むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

キヤノン「EF50mmF1.8II」でもこれだけ撮れるけど、やっぱり新レンズ「EF50mm F1.8 STM」が欲しいぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

50mmF1.8-2

先日ご紹介したように、2015年5月21日に、25年ぶりにCanonの50mmF1.8がリニューアルされて発売されます。
「EF50mm F1.8 STM」が25年ぶりにリニューアル!キヤノンユーザなら気になるレンズが発売だぞ! | むねさだブログ

キヤノンユーザーの私としては、旧モデルとなるEF50mmF1.8IIも勿論持っているわけでして…。
【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ! | むねさだブログ

久々にこのEF50mm F1.8 IIを使って休日の子どもを撮影してみましたので、50mmF1.8レンズの作例としてご紹介したいと思います。
レンズとしては、ほぼ変更が無いらしい(表面のコーティングをデジタルに最適なものに変更されている)ので、写りとしては近い感じになると思います。


スポンサード リンク

EOS 6D + EF50mm F1.8 II

ということで早速作例的に写真を紹介していきたいと思います。
使用機材としましては、カメラ本体はEOS 6Dを使用しています。APS-Cのカメラをお持ちの人は画角等変わってきますのでご注意ください。

レンズは、EF50mm F1.8 IIという、1990年に発売されて以来ずっと現役で、現在(2015.5.19現在)9000円程度で買う事の出来る、コストパフォーマンス最強のレンズです。

このレンズを使うことによって、レンズ交換の楽しさにドップリとハマってしまうキヤノンユーザーが多いことから「撒き餌レンズ」とも呼ばれているレンズです。

また、写真の色味と明るさをAdobe Lightroomにて調整しております。画角やボケなどについてはいじっていませんのでご承知ください。

 

EF50mm F1.8 IIで撮影した公園で遊ぶ子ども

さてさて、ということで公園での写真。
まずは、砂場に座る娘。
50mmF1.8-6

この写真のみF2.8にして撮影しています。砂場の中の砂粒感と、奥側のボケ。
写真の構図的にはもう少し撮影者がしゃがみ込んで、奥に緑の木々を入れると綺麗だったと思います。
 

手を洗う娘。
50mmF1.8-9

後ろの木漏れ日とか、手前の蛇口のボケとか。柔らかい感じのボケ味です。

柱にギューッとしている娘。
50mmF1.8-1

髪の毛にピントを合わせつつ、もう、回り込んだ手はボケているという…。ホントちょっと前後にずれるとふんわりとボケてくれますね。

滑り台に登っている様子を撮影。
50mmF1.8-4

50mmF1.8-3

子どもにピントがピシッと合うと子どもに目が行きますね。

こちらも後ろにいるお母さんは良い感じでボケて、子どもの表情にピントが合い、また伸ばした手はボケて奥行き感がグッと出てます。
50mmF1.8-7

 

こちらは、ピントが少しだけ手前にあってしまった例です。
50mmF1.8-5

本当は手前の瞳にピントを合わせれたらBESTだったのですが、髪の毛にピントが合ってしまっています。

もう眼は少しボケてしまっています。

こちらも髪の毛にピントが合ってますが、完全に横を向いている写真なのでこれで良い感じです。
50mmF1.8-2
奥側のゴチャッとした雰囲気もボケてくれていい感じになっています。

どれもこれも綺麗に写ってくれて、改めてこのレンズの良さを感じましたね…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやー!
25年前に発売され、現在9000円程度で購入できるレンズでこんなにきれいな写真が撮れるんですよね…。
そして何より、撮影していて楽しいんですよ!このレンズ。

この旧型レンズのままでも良いんじゃないかとさえ思えてしまいます。

が、やっぱり新レンズはオートフォーカス周りの進化があったり、最短撮影距離が短くなってたりして、さらに良くなっている訳ですよ…。
欲しくなっちゃうでしょ?

という事で買ってしまうかもしれません。
購入したら新旧比較などしてみたいと思います。

こちらが新型。2015.5.21に発売予定です。

↓こちらが今回撮影に使ったレンズです。

 - EOS6D , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 EOS6Dというフルサ …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3 …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …

【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年4月にEOS6Dと …

【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は赤ちゃんを …

SIMGA「35mmF1.4 DG HSM」とEOS6Dで野良猫を撮影!メッチャくっきり綺麗な写真が撮れたぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように、 …

ついに!Canon最上位のストロボ「600EX-RT」を購入したぞ!

Canonのデジタル一眼レフ使いの、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の4月 …

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ!

ついに、ついにこの日がやって来ました!どうも、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu …

【プロに教わる撮り方】大宮盆栽美術館を撮りまくって来たぞ!

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先月、こういうイベントに …