むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「EF50mmF1.8STM」使用レポート!キヤノンの新レンズを早速使ってみたぞ!

      2016/10/07

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_5113

先日このブログでも紹介した、Canonの新レンズ「EF50mmF1.8STM」。
「EF50mm F1.8 STM」が25年ぶりにリニューアル!キヤノンユーザなら気になるレンズが発売だぞ! | むねさだブログ

25年振りにリニューアルし、2015年5月21日に発売したばかりの、コストパフォーマンス最強のレンズです。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM
B00XHHB7MI

1万円台で購入出来るのに、メチャクチャ綺麗に写るんですよ。

私も早速発売日に購入し、使ってみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

25年振りにリニューアルした「EF50mmF1.8STM」

という事で今回使用したのは、2015年5月21日に発売したばかりの、「EF50mmF1.8STM」というレンズ。
IMG_5035

もともと、25年前に発売しずっと愛され続けていたEF50mmF1.8IIという、9000円程度で購入出来た「格安だけどめっちゃ綺麗に写るレンズ」の後継機種となります。
このレンズを使って、一眼レフの楽しさにハマったという人も多いんじゃ無いでしょうか。

そんなレンズの後継機種という事で、既にAmazonのレンズ部門売り上げ1位になっている超人気レンズの「EF50mmF1.8STM」です。

丁度、発売日の夜に美味しいご飯を食べに行く機会がありましたので料理をガンガン撮影して来ました。

 

ボケ味が気持ち良く、暗い店内でも明るく撮れる!

ココからの写真は全てクリックするとFlickrで元写真が見れます。
全て撮って出しのjpegで、色補正やトリミング等一切行っていない写真となっています。

まずは前菜セット的な3品を。
IMG_5043

 

F1.8で撮るとこんな感じ。
IMG_5040

 

F1.8だとボケて奥が分からなくなるので料理を撮るのはもう少しF値を上げる(絞る)方が良いです。
こちらはF2.8。
IMG_5045

 

真ん中のクリームチーズの上に乗ったクルミにピントを合わせています。
IMG_5047

 

お肉なんかも良い感じに。
IMG_5054

 

奥がボケてくれるので、被写体が引き立ちます。
IMG_5058

 

F1.8でエビスビールのロゴにピントを合わせると、もう奥に何があるのか全く分からないほどボケてくれます。
IMG_5059

これ当然ですが加工とかしてる訳じゃなく、撮影したデータそのままでこんなにボケてるんですよ!?スゴいですよね…。

 

F値を色々変えて撮影してみた

料理を撮る際、F値どのくらいで撮れば綺麗になるかを、この料理を撮りながら試してみました。

まずは、F5.6で。
これくらいがちょうど良いと感じました。
IMG_5066

 

F2.2まで開放してみました。
IMG_5067

もうこの状態でボケボケで一部にしかピントが合ってません。

さらにF1.8。
これが最高に前後がボケた状態。
IMG_5068

これは流石に料理がどういう状態なのか分からなくなっちゃいますので、この距離でF1.8はかなりキツいと思います。

ということで、これくらいの距離で撮影するならばF5.6か、場合によってF8.0位が望ましいかと思います。
IMG_5069

 

後は、ワイングラス片手に写真を撮ったり撮られたり。
IMG_5107

 

奥の少しゴチャゴチャした店内もほらこの通り。良い感じでボケてくれるので、ポートレートとかにも良さそうです。
IMG_5113

IMG_5112
 

わんぱくブロガー的まとめ

いやもう。撮っていて楽しいレンズとはまさにこの事でしたね…。

店内はオシャレなお店で暗目だったのですが、かなり明るく撮る事が出来ました。

この値段でこれだけ写ると、そりゃ楽しいですよ…。

ただ、10万円近くする高級レンズと比べると、オートフォーカスが合う時間などが遅く感じました。
なので、動きの速い被写体だと少し困るかもしれません。

後は手振れ補正機能は無いので、シャッタースピードは1/60切ると手ブレしやすくなってきます。

この辺りは、もう少し使い込んでこの辺りまたレビューしたいと思います。

 - カメラ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

超軽量三脚「Fotopro DIGI-3400」がひらくPCバッグにすっぽり入ったぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 出張やブロガーイベント …

フレキシブル三脚JOBY「ゴリラポッド」をいろんな所に付けてみた!

昨日の記事、 ■タコの足のようなフレキシブル三脚 JOBY「ゴリラポッド」を買っ …

4K動画や連写など大切なイベントの撮影には、高速SDカードがオススメだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この秋は、子どもの運動 …

Canon「PowerShotN」開封の儀!これは毎日持ち歩けるかわいいカメラだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、カメラの学校主催 …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」で撮影した写真を紹介するぞ! #αアンバサダー

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末の12月から3月 …

【激安】たった5000円台で買えるLEDリングライトで子どもを劇的に可愛く撮影できたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日購入した、デジタル …

デジタル一眼にもコンデジにも!Manfrottoのミニ三脚「PIXI」がメチャ良かったぞ!

デジタル一眼レフを毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、 …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …

デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフを購入 …