたり。
tobe_zoo-39

ここ最近、横浜の動物園に何度か行っている私から見ると、広い土地を有効に使っている動物園という印象を受けました。

フラミンゴも結構数がいて並んでいると綺麗でしたね。
tobe_zoo-57

 

ホワイトタイガーやシロクマも!

さらにさらに珍しい動物たちもいて、こちらはホワイトタイガー!
tobe_zoo-29

隣には普通の虎の檻もあり、2頭を見比べる事ができるのも珍しいんじゃないでしょうか。

 

こちらはシロクマのピース。
tobe_zoo-40

シロクマって実は出産後育てるのが難しい動物らしく、1999年に国内で初めて人工哺育で育ったシロクマなんだそうです。
そんなピースも、現在年齢15歳。

この日は檻の中にいましたが、檻も柵だけじゃなくガラス越しでも見る事ができるのでこういう写真が撮れちゃいます。

 

日本で唯一「アフリカゾウが家族で暮らしている」動物園

このとべ動物園。日本で唯一「アフリカゾウ」が家族で暮らしている動物園なんです。
tobe_zoo-30

しかも子どもが3匹!(うち1匹は東京のたま動物園に引越し)

アフリカゾウの親子がこうやって触れ合っているのを見れるのは日本でここだけという事なんですね。スゴい!
tobe_zoo-32

本当に仲が良さそうで、常に親の後ろを子どもが追うように歩いていたのが印象的でした。

スタッフさんのマントヒヒ愛がスゴいw!

ちなみにこの動物園、やたらマントヒヒアピールがスゴく、スタッフさんがマントヒヒを愛してやまない感じがひしひしと伝わってきます。
tobe_zoo-24

 

園内には、「きょうのマントヒヒ」という手書きのパネルがあり、園内のマントヒヒの恋愛事情がパネルにまとめてありました。
tobe_zoo-25

公式HPにも「今日のマントヒヒ」というページがあるなど、取り上げ方がスゴいです。

マントヒヒ好きは行ってみると面白いと思いますよ。そんな人あんまり聞いた事無いですけど…。

 

食事も動物園らしくカワイイ!

この日はお昼前から行ったので、昼食を園内のレストランにて食べる事にしました。
tobe_zoo-34

我が家の娘は1歳9ヶ月ですが、こちらのキッズプレートの中身は結構喜んで食べてくれました。

私は、ご飯がワニの形に型取ってあるハヤシライス。
tobe_zoo-35

こういうのを子どもと一緒に食べると喜んでくれますよね。

 

アシカの餌やり体験で子どもはビビる

アシカに餌やりをする事が出来ます。
tobe_zoo-41

ただ、アシカってかなり凶暴なんですよね…。

こんな感じで柵越しに魚を置くとすぐに…
tobe_zoo-42

 

バシュッと池からジャンプしてこの魚を食べに来ます。
tobe_zoo-43

キャッキャと喜んで餌やりが出来ると思っていた子どもたちが全員ビビって結局親が魚を投げ入れていたのが印象的でした…。

うちはその光景を見て「1歳児じゃ無理だ…」と断念しました。

 

うちの娘の一番のお気に入りは!?

色々な動物がいて、楽しめるこの「とべ動物園」。

うちの娘の一番のお気に入りは…
tobe_zoo-15

隅っこに置かれていたこの「きかんしゃトーマス」でした…。

結局これ2回乗っちゃいました。

 

真下からペンギンプールを見上げられる

そうそう。この動物園の売りの1つでもあるのが、こちら。
tobe_zoo-44

ペンギンプールを真下から見上げる事が出来るようになっているんです。

こちらについては、写真盛りだくさんで近日中に別記事にてご紹介したいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いや〜!盛りだくさんであまり期待せずに行ったのですが1日中楽しめました。

しかも帰宅後HPを改めて見てみると見落としていた動物たちが結構いるんですよね…。

まだまだ楽しい場所がいっぱいあったみたいなので、また来年時間を見つけて行ってみたいと思います。

次回、ペンギンプールの記事を別途を書く予定ですのでお楽しみに!
※書きました!

愛媛県立とべ動物園 公式Webサイト

新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)
4052034481

 - 子育て, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

育児がグッと楽になるっ!ベビーサインを通して子どもとコミュニケーションが取れるぞ!

育児が楽しくて仕方ありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には、現在 …

後部座席のベビーシートの様子を運転席から確認できる鏡「BRICA ライト&ミュージカル・ミラー」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 まだ子どもが小さい …

アメリカの入国審査が長すぎる!?なら、エア・カナダが便利で快適だぞ! #カナダ150周年

旅行が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、カナダ建 …

広島れもんを使った「広島れもん白焼肉のタレ」がメチャ旨いぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 このシルバーウィークで愛媛や広島に …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

ボーイング787に搭乗!ワクワクする仕様が満載だったぞ!

帰省のため、年に何度も飛行機に搭乗する、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年か …

子どもにバランスの良い朝食を!ケロッグのシリアルに置き換えが良さそうだぞ!#ケロッグママアンバサダー

現在2歳10ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘は小食で、 …

犬吠崎(いぬぼうさき)灯台に登り、濡れ煎餅アイスを食してきた!

犬吠崎灯台というのをご存知だろうか?   千葉県の一番北東にピョコっと …

名古屋土産に「カントリーマアム小倉トースト風味」がオススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、取材で名古屋に行 …

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには …