仕事の都合でロンドンに行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
観光の時間はあまりなかったのですが、なんとか時間を見つけて色々と回って来ましたのでご紹介したいと思います。
今回行ってきたのは、世界的にも有名なアレ!
ずっと行きたかった場所でもあります。
ということで、EOS6Dと、発売前のEOS70Dの2台持ちをしていってきました!
ロンドンのシンボル!時計塔ビッグ・ベン!
行ってきたのはこちら!ロンドンのシンボルと言っても過言ではない、時計塔のビッグ・ベンです!
建造されてすでに150年近くが経過しているのにもかかわらずこのどっしりとした風格。すごいです。
少し離れた場所から、ビッグベンを撮影してみました。
ロンドン市内を走る赤いバスと、ビッグベンの対比がとてもいい感じです。
ちなみに、ビッグベンに繋がっているのは、ウェストミンスター宮殿、英国国会議事堂になります。
なので、入り口には警官が立って警備しています。
まぁ、完璧カメラを意識したポーズをずっと取っていましたが…(笑)
道路沿いに、ビッグベンに近寄ることが出来ますので、ドンドン近づいて行ってみましょう。
道路の反対側に行かないと近すぎて写真が撮れないほど。
これがほぼ真横からの写真です。写真だとあの大迫力が伝わらないのが残念すぎる…。
ちなみに、時計部分をズームして撮影するとこんな感じ。EOS70Dの望遠がとてもいい感じです。
時計盤の裏はステンドグラスのようになっているし、周りは金色で豪勢ですねー。
ビッグベンのすぐ近くには、テムズ川が流れていて、橋の上からも多くの人が撮影していました。
この青い空と茶色のビッグベンのコントラストが最高でした!
ロンドンに行った際は是非ともここには行ってほしいスポットです。
わんぱくブロガー的まとめ
実はこの時計塔の正式名称は、「クロックタワー」だったらしいのですが、エリザベス2世の在位60周年を記念して、2012年から、「エリザベスタワー」という名称に変更になったそうです。
まぁ、正式名称が変わっても、愛称はずっと「ビッグベン」のままかもしれませんね。
地下鉄の駅もすぐ近くにあるので、観光で行く人は地下鉄かバスが行きやすいでしょう。
今回の撮影で使用しているEOS70Dは、8/29に発売予定の、キヤノンさんの新商品になります。
丁度この期間、キヤノンマーケティングさんから1か月ほどお借りしてレビューをさせてもらっていました。
今回EOS70Dでの撮影に使っているのは、全てキットレンズの標準ズームレンズになります。
キットレンズで買えるレンズでこんな写真が撮れるんだよ、ということがわかってもらえる材料になればよいなと思います。